※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、カレーライスを食べた後の血糖値が97だった。食後2時間の正常値は120以下だが、カレーライスで上がると聞いて複雑な気持ち。

妊娠糖尿病についてです。
お昼に、サラダ、カレーライス(ご飯約200g、ルー少なめ)を食べて、2時間後に血糖値を測ると97でした。
食後2時間の正常な血糖値は120以下で間違いないですよね?
カレーライスを食べると血糖値すごい上がるよ〜と今日言われたばっかりだったので、嬉しいような、合ってるのかな?という複雑な気持ちで、、笑

コメント

♡Mママ子♡

上2人妊娠糖尿病でした!
120以下と言われてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに、自宅で血糖値測定されてましたか?

• 11月26日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

2週間だけ2人とも自宅ではかってました😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なかったから無くなったんですか?

• 11月26日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうですね!
    とりあえず普通に食事していればコントロール出来ている感じだったのでなくなりました😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれで逆に、なぜ妊娠糖尿病なったのか謎ですよね😅

• 11月26日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

でもやっぱり外食とかしてお腹いっぱい食べたりすると130とか140だったので、自宅でも野菜から食べたりなど、ある程度は意識した食事をしないと血糖値はあがるので糖尿病は糖尿病なのだと思います。
    糖尿病じゃない人は外食して同じように食べても、そんな血糖値にはならないんですよね😣
    多分今回も妊娠糖尿病にはなると思います😂

• 11月26日
ママリ

2人目で妊娠糖尿病でした!
麺類やカレーはかなり上がると言われてましたが私も120以下でした🤣
ただ後期に入ってからは同じ食事しても上がることが多かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ妊娠糖尿病って診断されたんですか?
    後期までずっと自宅で血糖値測定されてたってことですよね?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

22wぐらいだったと思います💦
    初めは月一の採血のみで26wぐらいから産後2週間まで自宅で血糖値測定してました😊

• 11月26日
ろーもちゃん

妊娠糖尿病で毎日血糖測定しています!
カレー食べても100前後くらいですが、先週調子にのってカレーおかわりしたら、120越えました😂笑

あたしは食後100以下なこともよくあるんですが、糖尿内科の先生には、自分の身体の中にあるインスリンがしっかり働いていて、血糖を下げられているから問題ないって言われています😇

妊娠後期になると同じものを食べても血糖値がコントロールしにくくなる方もいるみたいですし、人によって血糖値が上がる食べものも異なるので、食べたものを記録しておくとよいかもしれません👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの食べ物で上がるのかいろんな食べ物チャレンジされましたか?
    それとも、上がらない物で無難に過ごされてましたか?笑

• 11月29日
  • ろーもちゃん

ろーもちゃん

基本的に血糖測定始めてからは野菜の量を増やしたことと、時間をかけてよく噛んで食べるようになったくらいで、好きなもの食べてます!

ただ、ゴマドレッシングは血糖凄い上がったので、量を減らしたり別のドレッシングに替えたり、フルーツも果糖が多いので控えめにしてます。

• 11月29日
まな

同じ週数だったのでつい!
私も14週頃くらいかに妊娠糖尿病と言われ、個人病院から大きな病院に転院しました^^;

1泊2日の入院を経て今は、自宅で血糖値測定してます(><)食後2時間後の血糖値がすごい高いねーと言われて、食後の血糖値のみ測定ですが。

カレーライス、まだ挑戦出来てないのでやってみようかな^^上がる気しかしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数の方、嬉しいです!!
    もう転院されたんですね😭
    食後の血糖値どのくらいなんですか?

• 11月29日
  • まな

まな

わたしも嬉しいです★

入院中の食後の数値が
    146、189、166と高めでしたが、退院して今は135以内におさまるようになりました!

摂取カロリーが足りないのかなとか不安にもなりますが(><)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中の食事でも高いと心配なりますね😥
    インスリンされてるんですか?

• 11月29日
  • まな

まな

そうですよね(><)

退院の日に内科の医師ともお話して、とりあえず次検診まで血糖値測定のみやってみよう!とのことでしたが、恐らくこのままだとインスリンになると思うと言われています(;_;)

いそふらぼんさんは
    インスリンまでいかないですか⁇

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事療法+血糖値測定ってことですよね?
    やっと、つわりも落ち着いてきて美味しい物食べよう!って時に食事療法なんてストレスすぎますよね💦
    私も今のところは食事療法+血糖値測定のみです!

• 11月29日
  • まな

まな

いっしょですね!
    今のところ食事療法+血糖値測定です★

本当に、やっとの時期にこれは結構こたえますよね💦
    わたしの場合毎食2時間後だけですが、血糖値測定があるからしっかり毎食食べなくちゃとか、2時間後には測定って。憂鬱になってしまう日ばかりです。、

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくてもダメ食べすぎてもダメ、ですもんね💦
    毎日、サラダとご飯以外、どんなもの食べてますかあ😭?
    これまでと変わらない内容で、量を少なくしてる感じですかね?

• 11月29日
  • まな

まな

摂取カロリーに見張られてる感じがします(;_;)

んー、病院食には薄味で苦痛だったので、そこまで薄くならない程度に煮物系、お鍋、玉ねぎたっぷり入れた生姜焼き、あとはわたしお味噌汁がだいすきすぎて…♡

小松菜+豆腐
    豆苗+椎茸
    茄子+わかめ

だったり、組み合わせ楽しめるようにしてます(^ω^)★

長々となってしまって、わかりずらかったらごめんなさい^^;

• 11月29日