※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
その他の疑問

大分市でいちご状血管腫の治療をした方いますか?生後1ヶ月の子供の頭に…

大分市でいちご状血管腫の治療をした方いますか?
生後1ヶ月の子供の頭に小さな血管腫があり、少しずつ大きくなっているので病院を探しています💦
産院では様子見でいいと言われましたが、その時より膨らんできているので心配で…😭
近くの皮膚科に問い合わせたら、少し大きな病院の形成外科を勧められましたが、コロナの関係もあるので、総合病院ではなく皮膚科・形成外科で探しています。

コメント

さーやん

娘が1歳なる前にイチゴ状血管腫で手術しました。
小児科では1歳までよう見てと言われて、腕にあったので
だんだん膨らんで娘も気になって触りだしたので、皮膚科に行ったらアルメイダに紹介状書いてもらって、
最初は赤外線??光の治療してあまり効果なくて、結果手術になりました!

血管腫を治療となると大きい病院の形成外科でしか治療できないとその時は言われました!

• ぽこ

ぽこ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😄
    アルメイダもしてくれるんですね。
    検討してみます。

• 11月26日
ママリ

娘がアルメイダでイチゴ状血管腫で治療しました!
娘は頭部のつむじの横あたりでした!
小児科で見てもらって、私の時は5.6歳には無くなると思うけど血管腫は毛細血管の集まりなので怪我したら他より血が多くでるし、しかも頭部は普通でも血が出やすいから親がびっくりするかもねって言われたので治療することにしました💦その時生後3ヶ月でも手が頭部に届いてたので😅引っ掻いたら怖いなって思って笑
生後3ヶ月から3ヶ月毎に(レーザーは3ヶ月置きじゃないとできません)レーザー治療して今ではどこにあったかわかりません🤗
総合病院なので待ちましたし、診察室の前の待ち合いは血管腫の子供いっぱいでした🤗でも平日の朝イチに予約入れてもらうようにして受付時間前に行くようにしたらあまり待ちませんでしたよ!
写真は治療前の1番腫れてた時です!

• ぽこ

ぽこ

お写真までありがとうございます(^^)
    治療期間はどのくらいでしたか?
    うちの子は1センチ強なんですが、他にも蒙古斑が手や足にあるので女の子だし早めに治療してあげた方がいいのかなぁと検討中です😅
    詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

生後2.5.8ヶ月の3回のレーザ治療で薄くなったのでまたその3ヶ月後、11ヶ月の頃に受診して様子見ましょうになって、それからは自然と薄くなっていきました🤗
    なので実際は2〜11ヶ月なので9ヶ月間ですかね🤔でもその間受診したのは4回ですね🤗
    蒙古斑はわからないのですみません💦うちも始めは1センチぐらいですが、どんどん膨らむ感じで大きくなっていきました💦心配ですよね😓

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

横入りすみません😢💦
    上に一度回答した者ですが、、
    うちも異所性蒙古斑が腕にあって(大き目のほくろのような感じだったのですが)ついでに相談したら一緒に治療してもらえましたよ!
    いちご状血管腫とは種類の違うレーザー治療らしく、確か蒙古斑の治療の方が痛いらしいです。治療後はかさぶたのようなものができてむしろ目立つくらいでしたが、しばらくしてかさぶたがなくなると蒙古斑も分からなくなりました!
    うちは小さかったからか、蒙古斑の治療は1回のみで1歳になる前には分からなくなりましたよ😊

• 11月28日
  • ぽこ

ぽこ

蒙古斑についても詳しくありがとうございます(*^^*)
    女の子なので、いろいろと重なると可哀想になって💦
    ちなみに、いちご状血管腫と蒙古斑のレーザーは全身麻酔でしたか?

• 11月30日
るり

治療が必要なイチゴ血管腫は個人病院に行っても総合病院に紹介になると思います。
ですが、総合病院を受診するにしても紹介状がある方がすんなりいくので、まずはお近くの皮膚科か形成外科を受診しても良いかもしれません。

• ぽこ

ぽこ

レーザーなどの治療になると総合病院になるのですね💦
    ありがとうございます😄

• 11月26日
りり

うちの子も腰にイチゴ状血管腫がありました。
うちの場合は3ヶ月検診の時に小児科の先生に診てもらって、気になるようだったらアルメイダの形成外科を紹介するけどどうする?と言われました。
一歳すぎるとだんだん薄くなると説明を受け、目立たない場所だったので、結局我が家は治療しませんでしたが😅

• ぽこ

ぽこ

私も3ヶ月健診で相談してみます😄
    治療しなくても薄くなりましたか?

• 11月27日
  • りり

りり

産まれた時はわからなかったのにだんだん大きくり最終的に縦横2cmぐらいになりました。
    今では赤みは引き、少しぽっこりしていますが、怪我の後って感じで薄いです!言わないとわからないぐらいです✨

• 11月27日
  • ぽこ

ぽこ

うちの子も退院してから見つかりました💦
    だんだん薄くなってくれるといいのですが…😅

• 11月27日
ママリ

いちご状血管腫治療しました!生まれつき小さいのが洋服で隠れる場所にあって、同じく産院では様子見でいいと言われたのですが、、女の子だしと悩んだ結果、かかりつけの小児科で相談したらアルメイダの紹介状を貰い、アルメイダで治療しました。
生後2ヶ月頃から治療を始め、1ヶ月おきに診察orレーザー治療を繰り返して約1年通院しました。
治療を始めた頃からは血管腫は大きくならず、今では赤みはほぼなくなり白っぽくなっています。(まだ目立ちますが)
ただアルメイダの形成の先生は人気な先生で県内いろんなところから通院している人がいるみたいなので、診察の時は2時間とか普通に待ちます😅😅レーザー治療のみの時は30分とかで終わることもありましたが、、

• ぽこ

ぽこ

間違えて下にコメントしてしまいました😅

• 11月27日
ぽこ

アルメイダの先生、有名なんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
のちのち髪の毛で隠れると思うんですが、女の子なので本人が気にしたりサイズが大きくなってしまうのは可哀想だなぁと悩んでいます💦
詳しく教えていただきありがとうございます✨