※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu---✳︎
お仕事

育休後の職場復帰について、日曜祝日休みを希望している女性がいます。支配人からの対応に不満を感じており、転職も考えています。同じ経験を持つ先輩ママさんのお話を聞きたいと思っています。

【育休後の職場復帰について】

来年度4月から子どもを保育園に預けて、職場復帰する予定です。
職種はホテルのフロント業務で、日勤勤務です。
(夜勤はやりません)
今までの勤務は夕方18時過ぎまでのシフトだったので、保育園の送りは私で、迎えは旦那の予定です。
休みは、毎月月末に翌月分の希望休を出して、シフトが作成されます。

以前、支配人からは
『日勤は日曜日休み増やせる』
『パートさんに日曜日出てもらう』
『子ども生まれたら、日曜休み必要になるね』

等、言われていましたが、夜勤勤務から日勤メインのシフトにしてもらっても、日曜日休みは増えませんでした。
(もちろん、他の人も休みが必要なのはわかります。)

ですが、保育園休みの日は自分も休みじゃないと預けられるところがないので、どうしても日曜祝日休みがほしいです。
旦那は日曜祝日休みの会社ですが、忙しいと仕事に行かないといけないし、それが判明するのも前日とかなので、ちょっとあてになりません。。。
また、実家が農家で時期になると休みでも手伝いが必要なので、まだ小さくて連れて行ってもらう事もできません。
(4〜5歳くらいにもなると、大丈夫かと思いますが。)
私の実家は、まだ両親が働いていて、1番頼りになる母もシフト制の勤務なので、日曜日休みは月1回くらいです。

産休入る前に、支配人に復帰後は日曜祝日休みが欲しいと相談したところ、
『そんな事言うなら、もうこの会社でやってけないぞ』
『旦那に日曜日は仕事行くなって言えばいい』
とか言われました。
忙しさの状況にもよるかもしれないけど、
私には出勤しろ。
お前の旦那は日曜日仕事あっても会社に行くな。

威圧的な態度で喋ってくるので、対等に話ができません。
でも納得できません。

自分で散々期待させるような事言ってきたくせに😫❗️

復帰して、どうしても日曜祝日休みをもらえないようであれば、甘くないだろうけど転職しようかとも思っています。

育休後に復帰された先輩ママさん!
どのような仕事をされていますか?
職場の理解はありますか?
休みの融通は効きますか?
また、これを機に転職された方はいますか?

いろんなお話聞かせて下さい😫❗️

コメント

みなみ

うちは元々土日休みの企画職です。

このご時世ではなかなか転職も難しいですよね。

私ならお金は一時的に厳しいですがファミサポさんやシッターさんを雇ってなんとか凌ぐと思います😰

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

回答ありがとうございます😭
    元々土日休み羨ましいです!
    転職を甘くみてはいないですけど、やっぱりなかなか難しいですよね😞
    シッターさんの考えはなかったので、ちょっと検索してみようと思います!

• 11月26日
  • みなみ

みなみ

なるべく旦那さんは日曜日は仕事に行かない、お母さんには月1は毎回協力してもらうというのを必須にするしかないですね。

その上で月に1.2回は日曜休みたいという相談なら無理ですかね?妥協点を見つけないと…

子供によりますが保育園行き始めると結構お休みになることもありますがその辺は大丈夫なんでしょうか?

小さな子供いると転職もなかなか難しいのでなんとか世の中が落ち着く&子どもがある程度大きくなるまではしがみついていきたいところではありますよね😓

• 11月26日
とまと

キツいですね…🤔
その職場で働き続けることはかなり難しいなぁと思ってしまいます。

保育園に入れたらほぼ100%病気をすると考えていた方がいいです😱しかも、コロナの時期なので7度5分越えたらすぐ職場に電話が来ます。だから、突然の休みについても理解が必要だし、保育園がコロナで休園になったりした場合も、休ませてもらわないといけません。
日曜日の休みの交渉もできないような状況だと、復帰してかなり苦しいと思います😭
また、ご実家にも頼れないならなおさらです💦
私は職場復帰して、本当に思うように仕事できなくて、休みもらってばっかりだったので、Yuさんが心配だなぁと思ってしまいました💦

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

回答ありがとうございます😭
    私もこのままは難しいかもしれないと思ったり、思い切って転職したいけど、現状厳しいだろうし、、、と、無限にループしまくりです😭

保育士してる妹からも、間違いなく病気するよって言われました。。。
    私が住んでる県は、関東や関西に比べるとコロナは少ないですが、熱出たら呼び出しとか、コロナで休園なったら会社の理解って重要になってきますね。。。
    気を遣わせてるんだろうとも思ってますが、同じフロントメンバーは私が日曜祝日休んでもシフトはまわせると言ってくれてます。
    理解がないのはシフト作る支配人のみ😭
    心配してくれて、ありがとうございます😭✨
    ミートボールさんも大変だったんですね😭💦
    私の旦那は仕事が工事現場などに出入りするダンプの運転手さんで、遠方を走ってる場合もあるので、ほぼ急なお迎えは私になりそうです😭

旦那や実家の母とも相談しながら、復帰後の事考えようと思います😭

• 11月26日