※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

教員免許更新は放送大学以外でも通信で受けられます。費用や受験方法も様々です。皆さんはどこで受けましたか?オススメの大学はありますか?

教員免許更新どこで受けましたか?

現在育休中で放送大学で受講するつもりでしたが、こちらのサイトやyahoo知恵袋などで、他にも通信でやっているところがあることを知りました。
東京未来大学やeラーニング、またeラーニングでも様々な大学でやられているようで、カメラが必要な大学もあればスマホで全て完結するところもあり、費用も1コマ6000〜9000円台まで幅が広く悩んでおります。
特に今年は試験もオンラインや筆記で郵送など様々でした。

皆さんどこで受けられましたか?
また今年既に受けられた方、どこかオススメはありますでしょうか⁉︎

コメント

まあ

放送大学で受講しました。ネットで過去問もたくさんあがっているので、受けやすかったです。コロナの影響で、テストが在宅だったのでラッキーでした。

  • はな

    はな

    やはり放送大学が一番有名ですよね!!主人も放送大学で受けたのでそのつもりでいたのですが、来年度の講習について問い合わせたところ「来年度あるかは分からない」と言われまして💦検索していたら他もあることを知り、悩んでいたところでした😖
    コロナの影響で大学側も例年通りに行くか検討がつかない状況なんでしょうね💦

    • 11月26日
みいみー

夫がですが、kagacというやつで受けてました。パソコンで動画を見て、試験のみ会場に受けに行くというものでしたが今年は試験も家で郵送で。すごーーーーく楽そうに見えました。(今年は異例ですよね💦)
私も育休明けにやらなければならないので…夫と同じところにするか迷い中です。

  • はな

    はな

    kagacというところも拝見しました!コロナの影響とはいえ、やはり試験も家でというのは魅力ですよね✨
    私も育休明けにしようかと思っていたのですが、放送大学の方に来年度あるか分からないと言われ、今なら試験も在宅ですし今のうちにやってしまおうかなと思い始めました。ただ、今からだと通年で実施している桜美林、才能開発や春季講習をしている同朋大学など、今年度分の講義に間に合うところが限られてるんですよね💦
    うーーーん…悩みます😣

    • 11月26日
  • みいみー

    みいみー

    私の自治体、育休中は受けれないんですよ😭はなさんのところは育休中に受けれそうですか?!
    受けれるのなら今年家で全て完結するうちに終わらせたいですよね!!

    • 11月27日
  • はな

    はな

    うちは教頭から「いつやるんだ?」と確認の電話があったくらいです😅
    育休中は育休に専念しなければならないということですよね…ママリで他の方の投稿を見て知ったのですが、自治体や学校によるって免許更新もだいぶアバウトなんですね💦
    勉強になるに越したことはないですが、サクッと終わらせたいというのが正直なとこらです。
    早くなくなるといいですね😫

    • 11月27日
ベル

3年ほど前になりますが…
桜美林大学のeラーニングで免許更新をしました。
今年はコロナの影響で放送大学も試験が自宅とのことですが、 eラーニングのメリットは、講義の受講は勿論、試験も自宅で好きなタイミングでできる事だと思います。
合否の結果もすぐに出ますし。

私は育休中に免許更新をしたのですが、自分のタイミングで全て出来るところはとても良かったです!

  • はな

    はな

    桜美林も拝見しました!試験も自分のタイミングというのは、育休中の身としてはすごくありがたいですね✨私が今気になっている同朋大学のeラーニングは日時指定のオンライン試験のようで…
    桜美林の試験は難しくなかったですか⁉︎

    • 11月26日
  • ベル

    ベル

    講義も洗い物しなから…とか、洗濯物畳みながら…とかで受講してました💦
    大事そうだなと思ったら手を止めてメモしたり😅

    試験は4択や6択とかだったのもあり、全て落とさずに合格しましたよ📝
    なので、それほど難しくなかったように記憶しています💡

    • 11月27日
  • はな

    はな

    私だったら気付けば寝てしまいそうな気もします😂でも、大学で受けるよりは負担少なくできそうですね!

    久しく勉強らしい勉強してないので心配ですが、経験者の方の声を聞いて少し安心しました✨🥰

    • 11月27日