※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お出かけ

3月の結婚式参列について。来年3月に親友の結婚式があります。私の結婚…

3月の結婚式参列について。

来年3月に親友の結婚式があります。
私の結婚式にも参列してくれました。

3月時点でどんな状況になっているかまだわかりませんが、今また感染者がかなり増えてきている事、式は埼玉で私は神奈川県在住の為片道1時間半以上の電車移動になる事、息子が3月時点で生後9ヶ月でまだ小さいという事、、、があり少し心配になっています。

みなさんならどうされますか?
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

未来のことはわかりませんが私なら行きません。どんなに対策しても結婚式はリスクが高い方のイベントなので…
かわりにお祝いは贈らせてもらいます💦

• のこ

のこ

やっぱり結婚式はリスクが高いですよね、、、もし行かないことになっても、ご祝儀とプレゼントは送ろうと思います!🙇‍♀️

• 11月26日
もちこ

親友ならできるだけ参列する方向で検討すると思います!
3月にコロナが減ってるかもしれないので……もしそうなら参列してお祝いしたいと思うからです😣
ただ、コロナの状況によっては厳しいと思うので、事前に「すごく参列したいんだけど、コロナの状況によっては小さい子どももいるからキャンセルさせてもらうかもしれない。それでもいいなら出席にしておいて欲しい。」って言います💪

• のこ

のこ

そうですよね🥺まだ時間があるので出来る限り参列するつもりで様子を見たいと思います!🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月26日
みいと

車で行けるなら車で向かうか、心配ならご祝儀だけ渡して欠席します💦
9ヶ月なら私が不在でもそんなに心配いらないかな〜って思っちゃいますが、電車移動がネックですよね😓

• のこ

のこ

そうなんですよね、移動が長いのが一番懸念点で😓
    もう少し様子を見て決めたいと思います🙇‍♀️

• 11月26日
はじめてのママリ

行かないです💦
3月にほぼ感染者がいなければいいですけど、今の状況から考えると怖くて行けないです。
最近うちの県でも結婚式でクラスター起きてました…

• のこ

のこ

クラスターが起きたと聞くとやっぱり怖いですね😰今の状況からすると3月に感染者が落ち着いてるとも思えないですよね…💦

• 11月26日
ママリ

感染者数が減ったら、行くという意思があるなら、3月なら、今、まだ決めなくてもいいのかなぁって思います。

でも、子供が小さいから、感染者数が減ろうが、心配だっていうのであれば、欠席した方がいいと思います。きちんとご祝儀渡せば、失礼にあたらないですし。

ただ、親友と書かれているので、親友なら、私は参列します。

• のこ

のこ

確かにまだ決めるのには早いかもしれないですね🙇‍♀️
    親友なら参加する、とのお言葉に背中を押されました…!

• 11月26日

家族に基礎疾患を持っていたり高齢者がいないのであれば、私なら出席したい旨を伝えます。
ただ、今のように時短要請などが出るほどコロナが増えていれば行けないかもしれない事を伝えて、最終1ヶ月前の返事まで待ってほしいと伝えます。
万が一欠席の場合はキャンセル料がかかってもかからなくても、お祝いは3万円渡します。

このご時世に結婚式を挙げる以上、ある程度のキャンセルは覚悟してるかな?と思います。半年先の状況もわからない中、断られるのは私ならショックなので…

• のこ

のこ

おっしゃる通りだなと思いました🙇‍♀️まだキャンセルするのには早いし、大事な友人なので前向きな気持ちで、ギリギリまで様子を見ようと思います!

• 11月26日
まるまる

私も、3月に埼玉で義兄の結婚式があります💦
義兄は子供達にも優しくて本当に良い人なのですが、今この状況で行くべきか…本当に悩みました。。
結局出席する事にしましたが、状況次第で行けなくなるかもしれないので、正式な返事はまだ待ってもらってます😭

• のこ

のこ

悩みますよね…。私も参列する方向で様子をみつつ、正式な返事は待ってもらおうと思います!

• 11月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

悩みますね😓💦💦
まだ悩んでもいいと思いますよ!

行くとしても子供は絶対連れていきません💦

はじめてのママリ🔰

2月に参列予定ですが、都内なのでギリギリまで返答待ってもらいます💦
どちらにせよ子供は連れて行かず旦那に見ててもらう予定です😓