※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆちゃ
子育て・グッズ

日本脳炎とB型肝炎の同時接種は大丈夫ですか?日本脳炎は単品で打つほうが安全でしょうか?

おはようございます。只今4歳の娘を持つ母です。色々理由あり日本脳炎の予防接種を遅らせてました。で来月打つ予定なんですが、日本脳炎とB型肝炎の同時接種は大丈夫でしょうか。日本脳炎はやはり単品で打つほうが安全ですか?

コメント

Mmmm0430

私も今4歳の娘を日本脳炎・B型の接種に通ってますが同時にはやってないので分かりませんが小児科で聞いてみるといいですよ( •̀∀︎•́ )✧︎

• こゆちゃ

こゆちゃ

親切にありがとうございます*\(^o^)/*やはり4歳にもなったら結構予防接種怖がったりしますか?

• 7月29日
  • Mmmm0430

Mmmm0430

すっっっっごいですよ!
    もう予防接種なんて言ったら絶対行きません。笑💦
    だから、お薬貰いに行くだけよ〜!っていつもごまかしてます😅💧
    通ってる小児科の先生はもう騒ぐの分かってるので、もう騒ぐ時間も与えず打って終わります!笑😂

• 7月29日
にゃん♪

どちらも不活化ワクチンなので同時接種は問題ないです。
クリニックによって、いかなるワクチンも同時接種を薦めないところもあるので、そちらを確認したほうが良いです。