※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
妊娠・出産

妊娠13週で長時間車移動の予定。つわりなど問題なし。安定期前の長時間移動で体調悪化した経験者いますか?

妊娠13週頃車で9、10時間かけての移動の予定があります。今のところつわりや、その他問題はありません。

担当医に相談するとこまめに休憩したら大丈夫だよ!と言われました。

安定期前の長時間移動で、体の調子が悪くなった方はいますでしょうか??

コメント

たいこ

つい最近つわりも落ち着いてきたし大丈夫かなーと思い2時間運転したら、その日からまたつわりがぶり返したような感じで辛くなりました(´・_・`)

• あーちん☆

あーちん☆

自分で運転は負担かかるんですかね。いつも以上に気もつかいますしね~。
    運転は旦那なので私は後ろで座ってるか寝るだけなんですが、大丈夫という意見とやめた方がいいっていう意見があり、結局は行くとしたら自己責任なんですよね(>_<)

• 7月29日
  • たいこ

たいこ

高速だったので緊張などもあったと思います。
    9〜10時間は凄く長いので乗ってるだけでもきついと思います。
    どーするかはあーちん☆さんの自由だと思いますが、私なら車は止めておくと思います(´・_・`)

• 7月29日
  • あーちん☆

あーちん☆

私高速一人で運転したことないです(>_<)怖いですよね。

移動方法をもう少し考えてみます!
    ありがとうございました♡

• 7月29日
sae mama♡

私もこの盆休みに車で九州の方に行きます(広島から)
一時間くらいのペースでこまめに休憩しながらなら大丈夫と言われたので^^*
ずっと同じ姿勢だと良くないし、エコノミー症候群とかにもなりかねるから気をつけてっと言われました。
ゆっくり休憩はさみながら行くなら大丈夫と私は思いますよ^^
でも、やはり人それぞれなので体調面ではどうなるかはわかりませんよね(>_<)

• あーちん☆

あーちん☆

帰省の頃には15週なんですね!!安定期手前で少しはあんしんですか?
    ところで今住んでる場所から九州まで何時間ぐらいかかるんですか~??
    なにかあってからじゃ遅いですし、すごく悩みます(>_<)

• 7月29日
  • sae mama♡

sae mama♡

安心かどーかといわれると、わからないですが(>_<)
    体調管理には十分気をつけるのと、(休憩、水分補給などは特に)
    車の後部座席をフラットにし、マット敷いて横になったりできるよーに工夫はするつもりです^^
    ちなみに住んでいる所からだと、7時間くらいです!
    向こうへついても車移動とかで乗っている事多いですね。
    自分で気をつけられるとこはできますし、切迫流産、早産ではなく悪阻もないとかなら大丈夫かなという私の考えです^^*
    用心するのにこしたことはないですが。

• 7月29日
  • あーちん☆

あーちん☆

7時間ですか。休憩挟むともっとかかります??
    自分が気を付けても体に負担がかかってるかもしれないし、わかんないですよね。。
    車で帰省したいですが、なかなか決断できませんが、参考にさせていただきます(^^)

• 7月29日
ゆっち

私は12週のときに、里帰り出産の予約するため、車と飛行機と電車で帰省しました。
先生にも確認して、赤ちゃんには影響ないから大丈夫と言われました。
揺れるので酔いやすくなったりしますが、今のところ、赤ちゃんは順調に成長してます!

私の住んでいるところは田舎なので、車が必須です。
車酔い対策として、
・路面状況が悪いときはゆっくり走ってもらう
・うちの車の場合、助手席に座った方が揺れが少ない
・空腹だと酔いやすい気がするので、飴やガムなどを口に入れておく
・可能なら窓を少し開け、新鮮な空気を入れる

など心掛けてます。
参考になれば幸いです。

• あーちん☆

あーちん☆

私も先生からOkでたんですが、不安で(T_T)
    移動中も不安なのかな?と。
    何点かアドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 7月29日