※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかち
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

トイトレってしますか??しましたか??何歳からしました??今2歳になる息子と今二人目妊娠中です。出産前にトイトレしてオムツ取れるようにするか、それとも今すぐじゃなくて落ち着いたらゆっくり始めようかなとどうするか迷っています。無理に外させるんじゃなく、のんびりでもいいかなあという思いはあります。
経験者の方お願いします!!

コメント

まままり

うちの子は1歳8ヵ月に開始して1歳10ヵ月でトイトレ終了しましよ♪
結局のところ、膀胱が発達していなければおむつは外せないですし、焦ることないと思いますよ♪

• ゆーかち

ゆーかち

早いですね!!
    焦ってはいないのですが、どうしたら息子にとっていいのかなーって悩みますσ^_^;

• 7月29日
チョコパンダ

のんびりでいいと思います(^^)
成長とともに膀胱も発達するのでトイレ間隔開きトイトレ楽でしたよ~⤴
卒業できても2人目産まれると赤ちゃん返りしてまたオムツになる子も多いです( ノД`)…
ちなみにうちの娘は3歳で卒業しました🎵

• ゆーかち

ゆーかち

そうなんですか!!もし今トイトレしたとしても赤ちゃん返りがあるかもですもんね^^;
    とても参考になります!出産して落ち着いてからにしようと思います(*^^*)

• 7月29日
あああ

1歳7ヵ月の時に娘自身がおむついや!と言い始め、私のパンツを履きたがりスタートせざるを得ない感じでスタートしました。
臨月のトイレの御付き合い(おもらし処理含め)結構辛いです😅
昨日出産して、おむつに戻ること覚悟で幼稚園に間に合えばいいや~とかなり呑気です。
今トイトレ始めて7ヵ月目です。

少し何もしない今が気になるようでしたら、トイレに一緒に行くだけでもいいかもしれません!
興味を持たせることももちろんですが、あの閉所感に慣れなくて進まないお子さんもいるそうなので!

うちは2歳くらいから適当におまる座らせたり‥って程度で、本格的に始めたのは3歳なってすぐでした(^_^;)笑
1ヶ月くらいで夜もパンツになりましたよー!

今とくにお子さん本人がトイレに興味を示してる‥とかでなければ下のお子さんが生まれてからでもいいかな?と思いますよ!

にゃん♪

トイトレは頭とおしっこの信号がうまくつながらないと成功しないそうです。長期化させるとお子さんのためにもならないので、2歳、2語文が出てきたこと、が目安になるそうです。
うちも浴室に入るとおしっこをするので(笑)、トイレ行けるかなーと思うこともあるのですが、まだやりません。保育園でも2歳クラスに上がってから一斉にするそうです。