※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりで寝る習慣がついてしまい、夜中に何度も起きるようになり困っています。おしゃぶりをやめるべきか悩んでおり、抱っこやゆらゆらで寝かしつけるのが大変です。他のおしゃぶりを使っている方の経験を聞きたいです。

5ヶ月になる我が子ですが、
寝かしつけは、ゆらゆらか、おしゃぶり使ってます。

おしゃぶりは入眠したらとるようにしてましたが、
最近1ヶ月ぐらい、夜中2.3時間で起きてしまうので
その度におしゃぶりをくわえさせていました。

わたしも眠すぎておしゃぶりくわえさせて
そのまま寝てしまうことがあります😭
最近は寝返りもします。
この前は、おしゃぶりくわえたまま、横向きで寝てたので
怖いなーと思いました。

でも、おしゃぶりくわえたままの方が
正直、起きないです…

これは、おしゃぶりくせになってるのでしょうか?

 やめた方がいいのか?
でも、起きるたびに抱っこゆらゆらは
しんどすぎて😭なかなか辞めずにいます。
2.3ヶ月の頃は寝たら5.6時間寝てくれたのに
ここ1ヶ月はほ毎日夜中起こされててつらいです。

よる、おしゃぶり使ってる方、いかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳でもまだ寝る時はおしゃぶり必須です!!
生まれた時からずーっとおしゃぶりで寝てます!横向きで寝てたり、うちの子はうつ伏せ寝が好きなのですが、NUKのおしゃぶりは表面がそんなにゴツゴツしてないのでその頃はNUKのおしゃぶりで寝てました!
で、8ヶ月とかなると自分で首を横にして寝たりとか出来るようになるので、大丈夫だと思います!☺️

おしゃぶりは3歳なる前にやめさせれば大丈夫と聞いてまだまださせる予定です!
ひきつけ起こした時とかおしゃぶりがとても役立つらしいので、全然癖ついてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    寝る時に、おしゃぶりないと
    ほんと寝てくれなくて😭

    自分で顔を横に向けたりできればいいですね!
    今はまだ寝返りしはじめたぐらいなので、夫婦揃って心配で😭
    ありがとうございました

    • 11月26日
やっちゃん

上の子は、夜だけでなく日中も使ってました🙋🏼‍♀️
保育園に行くため、日中は卒業できましたが夜間がなかなか、、💦💦
結局夜のおしゃぶりが外れたのも、1歳半前ぐらいでした🤣

安心感を得るためなので、上の方が言われているように2歳半〜3歳頃までにやめれば大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今のおしゃぶりはそんなに、
    歯並び悪くならないっていいますよね!
    おしゃぶりあげた瞬間、
    よーく眠ってくれますよね!

    • 11月26日
つばさ

一歳半ぐらいまで使ってました😂
おしゃぶり本当に楽で助かりますよね✨
そのままくわえさせてても熟睡すると勝手に口から出てたのでそのまま寝てても大丈夫だと思いますよ💡
日中にずっとおしゃぶりしてると本人が喋れなくてコミュニケーション不足になると聞いたので、現状のまま入眠のときだけ使うなら全く問題ないです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしゃぶりないと、多分
    私おかしくなってると思います。
    うちの子も、寝てたらいつのまにか
    外れてることもあるし
    そのまま、ずーっとつけっぱなしの時もあります😭
    夜だけ頼りたいと思います😭

    • 11月26日
2児のママ

まだ寝かせる時おしゃぶりしてます👍

寝たら勝手に取れるので放置です笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    抱っことかおっぱいとかよりずいぶん楽でママの精神的にも楽ですよね!

    まわりにおしゃぶり使ってる人がほとんどいないので😭(隠してる?のかな?言わないだけ?)
    おしゃぶり使ってる方の話が聞けてよかったです

    • 11月26日