※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだか納得出来ず、モヤモヤするので皆さんの意見を聞きたいです!お中…

なんだか納得出来ず、モヤモヤするので
皆さんの意見を聞きたいです!!

お中元、お歳暮を親同士で渡し合っています。
結婚して2年目ですが、今年のお中元から渡し合っています。
義親の方から、先に送ってくれるのですが
義父がなんでか旦那に私の親に渡すよう頼んできます。

私達の住んでるマンションから実家まで1時間くらいかかります。
義親も私達の近くに住んでいるので、義親も同じくらいです。

私たちは今年赤ちゃんが生まれて、
ちょうど今引越しでバタバタ忙しく、
正直 自分たちで届けろよ、と思ってしまいます。

お中元の時も、里帰りから切り上げて帰った時に
義親から旦那に、私の親に持っていくよう頼まれたらしく
生後2ヶ月くらいの我が子を連れて3人で実家に届けに行きました。
その時も、『なんで自分たちで届けに行かないの?』と思ったし、こちとら赤ちゃんのお世話で寝不足だし、旦那に赤ちゃんの面倒みてもらいたいのに、往復2時間もかかるから時間無駄になるし何も考えてないよね?って思いました。
往復2時間もかかって、赤ちゃんの大変なお世話があり旦那の手を借りたいときに、
わざわざ息子使って届けさせますか??
(主と赤ちゃんは家でお留守番してれば?と思う方もいると思いますが、一日中娘と2人きりでいてしんどいので、旦那が長時間出かけるとなると一緒に行ったほうがマシだと思って一緒についていってます。)

義父は優しい人です。
義母から聞いた話、義母の時代はやっぱり赤ちゃんのお世話は女が全部やるような感じだったらしいので、
義父は赤ちゃんのお世話の大変さをちゃんと知らないみたいです。
実家に行くのに往復2時間、娘に抱っこしたりミルクあげたりオムツ交換したりお風呂入れてあげたりあやして欲しいし、
2時間もあればやってもらいたいこといっっっぱいあります‼️
今はイクメンと言われるくらい、男の人も子育てをするのに
わざわざ息子を使ってお中元、お歳暮を実家まで届けさせる意味がわかりません。

旦那は私の親とは仲が良いですし、別に息子にもたせなくても良いと思います。

そして今日、またお歳暮を届けに行ってきました。
中身がみかんだったので🍊、早く届けて欲しいと言われたようで旦那の仕事終わりに行ってきました。
旦那も疲れたみたいで、帰ってきたら何も出来ず速攻就寝…。

義親も遠くて面倒くさいなら、ぶっちゃけ郵送でも良くないですか?
義父からしたら息子だけをつかっているつもりかもしれませんが、私も娘も道連れにされてます。
年に2回だから我慢しろよと思うかもしれませんが、義父がわかってなさそうでムカつく。
なぜ自分たちでいかない?
お中元お歳暮の文化なんか消えれば良いのに。
年賀状だけでいいでしょ〜(年賀状ももはやいらないと思う)

皆さんはどうしてますか??
色んな意見を聞けたら、私も考えを変えられてわりきれそうです。

コメント

ぴよぴよ

お歳暮とかの習慣?はよくわかりませんが
それをお義父さんに伝えられないんですか?
旦那さんから言ってもらうとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もお歳暮とかの習慣よくわからなくて💧
    私からお義父さんには伝えられないですね…
    旦那にも同じように話してるんですけど、旦那からは義父に言えそうになさそうです…
    私から見ても義父はいい人だと思うし筋が通っている人なので、旦那は義父に反抗したり言い合ったりしたことはないそうです。
    義家族はみんなはっきり言わず、距離感を持って接しているようで、みんな優しくていい人だと思う反面、そういうところははっきり伝えてもらわないと他人である私が困るんだけどって思うことが多々あります。

• 11月26日
sa*

このご時世ですし、郵送で良いのでは?

わざわざ受け渡しに行かないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと郵送でいいですよね…
    旦那は他県とかじゃない限り、手渡しじゃないと失礼だから直接渡した方が良いっていうんですけど、
    そもそも義親から私の親に直接渡さずに息子通して渡すなら、それも失礼というか変じゃない?って思うんですよね。
    納得いかないです…

• 11月26日
ぷうこ

ご主人の方からハッキリと持って行けないと伝えられませんか?
今どき息子に持って行かせるくらいなら郵送で良くない?って思いますよね😅
今は赤ちゃんもいるしコロナのせいにでもして、出入りは控えたいから次からはやめたいと言ってもらったらどうでしょうか。

うちの親もお歳暮は返すの大変だし煩わしいタイプなので、旦那実家とのやり取りは遠回しにお断りしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那から義父には言えないそうです。
    義父は筋が通っている人なので、昔から旦那は義父には反抗したり言い合ったりしたことはないそうで…
    義家族はみんなはっきり言わず、距離感をもって接しているようで、みんな優しくていい人だと思う反面、そういうところははっきり伝えてもらわないと他人である私が困るんだけどって思うことが多々あります。

ほんとなぜ息子に持たせる?!って感じですよ‼️
    最悪なことに、たしか今年のお中元の時は
    母から義親に対してのお返しを渡すようにモノを預かって私から義親に渡した気がします…
    親同士のやり取りで私たちを通して渡し合うってなんかおかしくない?って思いました💧

やっぱり納得いかないので明日また旦那に言ってみようと思います。
    次のお中元もどうせまた使われるだろうし…
    もし義親たちがそうしてきたことを自分の息子にそうさせているのだとしたら、もう時代遅れですよね。

うちの親もお中元、お歳暮は大変だって言ってました。
    義親はお墓参りとかお盆は全く何もしないタイプなので、そういう人ならお中元とかお歳暮はないよねって母と話してたところ、
    なぜか結婚1年目には何もなかったのに、結婚2年目で赤ちゃんが生まれてこのクソ忙しい年から息子から渡すというやり方にかわり、、、
    義母もなんとか言ってよって思います。
    むしろ義母は専業主婦で暇だし、義父は社長で土日休みだし、お前らが行けばええやんって思うんですよね。
    旦那が、お中元お歳暮は親同士の繋がりでもあるから手渡しの方が良いって言ってたけど
    だったら本人が直接渡せばいいじゃんって思います。
    私の母だって郵送でも文句なんて言わないだろうし、むしろそういうやりとりは面倒くさいからなくしたいって言ってました。

沢山愚痴ってすみません。
    ちなみになんですが、遠回しにお断りしたとのことですがどのような言い回しをされたのでしょうか?

• 11月26日
  • ぷうこ

ぷうこ

結婚して世帯持ったんだから、親の言いなりじゃなくてもっとしっかりしてよご主人!って感じですね😅
    うちの夫もあまり親には言わないタイプですが、私がよくブツブツ言うので何かあったらちゃんと言ってくれるようになりました(笑)

礼儀を大切にしたいなら、人任せにするんじゃなくて尚更自分達で渡しに行くのが常識じゃない?とご主人に言いますかね…💦
    今は郵送が主流だから、送りたければ勝手にやって、子供を巻き込まないで欲しいです😭

親の場合はなんて断ったのかはハッキリ聞いてませんが、最初の1、2回は送りましたが「こういうのはお互い様なので、今後は気遣い無用ですよ」といった感じだと思います。
    義両親もそれで察してやめてくれましたが、仕事上購入ノルマがあるらしく、食べきれない時は我が家に好きな物買ってくれるので有難く頂いてます🤣
    お返しはしません!(笑)

お母様もやめたいと思っているなら、角が立たないようにお断りできたらいいですね。

• 11月26日
ママリ

郵送にしてもらいましょ☺️
うちも1時間の距離で郵送だったり届けたりです!
逆に私が母から頼まれて旦那の実家に届けたりもありましたよ😊
自分の親の場合だったら
まぁ、仕方ないかって思いませんか?
子供が小さい時って余裕もないしちょっとしたことでイライラしてしまいますよね。
私ならまぁ、義実家に行くわけではないし実家に行けるしラッキーくらいです🐵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり郵送がいいですよね💧
    今思ったんですけど、義家族は会社経営してて運送会社なんです。
    トラックで長距離運転するから、片道1時間はなんてことないって思ってるんだと思います。
    でも子持ちの、しかもまだちっちゃい子を抱えたママからしたら
    親同士のお中元お歳暮如きに息子使われて、家事や育児を手伝ってもらいたいところを、うちの親のところまで手渡しで届けに行くなんてマジ無駄ですよね‼️

でもななさんは、郵送だったり届けたりなんですね。
    たしかに自分の親ならって思っちゃいます。
    でもうちから義家族の家までは10分くらいなので、まぁそれくらいならいいかなって思っちゃうんですけど、、

そうなんですよね。
    初めての育児で余裕もなく、人手を借りたい時になんでわざわざそんなことさせるのってイライラしちゃいます💧
    でも旦那もきっと、親からの頼み事だからしょうがないかって感じだと思います。
    でもでも、少しは私の気持ちをくんで
    自分が往復2時間している間に、家事育児何ができるか考えて、今は自分が手渡しでいくべきではないかなって思って欲しいです💧
    郵送だって悪いことじゃないんだし、今は家事育児を少しでも負担したいから郵送でって義父に伝えてほしいものですね💧

• 11月26日
SHIIIIIHO

うちは徒歩圏内ではないので、最初から郵送です。
弟の話しになりますが、私の弟の奥さんの実家は徒歩圏内ですが、そちらも毎年郵送です✨

お義父さんが直接渡しに行けないなら、郵送の方がいいと思いますが。。。
子供使ってまで直接渡す意味って…と思います。

逆にはじめてのママリさんのご両親は、どー思っているのでしょうか?
はじめてのママリさんのご両親も手渡しなんですか?
そうであればご両親を説得して、手渡しは時間の都合など合わせるのが難しいので、今後は郵送でお願いしますなどと、両親から言われた事をお義父さんに伝えたら郵送に出来ませんかね?

ちなみにうちの親と義親のお歳暮、お中元のやり取りは、やめましょ〜との話しで、やらなくなりました。

またうちの弟の方も、弟が義親の方に、今後はお互いに大変だしやらなくていいですよーとか言って、なくなりました。

ともみ

状況ちょっと違いますが、うちも私が実家に帰省するとき、私の親への手土産を必ず義母から持って行って、と渡されます😅子ども連れの新幹線移動なので、ただでさえ荷物減らしたくて別で郵送したりしてるのに、荷物になるからやめてくれ、、運び屋じゃないんだから、、と思ったりもします😅笑

うちの義母の場合は、直接渡すより私から渡してもらった方が両親に気を使わせないとなぜか考えてるみたいです🤔義父さんも義父さんなりの?なにか気遣いや考えがあっての事かもしれないですが、郵送してもらう方が助かる、ということが伝わるように、さりげなく言い方工夫して伝えてみてはどうですか?旦那が忙しくてすぐには持っていけそうにない、コロナが心配だから赤ちゃん連れて出かけにくい、親にそう言われてしまっている、とか、理由や言い方は考えないといけないかもしれませんが💦