※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン減税の確定申告時に、配偶者控除特別控除の修正は可能でしょうか?毎年修正している方いますか?給与の見込み金額が変わるため、36万から38万の控除になる見込みです。源泉徴収が出ている場合でも修正可能ですか?

度々失礼します。
初めての住宅ローン減税になるので確定申告をします。
その時ついでに、年末調整で旦那の職場に提出した配偶者控除特別控除も、私の源泉徴収をもっていき正しい数字に修正する事ってできるのでしょうか?(2月にはもう源泉徴収出ていると思うので‥)

年末調整では、12月の給与が見込みの金額にしてい記入してるので変わりそうです。
おそらくですが、微妙なラインで36万から38万の控除になりそうです🙇

みなさんは、毎年修正とかしてますか?

コメント

さえぴー

正しい数字に修正できます💡
ただ、住宅ローン減税初年度だと年収と住宅ローン残高によりますが、住宅ローン減税だけでほぼ満額所得税返ってくると思うので、配偶者特別控除の2万円は直しても直さなくてもどっちでもいいのでは…と思ってしまいました😅

ママリ

確定申告で修正できますよ!

36万円控除受けるところがが38万円だったら金額にしたら1000-2000円ほどですが、脱税は脱税ですからね😅
控除額が逆ならこの金額が返ってくることになりますね😁

専門じゃないので詳しく分かりませんが、もしかしたら税務署から会社に訂正の指導みたいなのが入るのかもしれません💦
まぁでも確定申告で修正できるって知ってるだけで、心の持ちようが違ってきますから。

はじめてのママリ🔰

修正できるんですね!
お二人とも回答&アドバイスありがとうございます!