※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

上の子がアメリカを嫌いだと言ったので、原爆の話をどう伝えるか悩んでいます。どうアドバイスしますか?

アメリカを原爆を落としたからという理由で嫌いと純粋だからこそ、まだ習ってないからこそ出るのか上の子が言ったんですが、どう伝えたらいいのか分かりませんでした..
皆さんなら何と伝えますか?教えますか?
また同じような事がないとは限らないし、ちゃんと分かって欲しいのでアドバイス下さい🙇‍♂️

今日世界くらべてみたらのテレビを見ていて、外国のマクドナルド事情の所でアメリカになった時、上の子が
『爆弾落として来た所じゃけきらーい!くそよ、くそ!』と言い出しました。
広島に住んでいるので保育園でも年少から8月6日近くになると、原爆の事を教えている為アメリカが落としたという事は知っています。
ただ小学校ほど具体的にそれぞれの背景をというわけではないからこそ出たんだろうなと思います💦

確かに原爆を落とした事は事実だけど、それを理由に嫌いなんて言ったらだめ。その頃は色々な国同士で戦って戦争という物をしていたから、日本だってたくさんダメな事をしたんだよ。
と言うと、『じゃあアメリカも原爆落とされたん?』
と聞かれ、アメリカには落ちてない、日本にしか落ちてないけど、お互いたくさん悪い事もしてたからアメリカだけが悪いんじゃないんだよと。
だからもうそんな事にならないようにしないといけないんだよとは言いましたが、、

まさか世界くらべてみたらを見ていて言われるなんて思ってなかったので頭真っ白になってしまい全然上手く話せませんでした😭
皆さんならどう伝えますか?アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

なるほど!と、関心いたしました。聡明なお子さま!
難しい話ですね。
ゆゆさんの答えで正解だと思いますし、つけ加えるとしたら、今はアメリカに戦争から、日本を守ってもらっているんですよね。
というか、二度と戦争なんかするものじゃないので、やはり私達を含め、政治に興味を持ち、より良い日本を作っていかなければならないですよね💦

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇‍♂️
    確かに今は守ってもらっていますね、次はそれを付け加えたいと思います!
    それを言うと何で守ってもらっているのかなど疑問がどんどん出て来そうなので、もう一度きちんと調べておこうと思います😭
    本当にそうですよね!私も二度と戦争をして欲しくないので他人任せではなく自分達で変えていかなければいけませんよね、難しい事ではありますが..💦

• 11月25日
ちぎりパンマン

広島ならではですよね😊
まだこれから歴史や平和について学ぶことはたくさんあるのでしょうが、戦争や命について考えを廻らせてるお子さんで立派だなと思いました。
うちの保育園はそういう話はしてなさそうですが…
本来なら原爆の話をするなら、平和な世の中になるためにはどうしたらいいかまで話して欲しいですよね😅

原爆だけが悪じゃない、日本も攻撃したとか、刺激的過ぎない程度に軽く話しておいて、身近な平和の話をしてみてはどうでしょうか。絵本とか。
意地悪されたら仕返ししててもキリがないし、こっちが先に手を出したからやり返してきたりもするし、みんなで仲良くした方が気持ちがいいよね、とか…😅
難しいですね。
アメリカから来たハンバーガーや文化の話をしてみるとか。

• ゆゆ

ゆゆ

広島あるあるですよね😌
    ちぎりパンマンさんも広島ですか?
    そうなんですね、やはり全ての園ではないんですね💦
    どうしたらいいのかは話していると思います、毎年その時期になると年長クラスが考えて
    戦争はしたらいけない、なぜダメなのか?その為にはどうしたらいいのか?
    と皆んなで考えた物が大きな紙に書いて事務所前に飾られてます😅
    どうすればの所は今年は相手の話をちゃんと聞く、皆んなで仲良くするみたいな感じだったかなと🤔

そうですね、あまり難しい事や刺激的な事は言えないのでそれを簡単にと思うと中々言葉が出て来ませんでした💦
    絵本や身近な物はいいですね!必ずしも戦争の事で全てを話さないといけないわけではないですもんね😳
    ハンバーガー息子も好きなのでそういった観点からもいいですね、ためになります✨

• 11月25日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

広島です😊広島市ですか?すごいですね!

恨みは戦争や攻撃を生むっていうのが伝わると良いかなと思います。日本は反省したんだと。でもまた同じことを繰り返さないために、アメリカだけじゃなくて、日本も世界も平和を考える必要があるとか。
    抽象的ですが…
    まだ保育園児なら、私はあまり詳しく説明しないかと思います。刺激が強いので、年齢に応じた内容で良いと思います。

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

広島の方だったんですね✨
    広島市です!

素晴らしいです..
    私が真っ白になって言えなかった、伝えたかった事です。
    なぜ戦争になったのか、日本は何でしなくなったのか、平和の事もきちんと次に伝えたいと思います。
    嫌でもこれから大きくなったら広島に居るからこそ、尚更たくさん学ぶと思うので今は簡単に何が大切なのか、なぜしたらいけないのかを教えてあげたいなと思います😌

• 11月26日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

色々な意見があるなとコメント拝見しましたが、うちの保育園は英語の先生が来たりするし、子供ももしかしたら国籍が異なるとか親が海外出身とかの子がいるかもしれないので、ただアメリカは嫌いという意見を放置するのは、イジメとかに繋がりそうだと思いました😅あくまで私の意見ですが…
    子どもは素直さが時に残酷になるので…

長々と失礼しました。

• 11月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

英語の先生が来たりするんですね!
    勉強に力を入れてる園なんでしょうか?素晴らしいですね✨
    確かにそこまで考えてなかったです..
    もしクラスや知り合いで両親どちらかアメリカだよ!とか、アメリカ出身だよ!とかで、爆弾落とした国だからその人の事も嫌いなんてなったら大変ですもんね💦
    嫌いと思う気持ちを否定はせず、でも放置したりではなくきちんと説明して、今後出会うかもしれない海外の方への接し方や今の時代の人の事も伝えていかなければいけないですね..

考えが及んでいない所もあったので助かりました、ありがとうございます🙇‍♂️
    いじめに発展したり、相手に嫌な思いをさせないようにきちんと説明します🙇‍♂️

• 11月26日

戦争の話なかなりセンセーショナルなので、一言二言、ましてやまだ低学年のお子さんに説明して理解してもらう事のほうが難しいのかもしれませんね💦
まだこのご年齢だと、良いか悪いか、YESかNOかで理解する事が多いと思いますので。。

ただ広島県という事で、戦争に関心を持たれた事はすごいと思います!

そうだね、アメリカが日本に原爆を落として沢山悲しい思いをした人がいたはずだよね。
その悲しみを◯◯くんは想像できるなんて優しい子だね。

と言ってあげてはどうでしょう。。勿論正解ではないです!

アメリカ嫌い!と言われても、そっか嫌いなんだね、いつか好きになるきっかけが出来るといいな💓など。

今は息子さんがの嫌い!という気持ちを大切にしてあげてもいいかもしれません✨

必ずその時代の話はお勉強するので!考え方は見直されますよ✨

その時代の歴史は個人的にかなり勉強した記憶があるので、説明し出すと止まらなくなってしまう為、今は無理に理解を求めなくてもいいのかな、と思いました✨
個人的な意見ですみません💦

• ゆゆ

ゆゆ

確かにまだ理解は難しいですよね、、
    理解してもらわなきゃ!という気持ちだけになってたかなと思うので、理解できるなんて優しい子だねは考えつかなかったので、伝えてあげようと思います😭

嫌いという気持ちを大切になんて素晴らしいです、私は嫌いなんて言ったらだめと伝えてしまったので、その気持ちを尊重してあげることも必要ですね、勉強になります✨

すごく助かりました!ありがとうございます🙇‍♂️
    私も広島に住んでいるので学生の頃から学ぶ機会も多く、そういった過去を調べたり知るのが嫌ではないタイプだったのでたくさん勉強しましたが、まだまだ息子はこれから学びますもんね、今はその気持ちを大切にして、なおかつカバーしながら話を聞いたり伝えたりしたいと思います😌

• 11月25日
controlbox

息子さん、よく話をきいてるんですね!
私なら、いいきっかけになので、もっと原爆の事実を具体化させますね。

当時、日本とアメリカはどういう状態だったの?
どうしてそうなっちゃったの?
アメリカはどうやって原爆を運んできたんだろう?
原爆はどうやって作られるんだろう?
原爆によって、広島はどういう状態になったの?
広島のどういう状態が、あなたが嫌だと感じたの?

などなど。

正直、私は「正しい知識を得てそれがどうしても許せない」ならアメリカは嫌ってもいいと思います。
海外経験がありますが、国境のある国は、隣国から攻められる可能性は大いにあり、そうなれば愛する家族のために銃を持つという人も多かったです。

ただ、人に言われてそれを真似してるだけっていうのは、もったいないかなって思います。
よく考えたり、「何が起こったんだろう」と自分で疑問に思って、自分で調べようとする意志が出てきたら、万々歳だと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

きっかけにして事実を具体化までは考えてなかったんですが、確かに刺激が強い所以外を聞いたり教えたりするのはいいですね!

私もきちんと調べて正しい知識を持って、お互いの背景なども知ったうえでそれでと許せない。嫌い。と思うならそれはいいと思ってます。
    ただ原爆を落とした=悪いこと。だから嫌い。
    と分からない今はなってしまうのは仕方ないですが、それだけじゃないからこそ嫌いと言ったらだめと伝えましたが、知らずにというのは確かにもったいないですね💦

戦争なんて本気でやりたかった人の方が少数だと思いますし、愛する人を守る為に、愛する家族を守る為に。そんな理由もあるんだよという事も伝えて知って欲しいです。
    次はもう少し話したり聞いたりしてみようと思います◎

• 11月25日
そんなこと言わないで💓

教職ですが、嫌いなら嫌いでいいと思います!
むしろお子さんが考えての「嫌い」なので否定はしない方がいいかと😌
戦争があって原爆を落としたことは事実です。
そのため今はお子さんの考えを受け入れてあげて「そうだね。戦争は何があってもだめだよね。」でいいと思います。
もう少し大きくなったら「でもね…」の部分が分かってくると思いますよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

嫌いなんて言ったらだめの気持ちが先走り、息子が考えての嫌いと出た気持ちを否定してしまいました..
    次はその気持ちを受け止めて寄り添えるようにしたいと思います😭
    もう少し大きくなって分かるようになるまでは、分かりやすく伝えていこうと思います!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

息子は一年生なんですが夏休みの宿題で「広島のピカッ」を題材にして作文を作りました。その時に原子爆弾のYouTube、本、等色々読み家族で話し合いをしました。
当初、同じ様にアメリカ悪いと話してましたよ。
じゃあ、日本人は??
アメリカに真珠湾攻撃したり日本人もいっぱい人を殺したわけ。
仲良くすればいいのに人が人を殺し合うのが戦争なんだね。
で、ママ達の願いは息子に考えて欲しい。
戦争っていいことなのか?
どうしたらなくなるのか?
怖い!!なんでもいいから考えて。
今、自分に出来ることってなんだろうか?とか話しましたよ。
原爆が落とされた日、終戦記念日、沖縄慰霊の日を覚えてその日には家族で一分間黙祷して感謝を祈る。
息子には貴方はこれからの未来がある子供達だから
戦争の事とか自分なりに考えなさい。
いつか、広島とか長崎、沖縄とか行って見学したりしてまた家族で話し合おうね。と話しました。

結果的に、戦争が悪いになりました。