※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
お金・保険

子どもの保険について悩んでいます。学資保険か終身保険か迷っています。過去の保険や夫の事故は影響するでしょうか?

子どもの保険入っていますか?(主に学費目的)
加入しなきゃと思いつつまだ決めてません。
先日、郵便局に子連れで行ったら「かんぽの値段が8月から上がるので、よかったら7月中に話聞きに来てください」みたいな感じで勧誘されました。
まだかんぽに決めたわけじゃないですが、もし入るなら安い方がありがたいし悩んでます。
ちなみに、妊娠中に夫婦揃っていろいろ保険に加入しました。
その時に提案されたのが学資保険ではなく、終身保険です。
夫が終身保険に加入し、(その時はまだ生まれてなかったので)18年後に払込を終えるようなタイプのもので、大学入学前に解約したら支払った額よりも高い解約返戻金を受取れるような感じだったと思います。(もし大学に行かなかったら、生活費や結婚資金としてあげてもいいし、ご夫婦で老後に使うのもありですよみたいな提案されました。)
だから、普通に学資保険に加入するか、終身保険に加入して解約金を学費に当てるか悩んでます。
終身保険は生まれる前に提案されたものなので、条件は変わると思いますが…
皆さんはどうされていますか?
入るなら早いに越したことはないのでちょっと焦っています。
ちなみに、昨年末に夫が交通事故に遭いまして、入院した経験があります。そういうのは学資保険や終身保険に影響しますか?加入できないことはないですよね?
よろしくお願いします。

コメント

いちママ

私は子供の学資保険、医療保険はフコク生命に入ってます(^^)元々私が富国生命の保険に入っていたこともありますが返戻率が高いので富国生命に決めました!
お子さんのお名前で学資保険、医療保険に入るので恐らくご主人の事故での影響はないと思いますが…保険の窓口などに行かれて詳しくお話を聞くのが一番いいかもしれませんね(^^)あとは担当の方が肝になると思います!!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    そうなんですか!いろいろ保険会社ありますよね(^^)全然詳しくないので、勧められたのを…って感じですけど。
    あまり家計に余裕がないので、掛け金低いのになっちゃうので勧めてもらえなかった保険会社とかもです💦
    学資保険だと子どもの名前ですが、その終身保険だと夫にかけて、夫に何かあった場合払込免除でお金がおりるとか、何もなかったら大学入学前くらいには満期になって解約すると支払い額より多めのお金がおりるとかそんなんだったと思います。病気じゃないですが、骨折で手術したので(^^;;
    そうですよね!いろいろ加入したときも保険の窓口に行って決めました☆

• 7月29日
なべ

私も学資保険にするか終身保険にするか悩んでます😅
夫婦で一切保険に入ってないので…

でも、終身保険は仮に18年後に解約してお金もらった後、その後の保障がほしかったらまた改めて色々と保険を調べて入り直さなきゃって思うと面倒なってきたので、子供の保険と旦那の保険は別々で考えようかなーとも思ってます(;´Д`)
もう夫婦で保険入られているのであれば、旦那さんになにかあったときに保障される学資保険でも良いのかなと思います(*^^*)
加入条件は保険によって違うと思うので、希望の保険会社に確認が一番確実かと!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    やはり同じように悩まれる方もいらっしゃいますよね!

そっかー…確かに解約後また加入だと、かなり保険料上がりますもんね(^^;;
    考え直すのも面倒かも…子ども1人とも限らないですしね💦
    まだ希望も何も知らない状態です(笑)
    ゆっくり調べたいのですが、かんぽが7月と8月で値段変わると言うので焦りました💦

• 7月29日
A.Mama♡

今日わたしの名義で終身保険加入してきました!

最初ソニーの学資保険に入るつもりでほけんの窓口に相談したんですが、話を聞いているうちに終身保険のがいいんじゃないかと思い始めAIG富士生命の終身申し込みました🙌

ソニーの学資だとわたしが死亡しないと払込免除にはならないけど、富士生命の終身はがんになったりとかでも払込免除になるのと、ソニーより返戻率がよかったのが決め手でした!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    ホットな情報ですね☆
    死亡しないとor働けない状態でもとかきちんと比べないといけませんね💦
    返戻率の良し悪しは何なんですかね💦
    どうしてA.Mama♡さんの名義ですか?奥様名義の方が何か利点ありますか?
    あっ、でもそういうのは共働きじゃないと意味ないんですか?
    無知すぎてすみません💦

• 7月29日
  • A.Mama♡

A.Mama♡

かんぽとも迷ったんですけど、シュミレーションしたら返戻率103%とかで😨
    ちなみに富士生命の終身は15年払込で大学進学時に引き出した場合108%でした!
    ソニーは107%だった気がします!

終身のいいところは、もし大学進学時とかに必要なかったら引き出さなければどんどん返戻率がよくなるところですって窓口の人に言われました!
    学資だと満期になれば必要なくても戻ってきちゃうので😭

やっぱ同じ金額払ってるのに戻りが少ないとなんだかな〜って思ったので返戻率重視しました😊
    あとは加入者の年齢によっても返戻率に変動あるみたいです!

旦那名義より私名義の方が保険料安いって言われたからです!笑
    共働きじゃなくても意味あるんじゃないですかね〜多分🙌

• 7月29日
  • A.Mama♡

A.Mama♡

ちなみに保険料安い理由はよく分かんないですけど、旦那もわたしも同い年です!

• 7月29日