※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年末から年明けにかけて、引っ越しすることなりました。今は、大阪に住…

年末から年明けにかけて、引っ越しすることなりました。
今は、大阪に住んでおり、旦那の転勤で職場が鴨居なので横浜市、町田市、相模原市で物件を探しています。
子どもがまだ、小さいので横浜は坂が多いのと子育ての制度があまり充実していない噂で聞いたのですが実際に住まれているかたのご意見を伺いたいです。
それもあり、相模原市か町田市を候補に探しています。
先日、ネットにはなりますが成瀬付近で良さそうな物件があり今は問い合わせ中なのですが、町田市はごみの袋が有料でまぁまぁ、高いと聞きました💦💦その点も含めて町田市在住の方のお話も聞けたらと思い投稿させていただきました⭐

些細なことでも構わないので、何か教えていただけると助かります😃

コメント

まんぼー

現在横浜市在住です。
旦那転勤族で色々なところ行きましたが、初横浜市で子育て世帯に手薄すぎて今すぐにでも引っ越したいです笑
またすぐ転勤なので我慢していますが、、、
友達にも横浜市に住むのはオススメしてないです苦笑
お出かけするには横浜市は子供も楽しめるところあるかと思いますが、住むのは絶対やめた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噂では色々聞いていましたが…やはりそうなんですね…。どのような点が手薄だと感じますか??

• 11月26日
🐰

町田市は東京なのでゴミ袋有料なんです😂
わたしは独身時代横浜市に住んでいましたがたしかに子育て世代には向いてない印象です😓
場所にもよりますが歩道が狭くてベビーカー等不便そうでした。
現在結婚して相模原市に住んでますが住みやすくておすすめです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原市もいいなぁと思って候補に入ってます‼️相模原市治安はどうですか??

• 11月26日
  • 🐰

🐰

相模原市は場所によるかもしれませんが治安が悪いとは感じたことありません😊
    相模原市は子育て世代が多いので最近中学生まで医療費無料になったりで助かってます✨
    坂も場所によってですが一坂超えたら平坦なので横浜市に比べたらぐにゃぐにゃしてないかなと思います😅

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの医療費以外とかかるので中学生まではありがたいですね!!
    坂の情報もありがとうございます⭐

• 11月27日
(*^^*)☆

生まれてからずっと町田に住んでますが、町田も坂が多いです💦💦よほど駅近とかでなければ車がないと不便だと思います💦💦
成瀬に2年前まで住んでいましたが、住みやすくてよかったです😉✨
相模原市には職場で通っていますが、相模原市も住みやすいですよ💡何よりもごみ袋が無料なのがいいなぁーっと✨
また公園やスーパーとかも多くあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜、町田辺りは坂はやはりしょうがないですよね……。町田のほうがまだゆるやかなのかな?と思ったのですがそうでもないですか??車はありますがあまり運転が得意ではないのでできれば自転車移動希望です‼️

ごみ袋って生活必需品だから結構いたいですよね💦💦

• 11月26日
める

実家が相模原市中央区、現在相模原南区に住んでいます。
坂はほとんどなく、自転車があればどこまでも行けます!(笑)
逆に、自転車天国なので事故も多いです💦

ごみは、ゴミ袋に入ってれば大抵持ってってくれるのでとても楽です…!
資源ゴミも、ビンならビンひとまとめ、缶なら缶ひとまとめ。
近隣の大和市に一瞬住んでましたが、瓶だけでも透明・茶色・色付きと3種類に分けて出さなきゃなので大変でしたね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車事故多いんですね💦💦それもちょっと怖いですね😣でも、自転車でどこへでも行けるのはかなり魅力的です✨✨
    ごみもやはり、分別もそんなに細かくないほうが日々のストレスにならないですよね😅

大和市もちょっと考えたことあったのですが遠いかな?とそのごみのこと聞いたらだいぶしんどいですね…

• 11月27日
すぬ

最寄駅は町田、相模原市南区に住んでたことがあります。
やはり坂が多くて電動自転車必須でした。
相模原市はゴミ袋有料ではないですが、横浜線は人身事故などでよく止まるイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原市でも坂多いんですね‼️電動は持っているので大丈夫なのですが再来年小学校に入る子どもが自転車とかしんどいのかな~とその辺も視野にいれてます💦💦

• 11月27日
み

町田住んでますが、皆さん仰ってる通り坂だらけです😱
横浜に負けないくらい坂だらけです、
免許がない私は電動自転車が必須です😢

ゴミ袋は40リットル10枚入りで640円もします…

私は結婚してから町田市民ですがほんっとうにオススメしません。鬱になります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、ごみ袋高いですよね💦💦今でさえゴミよく出るのに…毎日のストレスになりそうですね😭😭😭

• 11月27日
あーか

横浜市出身で、独身時代は鴨居に住んでて、結婚する少し前から成瀬に住んでます💡
私たち夫婦は成瀬気に入ってますよー!
旦那が結婚を機に成瀬に来ましたが、気に入ってるみたいでずっとこっちでいいと言ってます笑
確かにゴミ袋高いし、坂多いですが、買い物も困らないし、公園とかもそこそこあるし、幼稚園とかの選択肢も多いので好きです!
鴨居は駅周辺は栄えてますが、ちょっと奥に入るとなかなか不便かなと思います💦
ららぽがあるので週末の渋滞も厄介です😖

鴨居、成瀬辺りのことなら答えられる部分も多いかと思うので何かあれば聞いてください😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどみている物件が成瀬でGoogleマップでみたら、ゆるやかな坂が続いてる感じでした💦💦
    アップダウンも結構激しいですか??

以前、小机に少し住んでいたことがあって鴨居のララポもよく自転車で行ってましたが渋滞すごいのですね💦💦
    旦那の職場が鴨居なのですごい親近感です✨✨

横浜線は、結構混みますか??

• 11月27日
  • あーか

あーか

私も投稿見て親近感湧きまくりでした笑
    上のお子さんは年中さんですかね?!
    うちも上が年中さんです😆👍

アップダウンは場所にもよりますが、電動自転車があればなんてことないと思います💡
    結構皆さん電動自転車でなんてことなく過ごされてますよ!

コロナ以降電車全然使ってないので今のラッシュ具体が分からないのですが、横浜線ラッシュ時混みますねー💦
    日中とかはガラガラですが…
    でもこの辺だとほかの線も混むので大差ないかなと思います💡

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上は年中です⭐
    同じですね~✨✨
    上のお子さんは、幼稚園ですか??

やっぱり、横浜線は混んでいるのですね💦💦
    旦那が電車通勤はあんまりっていってて……
    自転車で成瀬から鴨居…ギリ通えるかな??って感じなのですが😅電動だったら行けますかね??笑っ

• 11月28日
  • あーか

あーか

幼稚園です💡

こんな時期でもあるし電車通勤嫌ですよね…
    自転車…かなりきついと思います💦
    車でもららぽまで行くとなったら30分くらいはかかるので…💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦車でもそれくらいかかるのですね~💦旦那にもいってみます~😅💦💦

• 11月29日
ママ

私は長年横浜市に住んでいて、困った事もなく住みやすいから離れる気は無かったですが
子供を産んでから、横浜って子育てするには住みにくいって思って引っ越しました😅
保育園は激戦だし中学からは給食無くて毎日弁当って聞きました。
そして今は町田市に住んでます。ゴミ袋は有料なので燃えるゴミと燃えないゴミの袋は購入しないとですが、ペットボトルや瓶缶紙類等は資源ゴミなので無料ですよ!
治安の良さと住みやすさでいうと皆さんが言うように成瀬がおすすめです!
ちなみにJR町田駅の隣駅が成瀬です😊
坂はあるので車か電動自転車はあったほうがいいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜って子育てにはやはり向いてないのですね…💦響きはかっこいいのに?!笑っ
    転勤で私が無職になるのに保育園激戦っていうのもかなりしんどいです😵
    町田市、ペットボトルやビンカンは、無料なのですね‼️貴重な情報ありがとうございます⭐

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成瀬は保育園は入りやすいですか??

• 11月27日
  • ママ

ママ

でも町田から横浜に遊びに行くのはそんな時間かからないので、わざわざ住まなくてもいいやって感じです🤣
    しかも横浜は住民税高いし😓
    成瀬も保育園激戦って言われてます!
    町田市の南地域って所が激戦区で、成瀬は南地域ですね💦
    両親フルタイムではないと希望の園に入るのは大変かも知れないです😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね⭐確かに‼️横浜には遊びに行くぐらいがあきないしいいかもしれないですね🎵
    住民税高いの大変だし…横浜のほうが保育園入りづらいときくので…

でも、成瀬も激戦なのですね😭😭😭

成瀬は南地域なのですね!!さっき、市役所のHPで保育園のことみてたんですけどどこかさっぱりわからなくて😅💦💦 転勤で私は自分の仕事が退職になってしまうので入るのが難しいかもしれないですね😩😩😩

• 11月28日
☆みらい★

横浜市都筑区センター南駅付近(港北ニュータウン)に小学生まで住んでて、
両親が相模原市中央区のマンションを買ったので、ついてきて、
それから就職も結婚も出産も相模原市中央区です。

まず両親が横浜で嘆いていたのは、
物価が高い、坂が多い、子育てしにくい、でした。
相模原来てからまず自転車の量に驚きました(笑)
1人1台必ず保有してるんじゃないかってくらい(その分交通マナーも駐車マナーも多少悪いです)多いですよ。
横浜じゃ、子育て世代は皆、車所有必須みたいな流れでしたが、相模原は電動自転車があるじゃん!みたいな感じです。
これだけ自転車が行き交うのも、相模原のどこに住んでも手(足?(笑))の届く範囲にスーパー、ドラッグストアー、100均などがコンビニ並みに多いからじゃないでしょうか?

医療費タダには本当に感謝です。
コロナだからあまり病院行きたくないけど、どんどん病院利用したくなります。

ゴミ袋タダにもありがたいです。
先ほどマンションを買ったと言いましたが、父親が浮気してそのまま離婚して町田の女の所に転がりこみました。
そのまま相模原に居ればタダだったのにざまーみろ!って感じです(笑)

横浜から最初相模原に来たときは、
何もかも田舎くさく見えて、
私は横浜の人と結婚して横浜に住む!!って意気込んでたけど、
今考えると恐ろしいです。
小学校のクラスの約半分は私立中学に行くような所ですよ?
色々な意味で怖いです。
生きづらいかもしれないです。
ちょっと大袈裟かもしれないですけど、相模原から出たくないです。