※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が白ご飯を嫌いで、冷凍できるアレンジご飯を探しています。納豆は食べるが毎日は嫌い。白ご飯を食べるようになる方法やアドバイスを求めています。

白ご飯が嫌いな息子..
ふりかけでおにぎり作っても食べません😩
何か簡単にアレンジして冷凍できるようなご飯ありますか?
または何かこうしたら食べたよなどありましたらお願いします😣
今焼きおにぎりを作って冷凍してますが、食いつきよかったけどきっとすぐ飽きます😭
納豆は食べるけどベタベタなるので毎日は嫌です😂
そしてご飯嫌いのお子さんがいる方、、いつから白ご飯食べるようになりましたか?
味付きばかりあげてたら白ご飯食べれるようにならないのかな💦
今まではおかずと白ご飯を一緒に口に入れてあげてましたが、もう自分で食べさせたいので😭

コメント

H&Aママ

海苔で白ご飯を挟んであげたら食べます❗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    海苔でご飯挟んでみます😣

    • 11月25日
ぱっころりん

息子も白ごはんだけだとダメで、ふりかけか丼ものにしてます😅

納豆は私もベタベタになるのが嫌でいつもおやきにしてます🙋‍♀️

炊き込みご飯だとどうですか?🥺
あとはチャーハンとかピラフとか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    炊き込みご飯も食いつきよかったです!ですが次の日にはべーっとだされて、なかなかアレンジが難しいです😭😭
    教えていただきありがとうございます✨チャーハン、ピラフ作ってみます✨

    • 11月25日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    我が子もその日の気分のムラがすごくて困ってます😅
    いろいろ工夫しながらですね💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯って本当に困りますよね💦
    工夫しながら頑張ります😭
    ありがとうございました✨🙇‍♀️

    • 11月25日
ひまわりと青い空

保育士をしています。

今から焦って白ご飯をあげなくても良いと思います。

ふりかけでご飯食べるならそれても良いではないでしょうか?

もっと月齢が大きくなって年忠さんくらいになれば、たくさん食べるようになります。幼稚園にいくようになり、回りが食べているのを見ることで学習していく面もあります。

白ご飯を食べないといけないなにかがあれば別ですが。一汁三菜を順番どおりに食べる乳児さんがいたらその方が私は心配です。

ご心配なく‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    ふりかけでは食べなくて😓
    最初は食べるけど口から出します😓
    順番はさておき、やっぱりお米食べないとお腹いっぱいにもならないだろうし、おかずだけバクバク食べられても..と思ったので.
    でももう少し大きくなれば食べますよね☺️ありがとうございました✨

    • 11月25日
あい

炊き込みご飯食べるときあります!
あと、ご飯のお供をできるだけ用意してます😅鮭フレーク、塩昆布、味付きのり、しらす、海苔の佃煮など…
うちは気分屋なので、何しても食べない時は食べません😅まいっか、って思ってます😅笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    炊き込みご飯うちはすぐ飽きちゃいました😭ご飯のお供ですね🤔
    言われてみれば沢山そういうのありますね🤔
    私もまあいいかと最初は思っていましたが、お腹いっぱいにならないよね?毎日こんなんでいいのか心配になりましたが、みなさんこのような感じなんですね😓

    • 11月25日
chantea

あたしとこの四男なんて、ねこまんましか、未だに食べないです。。好き嫌いありすぎて、保育園でも手を焼いてます💦ごんたくれなんで、全く聞かないですが、味噌汁、シチュー、カレーはいけるので野菜、肉を細かくして、ぷちこんでます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣
    みなさん色々工夫して食べさせてるんですよね😣
    私が見るyoutubeの方のお子さんはいつも綺麗にご飯食べてて凄いなあと思い、うちはこれでいいのかと考えてしまってました。
    私も色々工夫して頑張ります!

    • 11月25日
  • chantea

    chantea

    うち、4人とも好き嫌い多いし💦全然でした😅

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤔
    YouTubeだけが全てじゃないですよね!頑張ります😌ありがとうございました✨✨

    • 11月26日
  • chantea

    chantea

    そうですよー末っ子なんて。いまだに雑炊飯です。
    白いご飯にふりかけか麺しか食べないです笑

    • 11月29日
まる

娘が一時期白ごはん全く食べなくて、ふりかけも嫌だった時は毎日アンパンマンカレー、ハヤシライス、あんかけ、鮭ごはんのローテーションでした(笑)
それに飽きたのかまた食べなくなったところでふりかけをしたら食べました😂
ふりかけもアンパンの小分けのやつを自分で選ばせて自分でかけさせると食いつきが良いです!
おにぎりもサランラップに巻いたまま渡して自分で持って食べさせると食べてくれます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    食べなくなったところでふりかけに戻し食べるのは可愛くて笑っちゃいました😂😂
    それが、アンパンマンのふりかけも嫌がり、自分で食べさせるのもしましたが、だいぶ食べてくれて、これはいいと思ったらサランラップと米を一緒にガブッとして、それが嫌だったのか食べなくなってしまい..鮭フレークみなさんもかかれてるので買います😣!

    • 11月25日
  • まる

    まる

    混ぜるだけのコーンご飯とかはどうですか?
    娘はコーンが好きなので食べてくれました🙋‍♀️
    ふりかけ食べてくれたら手っ取り早くていいんですけどね😢💦
    ラップ食べたらたしかに娘もうえーって感じの顔されました(笑)

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コーンご飯いいですね!
    美味しそうです!🥺
    私そういうアイデアがなかなか浮かばなくて💦
    そうなんです💦ふりかけで食べてくれたら楽なんですが😭
    ですよね笑
    噛みちぎろうとしてたので止めたらもうそこからはイヤイヤになってしまって😅

    • 11月25日
  • まる

    まる

    ちょっとめんどくさいけど、さつまいもで混ぜても良さそうですよね☺️✨

    娘は今はもう保育園の白ごはんに慣れたのか家でも食べてくれるのですごく楽になりました🤣
    そういえば、保育園に入ってすぐで先生に白ごはん家で食べないのですが園ではどうですか?って聞いた時に、味噌汁を少しかけてあげるとよく食べてますよ!って言ってました(笑)

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さつまいもは絶対食べてくれそうです🤔

    味噌汁をかけてですか🥺
    明日にでもやってみます!
    保育園に行ってたらそういうのも慣れてくれるなんていいですね☺️✨

    • 11月25日
ひまわりと青い空

友達のところのお子さんは毎日卵かけご飯だったそうです。

でも食べているなら良いと思います。ご飯がダメなら腹持ちの良いビスケットやトースターでパンとか焼いても良いのでは?

超簡単に出来るパン型で作ったりしました。
子どもも巻き込んでご飯の支度すると食べるようになってくれないかしら?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    毎日卵かけご飯ですか🤔
    それでいいんですかね😣
    もっと食べなくなるんじゃないかと恐れていますが、いつかは食べるようになりますよね😭
    それがしてみたいけど、時間かかるだろうしなかなかできずにいます😣今度一緒にしてみます😣

    • 11月25日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    はい。間違いなく食べるようになります。

    ご安心を‼️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😣
    ありがとうございました😭😌

    • 11月25日
コスタ🛳

うちの長男も白米嫌いです😭
1番食べてくれるのは、チキンライスです!
鶏挽肉とその時冷蔵庫にある野菜2~3種類をフードプロセッサーってみじん切りして炒めてケチャップで味付けするだけです😊
これだけはめちゃくちゃ食べてくれるので、肉野菜米でバランス良いし週1で食べさせてます😂
あとはアンパンマンカレーも割と食べてくれます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    チキンライスはしたことないです🤔
    簡単だしいいですね🥺
    作ってみます🥺!
    アンパンマンカレーもだいぶ前嫌と言われましたが、今だと食べるかもしれないし試してみます✨🤔

    • 11月25日
バニラもなか

ご飯、あんまり食べないですよねー。
真っ先に主菜の魚や肉をバクバク食べて、ご飯は眼中に無し。
なので、お昼ご飯はおにぎりだけ作って食べさせてます。

しらす、鰹節、アミエビ、胡麻、塩昆布、海苔

これらを組み合わせて混ぜた物を一口サイズに丸めておにぎりしてます。

市販のふりかけと違って、栄養がとれます。

一日でそれなりにバランスが取れてればいいかなって思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    ですよね😭
    本当に眼中にないです💦
    とっても栄養ありますね!!
    参考にさせてもらいます😣✨
    それだけ混ざったおにぎりを食べれば栄養面もたしかに安心できます!
    ありがとうございました✨

    • 11月25日