※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

離婚前提の別居中で私は実家、旦那は私の母名義のマンションに住んでい…

離婚前提の別居中で私は実家、旦那は私の母名義のマンションに住んでいます。

旦那はアパートを探し近いうちに引っ越す予定ではあります。
その間の母名義のマンションの家賃、光熱費を旦那が払うのは当たり前だと思います。

離婚成立するまでの私と娘の生活費をもらうのは難しいことなのでしょうか?
衣食住は実家にいるのもありなんとか大丈夫ですが、
私は現在無職のため自分の支払いは厳しい状況です。
せめて離婚届けを出すまでは出して欲しいと思っています。
伝えると払う意味が分からないと言われました。
それはおかしい事なのでしょうか。

調べてみると婚姻費用というものがあったので、
家庭裁判所に行ってみようとは思っているのですが、
詳しく知っている方いたら教えていただければと思います。

また、社会保険の扶養も外す手続きをするから保険証を返して欲しいとも言われました。
扶養から外れるのは届けを出してからでいいと思うのですが
旦那の務めている社労士の方から離婚が決まっているなら
早く戻してもらいなさいと言われてると伝えられました。

それもどうなのでしょうか?
届けを出すまでは例え別居中でも扶養する義務はあるのではないでしょうか。

まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、
お時間ある方教えてください。

コメント

リつ

生活費もらうのも当たり前だし保険証は返さなくていいと思います!
生活費も払わない保険証返せはおかしいです!
保険証返したら病院行くのにも国保に切り替えたとしてと支払いができません!
いくら離婚するとはいえまだ離婚が成立してないなら生活費は払ってもらわないと困りますよね🙄!
保険証の件は旦那さんの職場がおかしいです!
離婚が成立してから返すでいいと思いますよ🤔

ゆうき

家賃とか光熱費は払う義務旦那さんにありますよね( ̄∀ ̄)
払わないなら実家に戻ってもらいたいですね(;▽;)
社保は離婚が完全に成立して、国保に入ってからでもいいと思いますよ( ̄∀ ̄)
まだ別居中ってだけで離婚が成立してないので!

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況の方がいて少しホッとしてしまいました…。
私は扶養も外され、婚姻費用は貰えてません。子どもの最低限の生活費1万と子どもの保育園料のみです。
ですが本来扶養は離婚するまで外れる必要はありませんので絶対了承しないでください😭!扶養を抜けたら年金も自分で支払わなければなりません。
苦しいですが、守れる所は守りましょ😭!
私も頑張ります…

エンゴ

私も今離婚前提で別居中です。
離婚するまでは婚費はちゃんと払わないといけないですし、保険も外れなくていいと思います!
私は旦那が転職を何回もするし、辞めてもすぐ報告せず1、2ヶ月経ってから言われてその間知らないで病院も通ったりしていてあとから請求来たりの繰り返しだったので、もう嫌になり国保にしました。
婚費ももう1年以上全く貰えてません。

話合っても貰えそうにもないなと思ったらすぐに婚姻費用調停を申し立てした方がいいですよ!
申立てた月からカウントされるので‼︎