※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事を投げる子どもについて、対処方法や効果的な対策について教えてください。

ご飯を投げてしまうお子さんいる方に聞きたいです。
ご飯中気に入らない食べ物や、飽きてくると口からだしてポイポイ投げてしまいます。
ほぼ投げておわるので唯一投げないバナナくらいしかちゃんとたべれません。。

ずっと投げている場合何か対処してますか?

実践して効果あったのあればお聞きしたいです😭

コメント

あんこ

既にやられてるかもですが

投げようとした瞬間、
「おくぅ〜!」と言いながら置く動作を大袈裟にして見せると50回に一回くらい、投げずに真似して置いてくれるので、

「置けた‼️置けたね‼️置けた。さすが‼️置けた〜‼️」とお祭り騒ぎして褒めてるうちに緩和しました

ただし落ち着くまで数ヶ月かかったので、私の対応に関わらず数ヶ月経てば落ち着くものなのかもしれんです

落ち着くまでは卓上に置く皿数を抑止可能な範囲内に制限していました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはやってなかったです!
    投げるまでが光の速さなので何とかやってみたいと思いますっ

• 11月25日
ママリ

投げるブームありましたー💦
好きな物は投げないので、食べると褒めて褒めて、投げた物は悲しいよ〜と言ってました。
しばらくするとブームが去り、食べる物の方が増えていき、今は要らないものは「どーじょー」と渡してくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいブーム続きましたか?😭
    もうご飯の時間が苦痛です。。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月ほど続きました😅
    最初の2週間目はひどかったですが、少しずつマシになり、残りの2週間かけてブームが消えていった感じです💦
    投げまくるので友達の家でランチ出来ず、食べさせてから参加してました😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ長いですよねっ
    これは長期戦の予感はしてましたが😭
    質問ばっかで申し訳ないのですが、ご飯ポイポイするのに伴っておもちゃもなんでもポイポイしますか?

うちの子が今何でもポイポイするから派生したのかなって思いましてっ

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

思い返せば、おもちゃも投げてました!
    気づけば終わってたので、ご飯ポイポイブームと同じだったと思います😊

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

ご飯ポイポイイライラしますよね!うちもやっと最近落ち着いた所です😓数ヶ月間だった気がします。まだたまにご飯コネコネする時はありますが😫
効果あったのか分かりませんが、ご飯は投げないでお口でモグモグしようね〜☺️💢ボールなら投げてもいいよ〜みたいな感じでなるべく諭すようにしてました😂全然無視の時もありキレそうでしたが😂
あとは面倒ですが少量を一品ずつ出すとかでしょうか?💦早く落ち着くといいですね😭