※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
子育て・グッズ

生後3週の赤ちゃんが夜泣きで困っています。1〜2時間おきに起きており、寝不足です。対処方法を教えてください。

生後3週(25日)の女の子を育ててます。
27日の23時頃から寝なさすぎて困ってます。。
それまでは16〜17時間寝てくれていたんですが、昨日の合計睡眠時間が12時間です。
1.2時間おきに起こされているので私自身も寝不足です...

今も、おっぱいもあげたしげっぷもさせたし、おむつもきれいなのに置けばなくし抱っこすればワチャワチャしてます。
気が狂いそうです、どうしたら寝ますか( ; ; )

コメント

豆ちゃんまま

モロー反射とかはありますか?クーラーのついた涼しい部屋なら、おくるみでギュッとしてあげるのと手かもしれません☺

  • うさぎさん

    うさぎさん


    モロー反射あるので、寝かしつける際におくるみで包むんですけど、おろしてしばらくして見てみるといつも全部脱げてます笑
    足で蹴飛ばすんです😓

    • 7月29日
たかひろ あゆみ あおば

はじめましてななまるさん。
寝不足辛いですよね(ー ー;)分かります。
でも、新生児のうちはまだリズムが全然出来なく、私もそんな感じでした。何をしても寝ない時もあれば、飲ませて抱っこしながら揺れて寝かしつけたら寝た。。などなかなか大変です。なので、眠れる時にちゃんと寝たり、横になって体を休めておかないと、もたなくなります(ー ー;)
赤ちゃんはまだまだ切替が下手っぴなので、寝ない時はもう開き直ってどーんと構えて、付き合うしかないですねぇ。
頑張ってくださいっ!!

  • うさぎさん

    うさぎさん


    頭ではわかっているんですが、寝不足が続くと本当に体に堪えますね。動く気力もなくなってしまいました...
    寝ない時は諦めることにします、とことん付き合います‼️

    スッキリしました‼️ありがとうございます!

    • 7月29日
  • たかひろ あゆみ あおば

    たかひろ あゆみ あおば

    寝不足って、本当に一番辛いことなんだって出産してから思い知った感じでした(ー ー;)親御さんは今は一緒に住んでますか??
    日中などは少しでも見てもらって、なるべく睡眠とるようにしてくださいね!!体力勝負です!

    • 7月29日
ベビコ77

そういう時期に入ったのだと思いますよ。
うちの子は2ヶ月半まで続き キツかったです。
添い乳と おしゃぶりでなんとか乗り切りました。
今では 懐かしいくらい 良い思い出です

  • うさぎさん

    うさぎさん


    頭ではわかっているんですが、寝不足が続いてイライラしたくないのにしてしまいます。ダメな母親です( ; ; )
    結構続くんですね。私もこれからドーンと構えます。

    おしゃぶりいいですね!私も使ってみようと思います。ありがとうございます‼️

    • 7月29日
せなまま

毎日お疲れ様です。
最初の1ヶ月はどうしても睡眠の面で
しんどくなりますよね(´._.`)
もしかしたら母乳が足りていないのかもしれません。なかなか赤ちゃんの体重って入院中みたいに授乳前と授乳後に計ることができなかったりするので母乳が足りているか足りていないかわからないんですよね...。
自分では出てると思っていても、
赤ちゃんも飲む量が急激に増える場合もあるので、もしかしたらまだ飲みたいのかも...。
もしこれ以上母乳を頻繁にあげるのはしんどい、もしくは難しい場合はミルクを足してみてはどうですか?
私は入院中から母乳がかなり出るほうだったのですが、子供が結構量を飲む子で、その上頻繁にお腹が空く子で、母乳が追いつかなくてミルクを足していました。それからは混合で今に至ります。試してみてはいかがでしょうか?
今は本当にしんどくて泣きたくなるときも多々あると思いますが、ここに書くってことは一生懸命子供のことを考え育児している証拠ですから、よく頑張ってるママですね!
自分が少しでも楽になれる手段が色々あると思うので、どんどん試していくといいですよ\( ˆoˆ )/日々本当にお疲れ様です!

  • うさぎさん

    うさぎさん

    回答ありがとうございます。母乳は溢れるほど出てきてて、完母でも1日67gずつ増えてるので足りないということはないと思うのですが(o_o)

    あの後本当に我慢できなくて泣きながら母に託して少し1人にさせてもらったら娘もよく寝てくれたみたいです。朝から娘の顔を見て罪悪感しかありませんでした💦

    ありがとうございます( ; ; )

    • 7月29日
梟

生後3週間だと、まだ睡眠時間とかめちゃめちゃですよねー
私も、抱っこしたまま寝たり、抱っこしたまま歩き回ったり、1人目は特に夜泣きが酷くて辛かった思い出しかないです(^^;;
泣かせておける環境なら泣かせたままでも良いと思いますが、近所迷惑とかもありますしね...
私が良くやる赤ちゃんが寝やすくなる方法は、耳の中を優しくサワサワ撫でる、
です。小指とかでこちょこちょしてみてください。
どの赤ちゃんにも効くかは分からないですが、家の子は、耳の中を撫でるようにすると白目向いて寝はじめます(^^;;
3か月の時には試していないので、もし今の月齢で効かなくても、1歳位になったらまたやってみてください!
応えになっていなくてすみません...

  • うさぎさん

    うさぎさん


    耳を触るといいんですねー!
    今度寝ない時やってみようとおもいます♡
    ありがとうございます!

    • 7月29日
ぽにょぽっぽ

うちは夜の23時から7時半までおチビが一回2時間寝てくれればいい方でした^_^

でも夜は強かったのと諦めてたのでアニメとか見まくってました!
んで、朝から寝まくるみたいな!
そのうち寝るようになりますよ!
大きくなってからの夜寝ない方がうちはキツイです(T ^ T)

  • うさぎさん

    うさぎさん


    私もそうだったんですが、昨日今日と姉の2歳の息子の面倒もみることになって、日中寝たくても寝れないです( ;´Д`)

    やはりどこのママさんも私以上につらい思いしながら頑張ってるんですね、、もっと母親らしくならなきゃと思います。ありがとうございます( ; ; )

    • 7月29日
deleted user

同じく生後3週の女の子です。うちもここ最近23時頃から何をしても全く寝てくれず朝を迎える…が続いていてキツかったので、今日思い切っておしゃぶりを購入し早速使ってみたところ、今までのは何だったんだってくらい、すぅーっと寝ついてくれました!
この時期を乗り越えれば、とわかっていても寝不足でおかしくなってしまいそうですよね。。お互い頑張りましょう>_<

  • うさぎさん

    うさぎさん


    私も昨日、おっぱい咥えさせれば黙るけど飲みすぎて口からタラーっと垂れてたのでおしゃぶり欲しくてたまりませんでした( ;´Д`)笑

    今日買ってみます。。 お互い頑張りましょう。( ; ; )

    • 7月29日
ぽんこ

私もそうでした〜〜!
睡眠時間少なかったです。
抱っこでやっと寝たと思ったら置くと起きる、、の繰り返しですよね!
うちは寝るのがだいたい朝の6時か7時でした💦
耐えるしかないと思って耐えました💦
それが2ヶ月半ばぐらいから夜はいっきに10時間寝てくれるようになり、今はとても楽です!
今が一番大変だと思いますが、がんばってください!
おしゃぶりは効果抜群ですよ!

  • うさぎさん

    うさぎさん


    この月齢ならおしゃぶりも使い方守れば出っ歯になるとかないですよね、、今日買ってみます!

    • 7月29日