※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お仕事

保育園入園に関する質問です。勤務時間を増やすと入園可能性が上がると言われ、偽造はリスクがあるか相談中。

保育園の入園について
横浜市瀬谷区
です。
現在パートで週2日、3時間の計6時間 勤務しております。

子が1歳2か月。お腹に第二子妊娠中でただいま7wです。上の子に保育園入園(応募
にあたり

現在の勤務体系では、応募はできても入園できるにはランクがありこの体系だと一番低いランクなので 勤務時間を増やすとランクがあがり
入園できる可能性がある
と役所のコンシェルジュの方から説明をうけました。

パート先の上司に保育園申請するにあたり勤務時間を偽造して就労証明書を記入してもらっても
あとあと何かひっかかることはありますでしょうか、、
保育園が万が一決まった場合は、
勤務時間をしっかりふやして働くつもりです。

コメント

まず書類偽造は下手したら犯罪ですしそれをやってくれちゃう会社はオカシイですが...

一旦それを度外視して回答すると、たとえば就労中、週5の8時間で申請した場合は、働いている間誰が子供の世話をしてるのか?という点を疑問視されるかと思います(育休復帰ではなく現に就労中での申込という前提です)。夫や実家に預けているという答えだと、保育の必要性が低いとみなされる可能性があります。認可外に預けている場合にはその証明書の提出が必要です。

そもそも偽造ではなく、たとえば4月入園の申込なら、現在は短時間だが4月以降は長時間になるという旨の就労証明を書いてもらえれば良いかと思います。

• さと

さと

そうですよね。そのとおりです!!親に預けるのも大変だなぁと思いこんな質問をしてしまいました。丁寧にお応えいただき
    ありがとうございました!

• 11月26日
あい

横浜市の違う区ですが、上の子の保育園申請時同じような状況でした(しかも第二子妊娠中!)。
保育園決まらず、週2家族に預けて働いていて、就労証明書をどうしたらいいか区役所に相談したところ、現在の就労状況を記入した上で、一番下の備考欄に『保育所入園が出来次第、週○日、一日○時間就労へ変更』と追記すれば、そちらでランク選考を考慮してくれるとアドバイスもらいました!
結局どのランクで判定されたのか分かりませんが、無事に4月入園できました。
偽造よりも、仕事はあるし働きたいけど保育園入れないと働けない、入れればこれだけ働く予定であると、区役所に相談されるのがいいと思います。

• さと

さと

ありがとうございます!参考になりますスキ♪(○*v∀v*人)$。*゚

• 12月2日