※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供の発達についての相談です。幼稚園での支援や理解を求めています。話し方や説明の仕方についてアドバイスを求めています。

発達のんびりさんの幼稚園について教えてください。
今日、発達の検査のために新版kなんとかテスト、、みたいなのを受けました。
幼稚園に行くにあたって、少し他の子より発達が遅いかな?と思ったため受けました。

3歳になったばかりですが、現在トータルで2歳くらいという診断を受けました。今日話をしてくれたのは作業療法士さんですが、来週小児科の先生ともお話をします。

そこで、幼稚園生活についてですが、
幼稚園には行けそうではあるけれど、他の子と全く同じは難しそう。出来ることと出来ないことを幼稚園の先生に伝えて、しっかり連携を取ってもらい、本人にとって幼稚園が辛い場所にならないよう、手厚く見てもらえるようにお願いして下さいと言われました。
一つの例として、担任の先生の他に、注意して見てもらえるようにもう一人先生を付けてもらうなど、、
と言われました。
そういうのに理解のある幼稚園を聞きましたが、そこまではわからないと言われました。
療育に親子で通うという選択肢については、普通の幼稚園で行けそう。ということと、下の子が年子でいるので現実的ではないと考えています。

今週末、幼稚園の考査があります。
もともと別の県の幼稚園に受かっていましたが、主人の仕事の都合上そこへ通うのが難しくなり、うちから一番近い幼稚園で空きがあるとのことで申し込みました。
別の幼稚園では、面接をしましたがその時は発達のテストを受けていなかったこともあり、発達の話を幼稚園側にしていません。が、面接では合格しました。

出来ることと出来ないことを説明し、それでも入れてもらえるかを確認するのはわかりますが、
うちの子を手厚く見てください!!
とお願いするのもちょっと…???💦と思います💦
こう言う場合どのように話をしたらいいのでしょうか??
うまい言い方というか、いい説明とお願いの仕方があったら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

普通に言われたことそのまま伝えてはどうですか?
うちは普通の園には通えるけど多少の支援が必要、こういう所が苦手だと思う、とか言われたまま伝えました!
でも結局うちは適応する力があるみたいで、特に補助とかなく苦手だと思うって言われてたのも大丈夫ですが…
例えばもう1人先生をつけてもらって注意して見てもらうとかと言われてますがそういうの可能ですか〜?て感じですかね私なら💭
園の体制によりそもそもそういうの難しい所あるので😅
うちは親子教室で何かしらあるかもって話になり、入園は決まってたので園と電話で色々話した感じです!

  • むむ

    むむ

    みんな自分の子を手厚く見てもらいたいのは同じだと思うので言っていいものか迷いました💦
    言われた通りで言ってみようかなと思います💦

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあみんなと違うのはそもそも手厚く見てもらわないと難しかったりそういう所ですからね〜😅
    仕方ないです!(笑)
    下の方の言われるとおり理想論に近いところあると思いますが、やっぱり第三者からの客観的な意見(園からはこれを求められました)は大切で、それが出来ないにしても「こういうのはどうですか?」と提案してくれるような園の方がやりやすいかな〜て思います💭
    もう1人つけるのは難しいけど担任がとりあえず注意して見ておきますでも(笑)
    あとはもう園や主さんの判断、話し合い次第かなと🤔
    うちは入園決まってたし、ある程度やれるかもって思ってたから担任が注意して見てくれて連携とってくれる…それならとりあえず入れて様子見よって感じでした(笑)

    • 11月25日
  • むむ

    むむ

    たしかに園の方から提案してもらえるような環境だったらやりやすいと思います。
    が、見学の際園長先生とお話ししましたか厳しそうな園長先生で、先生自体もそんなに多くなさそうだったので今週末受ける幼稚園はもしかしたら無理かもしれないなあとちょっと諦めモードです💦
    ですが、一応ダメ元で作業療法士さんの言われた通りに話してみようかと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず話し合ってみるといいですよ🎶
    入園まで時間ありますし、うちは3歳でもかなーり伸びたので入園時にはまた成長してると思います☺️
    正解ってのはないし結果論でしかないですよね、入ってからしか分からないことが多いので💦
    うちも通園しだして1ヶ月は転園すべきかかなり悩みましたが、うちの子はのびのび系よりある程度の園の方が周りに刺激されていい方向向かってます🎶
    悩みは尽きないと思いますがいい方向に向かえるといいですね🎶

    • 11月25日
りんご

娘が、現在保育園と療育の併用をしていて来年幼稚園です。事前にその旨を伝えてそれでも可能な園に入園予定です。加配(別に1人)付けるかつけないかは、園次第だと思います。なので現状を伝えるのみでいいと思います。

  • むむ

    むむ

    ありがとうございます!
    とりあえず作業療法士さんと話したこと、出来ることできないことを説明してみようと思います!

    • 11月26日