※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【とり肉料理のレシピ】・・・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【とり肉料理のレシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます(´∀`*)
みなさんは、鶏肉といったらなに料理ですか?
うちは毎回鶏肉は、唐揚げか親子丼。

<中略>

鶏肉は安いときたくさん買って冷凍しているのですが、
もっとなにかに使えないかな?と思って。
絶品料理、使える料理がありましたらぜひ教えてください(´∀`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊


みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

うみ🍀

最近、ママリ内で教えてもらった鶏ハム作りにハマってます😍
最初自分の味でしていたら味が決まらなかったですが、やっとコツを掴みました!!
あとは定番の唐揚げ✨
これも味付けのコツを掴み、最近息子に「ママの料理で一番唐揚げが好き」と言ってもらえるように😊

自分ではあまり作る機会は少ないですが、筑前煮好きです☺️

もいちゃん

鶏肉のマスタード焼きや、味噌漬けよく作ります😊

どちらもジップロックに鶏肉と調味料入れて揉み込み、冷蔵庫で少し置いたあと焼くだけなので簡単ですよ〜♪

唐揚げもそうですけど、とにかく漬け置きが簡単で美味しくて大好きです🤣❤️笑

ぷに

チキンのトマト煮
ラタトゥイユ的にして作ります。

カピ

照り焼き丼をよく作ります😊
醤油・みりん・砂糖で味付け簡単です♪
マヨネーズもかけると更に美味しいです🤩

あとガーリック焼きもたまに作ります☺️

ママママママリ

鶏チャーシューをよく作ります😍

?0代です夜露死苦

うちも唐揚げです😁

あとはヤンニョムチキン。
ささみスティック(天ぷら粉使ってサクサク)

…と言うか😅
kurashiru有料会員なので、全部kurashiruのレシピです😆😆

シュガー

鶏肉と茄子で味噌炒めが実家で好きな料理でした🥰
受け継いでよく作ります😋

スマイル☺

おはようございます😀
鶏唐揚げ、焼き鳥丼、筑前煮、鶏肉のステーキ、この頃、子どもたちがはまっているのが、油淋鶏と豆腐ハンバーグ、大豆ナゲット<そのなかに鶏肉の挽き肉と湯である大豆を潰して、塩コショウまたはカレー粉パウダーを混ぜて成型して両面焼いてできあがりです>そぼろご飯ですね🐰

リノ

油淋鶏とチキン南蛮よく作ります😆❤️
どっちも揚げ物ですがたっぷりのレタスと一緒に食べるので罪悪感はないです😂

食べたくなってきた〜😋

Haru☆

卵と鶏肉の煮物、鶏の照り焼き、肉じゃが、鶏肉のトマト煮、バターチキンカレーですかね!!

はな

トマト煮込みです(n´v`n)
玉ねぎや人参、茄子ブロッコリーなどお野菜たくさん入れて
フライパンでできるので
簡単に栄養が取れます⑅︎◡̈︎*

ぼんちょむ🧸❤️🎈

鶏肉は、低温調理が最高です😁❤️

最近、夫が低温調理器具を購入しました!

塩を塗り込んだ鶏胸肉を58℃の程お湯に2〜3時間入れて食べる!というのが我が家のブームです💓

お産後、貧血が凄まじいので、鶏胸肉などを身体が欲してるので最高です!🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低温調理良いですよね!
    鶏肉で58℃は未経験なので、今度試してみます!

    • 12月3日
  • ぼんちょむ🧸❤️🎈

    ぼんちょむ🧸❤️🎈

    ごま油と塩を混ぜたタレで頂くと最高です😆!

    • 12月4日
しろ

袋に切った鶏肉と梅干しを入れモミモミ→グリルで焼く
梅鳥好きです❤
手抜きもできますし
ムネはさっぱり、モモはジューシーでどっちも美味しくおすすめです👌

  • けいな

    けいな

    下味は梅だけですか?
    焼いた後のソース?は何かかけてますか?

    なかなか梅干し使いきれないのでやってみたいです☺️

    • 12月3日
  • しろ

    しろ

    はい!
    もし甘い梅干しならポン酢や醤油少し袋の時に足せばよりいいと思います🙆
    うちはしょっぱい梅なのでそれだけで
    鳥と揉んだら梅ごとグリルで焼き
    種は流れで取って捨ててます!
    梅焦げやすいので注意だけすれば大丈夫です(*^^*)

    焼いた後は何もかけてません👌

    • 12月3日
  • けいな

    けいな

    お答え頂きありがとうございます😊
    鶏肉買ったとき作ってみます✨

    • 12月3日
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

鶏の唐揚げ🐔
鶏の竜田揚げ🐔
油淋鶏🐔
親子丼🐔
オムライス🐔
鶏ごぼうの炊き込みご飯🐔
ヤンニョムチキン🐔
鶏ももとごぼうと茹で卵の甘辛タレとマヨネーズを煮絡めるやつ🐔
すいとん🐔
チキンカツ(甘辛いタレを絡めてご飯に千切りキャベツを敷いて切ったカツを乗せて白ごまパラパラするチキン版のソースカツ丼も美味!)🐔

色々作ってます!(❁´3`❁) ♡

えいこ

唐揚げ、水炊き、シチュー、あと南蛮漬け、ひき肉なら鶏そぼろ丼、タコライス、、我が家は鶏肉率高いです笑

あん好きなママ

煮物もいいと思います🙆
オムライスや、
今の時期だと鍋物にも使えますよ🙋

まッシゅ

料理とは少し違いますが‥基本部位は鶏むね肉をとりあえず一口サイズにカットして、それをブライン液(水200mlに砂糖小さじ3,塩小さじ2)に漬け込んどきます。
大体一晩でモモ肉に負けないくらいの柔らかさになります。
その胸肉はカレーだったり親子丼だったりと定番料理に派生させます(。•̀ᴗ-)✧
私はその他によくお肉に片栗粉つけて揚げ焼きして野菜(葉野菜や根菜とか)と一緒に甘辛に炒めます。

なっち

鶏肉買ったら、
鶏の唐揚げ
チキン南蛮
照り焼きチキン
チキンのトマト煮
はよく作ります☺️

あとたまに塩麹で漬けて、シンプルにソテーするのもやりますね💡
塩麹万能です✨

deleted user

鶏ハムはよく作ります!
調味料揉み込んで放置なので簡単で美味しい🥰

あと娘が先日作ったのり塩唐揚げが気に入ったみたいなのでこれからよく食卓に登場しそうです!笑
生姜焼きも鶏肉で作ったときのほうが食いつき良かったです🐓

キャサリン

道民じゃないですが😅
ザンギです❗
レシピはcookpad先生頼りですが🤣♥️
下味冷凍しておき、使いたい時に、解凍して卵と粉を混ぜて揚げる👍

揚げ物が1番美味しいです👍

みーさん

最近みぞれ煮にハマってます!

ナサリ

ガリバタチキンですかね😶
前日に調味料モミモミして次の日に小麦粉をまぶして焼いて食べます✨子供達に人気です☺️
あとは鶏肉のトマト煮込みも最近ハマってます🤤

deleted user

とり天
チキン南蛮
チーズと大葉を挟んでのチキンカツ
鶏ハム
カオマンガイ

鶏肉良く使いますよね😌
安い時にまとめ買いして、用途ごとに切り分けてジップロックへGOです😂

deleted user

さつまいもと鶏肉の甘辛炒め
根菜と鶏肉の甘酢照り焼き
ガーリックバターソテー
味噌バター焼き
酢鶏
じゃがいもと鶏肉の照り煮
とかよく作ります🥰

はじめてのママリ🔰

山本ゆりさんの鶏チャーシューが絶品です💕💕
昔の彼氏に「これうまい!このレシピ忘れるなよ!また作ってくれ」と言われました。

今書いてたらなんでこんな偉そうに言われたんだと思いますが笑
当時は嬉しかったなぁ🤣

なあ

鶏もも肉を桃屋のキムチのタレで漬け込んで揚げ焼きするとめっちゃ美味しいです😊💗

はじめて🔰

大きめの身があるとき、鶏ハムは手軽にできて、けっこう受けが良いです。チキンたくさんのチキンライスも。

かれん

酢豚ならぬ酢鳥も美味しいですよー^ ^

るい

胸肉は鶏ハム、チキンナゲット、水晶鶏
もも肉は唐揚げ、煮物、トマト煮、シチュー、チキンカレー
手羽元は煮物、タッカンマリ、タンドリーチキン
挽肉はそぼろ、肉団子スープ、かぶや里芋のそぼろ煮

などでしょうか☺️

梅こんぶ

鶏胸肉のみぞれ煮
久しぶりに作ったら、美味しかったです!

支度が面倒な時は、マキシマムでチキンステーキ!

はじめてのママリ🔰

これ大好きで美味しいですよ😊

さっちゃん🐗

カオマンガイめっちゃ作ります!
炊飯器でご飯と鶏肉一緒に炊いて、
タレかけて食べます!

簡単やけどめっちゃ美味しいです🥰

はじめてのママリ

寒くなってきて、鶏大根が美味しいです💕
手羽を使いましたが、ももでも美味しいと思います。
鶏、大根、椎茸を出汁(味付けは塩でも醤油でも)でコトコト煮込むだけです。
ほっこりします❤

ひーちゃん

照り焼き、トマト煮、長ネギと焼いて焼き鳥風、鶏肉根菜類と煮て筑前煮、塩コショウで焼いてステーキソースかけて鶏肉のステーキ、油淋鶏、チキンかあさん煮、などなど

mama

からあげ、親子丼、鶏肉のソテー

あと義実家にいた時安いからという理由でめちゃくちゃ鶏肉ばかり買うため
照り焼きチキンや
酢豚じゃなく酢鶏を作ったり
チキンカツやチキン南蛮
あと棒棒鶏とかも作ってました!
義父が糖尿病と分かりキャベツと鳥を茹でてそこにドレッシングやポン酢掛けただけのもおかずになりました!
ただ仕込みがめんどくさいんですけどね😔💦

meme

鶏チャーシュー
鶏ハム

アリアナ好き

白菜やにんじんで鶏鍋。
チキンライス
シチュー
です😋😋

バタコ

置いておけば出来るので鶏ハムです!!
あとは油淋鶏をよく作ります。

初産婦18

UFOチキン作ります!

くまみ

鶏のマヨネーズ焼きよくします!

美味しいし!
あとは、鶏はカレーとかサラダチキンとかも、よく作ります😍

肉じゃがとかも私は鶏で作ります( ˊᵕˋ )

👶😊💕

自分が唐揚げ大好きなので唐揚げをよく作ります🥳🥳得意料理でもあるので頻繁です😄あとは親子丼とかチャーシューとか鳥もも肉のパリパリ焼きとか焼き鳥もたまにやりますよ(^^)

deleted user

炊飯器で作るカオマンガイが美味しいですよー🎶ネットにレシピ出てます🎶

はじめてのママリ🔰

照り焼きチキンとチキンカレー!甘辛く下味をつけめ大葉で挟んで揚げたりもよくしてます🥰

とん

コメントに無いもので!
春巻き!w

ササミを半分に切って
チーズ、大葉でササミを包んで
春巻きの皮で更に包んで
揚げる😍

ポン酢とかにつけて食べると
美味しいですよ😍

ゆー

バンバンジーよく作ります(^^)
茹で汁は鶏出汁スープにします☆

レッド

鶏もも肉を塩コショウして、ネギや白菜等好きな野菜とお水で煮込んでサムゲタンぽいスープにするのに最近ハマってます✨💓圧力鍋だと鶏肉が柔らかくなって美味しいです✨

もにょ

うちの定番メニューは、鶏のねぎ塩焼き通称ねぎどりです😆

作ってあげたい彼ごはんで一時期話題になったSHIORIさんのレシピですが、たっぷりのネギとレモン汁で焼いた鶏肉は本当に美味しいです😋
私は胸肉、夫はもも肉好みでどちらでもいけますし、ねぎやレモン汁、調味料の量を調節してヘルシーにもがっつりにもなるので家族みんなで食べられる上に、何度食べても飽きない味ですー🥰

みずひな

ひき肉にして大量にとり団子作ります☺
そして冷凍✨

シチューにしてもスープにしてもパスタの具にしても美味しいので、鶏肉大好きです💕

ママリ

うちもヤンニョムチキンはまってます♥️
今日のお昼も作って温玉乗せてヤンニョムチキン丼にしました🤭
あとはyuuさんの治部煮風鍋が美味しくて美味しくてリピしまくってます❤️

Rachel

チキンのトマト煮が好きでよく作ります😆
汁が余ったらリゾットにもなるしパンを付けて食べても美味しいです🙌♡

ハム🐹

鳥大根です🙋‍♀️
うちは、茶色い料理ばかり並んでいます笑

皆さん色々作っていてすごいです😍

ノブ&シュンママ

胸肉なら鶏ハムを作って冷凍してますえ中に青紫蘇と梅肉を入れたバージョンとか、麺つゆで味付けしたバージョンとか色々作ってます😊
もも肉なら、ソテーが好きなので、チキンソテーをよく作ります。
超弱火で片面20分くらいかけて焼くと凄い量の油が出るのにしっとりとしてるので罪悪感も少なくなります🤣
小口ネギとポン酢で食べるのが好きです。

はじめてのママリ🔰

揚げないチキン南蛮よく作ります✨
あとは照り焼きとか!

ウララ

料理は苦手ですが、シーズニング使って、トリのトマト煮やアヒージョ作ってます。

さぁちゃん

唐揚げ
チキン南蛮
照り焼き
水炊き

はち🍊

私は最近とり南蛮にハマってます🍊

yumechii

塩胡椒とカレー粉塗して冷凍、
唐揚げ下味つけて冷凍、
醤油みりん酒+お酢少し入れて冷凍…etc
時短&料理苦手の為全部味付き冷凍しておきます😂

こきん

今日は胸肉でピカタにしました!
唐揚げもいいです

凛々

もも肉なら
親子丼
チキンカレー
ブロッコリーと鶏肉のクリーム煮
白ネギと鶏肉の塩麹炒め
トマト煮
を作ることが多いです🐓
ズボラなので揚げ物はほぼせず…チキン南蛮とか唐揚げ作ってらっしゃる方が多くて尊敬します😂
鶏ハムも気になります!

くるちゃん

うちはムネ肉よく使います!
鶏ハムおいしいです!
あとは、ムネ肉を薄めに切って塩コショウを両面にかけて、卵を絡めたのをフライパンに油を3センチ程入れてじっくり揚げると、ナゲット風になってとってもおいしいです☺️パンにレタスと一緒に挟んでマヨネーズかけると、なんちゃってチキンフィレオサンドになります😌(笑)

lalala

油淋鶏や酢鷄が好きです!
簡単で美味しいです(^^)

deleted user

唐揚げ、海苔巻いて甘辛で味付け、スイートチリとマヨネーズであえたり、、
あとは油淋鶏、チキン南蛮をこの前作りました!

みよママ

唐揚げ
油淋鶏
ガーリックペッパーチキン
チキンカツ
照り焼きチキン

をよく作ります😊♡♡

ママ

油淋鶏にはまってます♪

にゃにゃ

コストコで売ってる<タンドリーチキンの素>
結構美味しいですよ~😋🍴

nanaco

もも肉だったら、塩コショウして、そのままグリルかオーブンで皮カリッカリになるくらいに焼いて、柚子胡椒つけて食べるのがシンプルに好きです。

胸肉だったら、簡単なのは鶏ハムですね。

ひよ

トマト煮や、鶏チリ
あとは定番の唐揚げやチキン南蛮を
作ります(*´꒳`*)

もえぞう

今の時期はホワイトシチューよく作ります❣️

ふーママ

塩コショウして焼いて
チーズとトマトソースかけたの娘も大好物です♡


あとは照り焼きとか
生姜焼きとか作ります!

はじめてのママリ

今日鶏肉とアボカドのレモンバターソテー作りました!
味付けは塩コショウとバターとレモン汁のみですが、美味しいです!

りんりん

唐揚げ、シチュー、カレーです😁シチュー、カレーはチキンが1番美味しく感じます!

かな

チキン南蛮、油淋鶏、チキンカツ、唐揚げ、焼き鳥、チキンステーキ
作ってます🙆‍♀️‼︎

はじめてのママリ🔰

ナディアのyuuさんのレシピよく作ってます。

楓ママ

ピカタはどうですか?
イタリア料理で、塩コショウ、小麦粉をふりかけて、卵をつけて焼くだけ!

ルル

塩麹に一晩つけて、あとは焼くだけです!味がついてて美味しいですよ^_^

🔰

鶏肉フォークでグサグサ穴を開けて耐熱ボウルに料理酒
塩コショウ適当にかけて
ラップをふんわりかけて600w3分半くらいで蒸し鶏完成😉ゴマだれでおあがりよ!!

はじめてのママリ🔰

よくチキンカレーにしてます!
豚肉より食べやすいし私はチキン派かなって思ってます☺️
揚げ物は揚げるのがめんどくさくて旦那担当です笑

のん

すき焼きのタレで味付けした、鳥の照り焼き!

かめ

うちは、鶏だんご多用してます。
野菜といっしょに炒めるもよし、煮込むもよしで重宝してます。

lily🌷︎

トリマヨします!😍💕
めちゃくちゃ食べてくれます😊🍒

はじめてのママリ🔰

大戸屋の若鶏の黒酢餡が大好きで家でもよくやります😍

8915

はい。親子丼。照り焼き。グリルで塩焼き、それに白米。
それでうちのご飯は終わりですww15分以上かかるものはつくりません!!!ww

mama82

鶏肉に塩麹を擦り込んで、冷凍保存しています^o^
食べたい時に解凍して塩胡椒をふってオーブンで焼くだけで、皮パリパリの柔らかいジューシーに出来上がりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)育児中に焼くだけなので、常備しています♪