※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が喘息かもしれないと言われ、環境や家のことで悩んでいます。掃除が行き届かず、空気清浄機もない状況で、マイホーム建築も検討中です。喘息の子供を持つママさんの意見を聞きたいそうです。

こどもが喘息かも、と言われています。
1歳半の男の子です。

いままで全く分からなかったんですが
先日風邪で耳鼻科にいったら
喘息の気があると言われました😭

思い当たる節が幾つかあり🤮
実家によく行くのですが実家に犬が
おり、ちょっと目を離した隙に
犬を触ってその手でおやつを食べている、
犬の飲水を触る、

それから今住んでいる家なのですが、
築70年以上の古家で、旦那実家に同居中です。
家が広くて部屋1つ1つが四方、ガラスのドアで
すきま風も寒いし、何より広くて掃除が行き届かず…

畳の上に引いてある畳風のカーペットも
もう多分何年も変えられてないです。


私たちの寝室は結婚した当時リフォーム
してくれて床のみフローリング、その他は
壁などは和風のままです。


寝室のみ空気清浄機いれてますが、
リビングにはありません。

多分ダニとか住み放題だと思います。


掃除機もものが多くて掃除機をかける面積が
ないというか😭コロコロだけしか
やってません。


来年マイホームを建築予定なのですが
はやめた方がいい気もしつつ、自分が
育休中で貯金がまだ家を立てられる段階に
ないのも、悩んでおります。


喘息のお子さんお持ちのママさんで
お家が汚い方とかいないですよね??
フローリングとかじゃなくて
和風のお家にすまれてる方😭

ほんっとに汚くて掃除したとしても
次の日には泥仕事の義父と義弟が
汚すので掃除する気も失せますが、
子供の健康には変えられないですよね…😭

コメント

ふうちゃん

お部屋の環境を清潔にしとくのも大事です👍
喘息は季節の変わり目の気圧の変化とかで出やすいので、
それもあるかなと思います!

ママリ

築100年古民家で、子どもがダニハウスダストによる喘息を発症しました。

畳の上のカーペットを撤去し、
寝室をフローリングにリフォーム、壁と天井も防ダニ加工をしました。
それから、布団カバーを
全員分ダニ防止カバーにかえて
毎日枕カバーを交換したところ
発作が減りました😖💦

部屋が多すぎて掃除しきれませんが、居間だけコードレスクリーナーでこまめに掃除
寝室は布団掃除機を時々かけています😅