※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

お子さんが同じテレビ番組を繰り返し見ることが気になる。他の番組を見せたい時のアドバイスを求めています。

自分のお子さんが、こだわりが強いなと思う方に聞きたいです。

テレビ番組とかどうですか?うちは最近おかあさんといっしょばかり見るようになりました。

今まではじまじろう、ピタゴラスイッチ、ジブリ…と日によって見てましたが、最近はおかあさんといっしょの一択で同じ話ばかりです。

同じことを繰り返すのが発達障害?のチェック項目にあったので気にしてます。

他のテレビを見せたい時どうしたらいいのか…アドバイスも含めて有れば教えてください!

コメント

ママ

息子は朝起きたら飛行船(ラピュタや魔女宅)と言い寝るまで繰り返しみますwww
こちらもテレビが見れないので2階で使ってた小さいテレビを降ろして専用にしてます。

私も兄も小さいころはジブリを息子のように何回も見てたと母から聞きました。

まめのん

テレビに関してはこだわりってよりその時の好みとかブームな気がします😊おかいつのこのコーナーのこのシーンだけひたすら繰り返す!とかならこだわりが強いなと思いますが🙏💦

うちの子もこれだ!と思った歌をひたすら聞いたり、アンパンマン一色な時期もありました💕

私自身も子供の頃兄とひたすらドラえもんとジブリの同じ映画を毎日繰り返し見てましたが発達に問題あると言われたことはないです😊