※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

初産で混合栄養から完母に移行したいけど、母乳量不足でミルクを与えることに罪悪感を感じている女性。助産師のアドバイスと自分の気持ちとの葛藤に悩んでいます。完母に移行する期間や克服方法について相談しています。

7月22日に出産しました‼︎初産です。
現在母乳とミルクの混合栄養ですが、いずれ完母にしたいと考えています。
乳首が短くて、入院中からニップルシールドの使用をすすめられて使用しています。とくに左は扁平乳頭なので中々直接飲ませることが難しいです。右はニップルを使用したあとは若干乳頭が出てるので少しずつ直接飲む練習をしています。

完母にしたいためできるだけ吸わせてるのですが、やはり量が足りないのか授乳後も泣いてしまうのでミルクを与えるのですが、ミルクを与えることに罪悪感を感じてしまい、与えるのをためらってしまいます。
入院中に、助産師さんからミルクを1日200飲ませてもいいのよ、きっちりじゃなくて300飲ませても大丈夫‼︎と言われてるのですが、どうも完母にしたいという考えが強くあり心の中で葛藤しています。私自身、混合栄養で母は育てたようで、罪悪感とかじゃなくてご飯を与えないのはいけないでしょ、と言われ確かにそうだなぁと思いました。
入院中、授乳指導を受けてる際に経産婦さんは母乳がしっかり出てるようで、助産師さんから母乳だけでいきましょうと言われているのを聞いて、完母にできていいなぁと思っていました。
初産ですし、まだ生後1週間たらず。私もママになって約1週間。ニップルシールドを使わないと母乳を飲ませてあげられなかったり、母乳を満足する程飲ませてあげられない状況が心の中で引っかかってます。
初産で混合から完母になられた方、どれくらいの期間で完母に移行できたか教えていただきたいです。
また同じような悩みを持たれてた方など克服する方法などあればアドバイスいただけたらと思います。
長文、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

ゆぴpq

わたしは入院中は混合でした!わたしも完母で育てたくて、退院したら母乳だけにしよう!と思ってました。
ですが、退院して母乳だけ飲ませても全然寝てくれなくて...ミルクを与えてみるとすんなり寝てくれました。
母乳だけで育てたいけど...と葛藤しながら、母乳あげたあとにミルクを40くらいあげてました!
でも、母乳で育てる!と思ってたので昼間は瀕回授乳で頑張って、夜は寝てくれない場合、ミルクをあげる!っていう風にしてました!
そしたら、退院後一週間で完母になれました( ´›ω‹`)

瀕回授乳で頑張ってください!
泣く場合はミルク飲ませてあげてください(´•̥  ̯ •̥`)
瀕回授乳してれば、きっと完母になれます!!

• はむぽこ

はむぽこ

母乳が少ないながらも出てるので、母乳を飲ませてそれでも泣いたらミルクを足してます。でもミルクを飲むとやはり満腹になるのかよく寝るのでなんだか悲しい気持ちになってしまいます…(ノ_<。)
    とりあえず今のやり方で頑張ってみようと思います‼︎退院後1週間で完母とは羨ましい限りです。
    コメントいただきありがとうございました‼︎

• 7月29日
たぽん

私も乳首が短くて苦労しました…

初めの2週間は授乳のたびに直接母乳→搾母乳→ミルクで1時間近くかかってぐったりしてました。

3週間めくらいからは赤ちゃんがだんだん飲むのがうまくなり、短い乳首でも飲んでくれるようになり母乳だけで足りるようになりました。

• はむぽこ

はむぽこ

自分の乳首の短さに本当にがっくりします( ; ; )母乳のあとのミルクは本当に時間がかかって疲労困憊ですよね(ノ_<。)
    何とか直接乳首を吸ってくれることもあるのでまだ生まれて1週間ですし、赤ちゃんと共に成長していきたいと思います‼︎

• 7月29日

一人目私も同じ状態でした(>_<)
そこまで完母にはこだわっていませんでしたが、周り(母や祖母)が「母乳が出てない」「飲めてなくてかわいそう」「飲みにくそう」などなど授乳を頑張ってる時に散々言われ...泣きながら毎日授乳してミルクあげてました💦

その後私は2ヶ月くらいでやっと授乳にも慣れ、赤ちゃんも吸うことに慣れてくれたので母乳だけでいけるようになりましたよ(о´∀`о)
しかしミルクにもいいところはたくさんあるので、ミルクもあげてました♪

まだ1週間で上手に授乳できる人なんてなかなかいないですよ!!
赤ちゃんも何もわからず出てきたのですから、これから時間かけて一緒に成長するばおっぱい飲むのも上手になってくれますよ♪

• はむぽこ

はむぽこ

私の母にそんなに意気地に母乳にこだわらんでもいいのにと言われてるので、絶対に完母にしないといけないという思いに駆られることはないのですが、完母にこだわってしまう自分が情けないです(ノ_<。)
    でもネットでも調べてるとミルクのいい面もあるみたいなので、混合でもいいのかなぁと思ってみたりしています。
    1週間で初めてのことが完璧になる人なんていませんよね‼︎赤ちゃんの性格などもありますし。頑張って一緒に成長していきたいと思います>_<

• 7月29日
アレキサンドライト☆

こんばんは(*´﹀`*)
5ヶ月の娘を完母で育ててます☆*。

私は右の乳頭が陥没していて、それが昔からコンプレックスで、母からも「陥没してると赤ちゃんおっぱい飲むの大変だよ。」と言われ、ずーっとマッサージしてきました。「こんなのでどうやっておっぱい飲ますことが出来るの?」と、妊娠中悩んでました。でも、全然陥没は治らず出産。入院中、助産師さんからニップルを使うことを勧められ、それで授乳してました。そのうち、左の乳頭に水疱や亀裂ができ、吸われると痛くて、左右共にニップル使ってました。
母乳の方も、最初全く胸が張らず、ほとんど出なくて、娘は母乳が出ないことと飲みにくい乳首が嫌な感じで、入院中ギャン泣きしてました。初産だからとは思いながらも、やはり私も周りの経産婦さんをみて、ギャン泣きしている娘に申し訳なく思い、夜に1人ベッドで泣きました(><)
母乳の方は、助産師さんが「このままなかなか出ないままだと母乳が作られないから。」と、出ないおっぱいを搾乳して下さり、その次の日には出るようになりました。
でも、ニップルの方は無いと飲ますことが出来ない状態だったので、退院してから1ヶ月は使ってました。
退院後、1ヶ月は時々ミルクを足してました。ニップルを使ってる事、おっぱいが足りなくてギャン泣きする娘に罪悪感を抱いた事もありました。
今でも乳頭は陥没してるんですが、以前に比べたら簡単に突出してくれるようになったのと、娘の吸引力のおかげで、ニップルなしでいけてます。そして、ニップルが外れた頃、生後1ヶ月を過ぎた頃、気づけばミルクなしで、母乳だけでいけるようになりました。

長々とごめんなさいm(_ _)m
答えになってないように思うのですが、なんとなく共感できる部分がありコメントさせて頂きました(><)

• はむぽこ

はむぽこ

全く同じ状況ですね‼︎( ゚д゚)
    何とか今は右はニップルのあとに吸わせると吸うことができたりするのですが、左はニップルなしじゃ難しいです。
    でもニップルを使用するとちゃんと飲んでくれます。本当に母乳が足りないこと、ニップルを使ってることに罪悪感を感じますよね…
    まだ1週間しか経ってないですし、ニップルを使って乳首を育てて、いつか完母になれることを夢みて頑張っていこうと思います。
    同じ状況でなおかつ完母にできた、1ヶ月はニップルを使っておられたというお話を聞けて同じ方がいらっしゃるということに勇気づけられました‼︎

• 7月29日
んんんんんんんんんん

私は両方とも陥没でした。ニップルも上手く使えなくて、入院中は縦抱きで授乳するように指導されましたが、とっても難しく、子ども乳首をくわえることができずにとても辛そうでした。最初の二週間はミルク多めの混合でした。その期間で少しずつ乳首が出てきましたが、皮がむけたり血が出たりで、授乳中は激痛との戦いでした。子どもも本当に辛そうでかわいそうでした。授乳のたびにギャン泣きされて、こっちも一緒に泣いていました。でも諦めずにやり続けたら、授乳時は乳首が出てくるようになって、乳首の痛みやトラブルも少しずつなくなりました。1ヶ月検診で体重が増えすぎているからミルクをやめるよう指導を受け、その頃から完全母乳にしました。子どもも最初は一生懸命吸っていて、常に吸いタコが口にできていましたが、2ヶ月くらいからは上手に吸えるようになって、そこからトラブルなく来れています。
私の場合は最初の1ヶ月は授乳の度に戦いでしたが、1ヶ月したら乳首が完成しました。今は辛いでしょうがら諦めないで頑張ってください。

• はむぽこ

はむぽこ

縦抱きは難しいですよね(ノ_<。)
    しかし諦めずに授乳することで乳首も育っていくこと、今はミルク多めでも完母になれること、励みになりました(>_<)
    ミルクの方がいいのかなぁと思い、母乳は少しでも出るけど赤ちゃんのためにはミルクの方が満足感が得られて幸せなのかと思ってしまいますが、諦めずに頑張って授乳したいと思います‼︎まだ1週間しか育児をしてないので完璧なんて無理ですもんね。励ましのお言葉をいただきありがとうございます‼︎

• 7月29日
さにー

多分1ヶ月半くらいで潤沢に出るようになりました。2ヶ月の時赤ちゃんが体重が倍になっていて、十分大きくなってるからミルクは止めてもいいんじゃない?と言われ止めたら大丈夫になってました。σ(^_^;)入院中は全く出なかったのでどうなる事やらと思ってましたが、なんとかなりました。

タンポポコーヒー、ラズベリーリーフティー、ルイボスティー等、1日2リットル目標で飲んでました。

今も飲んでます^ ^

• はむぽこ

はむぽこ

まだ1週間しか経ってないですし、初産なのでそんなに最初からピューピュー母乳なんて出ないですよね( ´◦ω◦`)
    今が踏ん張り時ですかね。諦めずに吸わせて母乳を生成させないといけませんもんね‼︎
    1ヶ月後には沢山出るようになってることを祈って頑張りたいと思います‼︎
    水分もしっかり飲み、母乳生成に尽力していきます(*Д*)

• 7月29日
のぶ

わたしも同じような状況でニップルシールドも使っていましたが、1ヶ月半くらいで直接飲んでもらえるようになりました😊
赤ちゃんの飲み方もうまくなるし、乳首が短くても乳輪までくわえて飲むので大丈夫ですよ!
実際まだ右は短めですが飲んでもらえてます🙂

退院後も混合で薬を飲んだりしてミルク多めになっていた時期もありましたが
このままでは完母にはなれない!と思い、ミルクは足さずに欲しがったら何度でもあげるようにして、夜以外は全部母乳で頑張りました。
授乳しても1時間たたずに欲しがることがほとんどで一日中授乳してたような日々で正直きつかったです😭
でもそうこうしているうちに1ヶ月半くらいで完母になりました。
今は飲みきれないくらい出るようになってしまい搾乳して捨ててます💦
授乳間隔も空くようになりました。

完母にしたいなら多少の無理は必要かもしれません😰
でもあんまりに悩みすぎたり自分を責めると精神的にもまいってしまうからたまにはミルクに頼ってもいいし、できる範囲でがんばればいいと思います。

生後1週間ならまだまだ焦ることはないと思いますが、はやく軌道にのるといいですね✨

• はむぽこ

はむぽこ

まだ生後1週間ですし、乳首が短いとなると1ヶ月はかかると思って気長に授乳した方がいいですよね(ノ_<。)
    泣いたらとりあえず母乳をあげて、それでも泣いたらミルクをあげていますが、空腹ばかりもかわいそうなので今のスタイルで様子を見ながらとりあえず1ヶ月頑張ってみようと思います‼︎
    私もいつか飲みきれないくらいの母乳が出るようになりたいです(-人-;)
    早く軌道に乗れるよう、悩みすぎないよう赤ちゃんと頑張ってみようと思います。

• 7月29日