※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚に伴う財産分与について、子供の通帳の貯金やマイホーム、車、土地、ローン返済、家の処分、車2台の所有権について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離婚することになりました。
財産の分与についてご意見をお願いします。
現金は半分にするとして子供の通帳の貯金やマイホーム、車について悩んでます。
土地代は私の親が出してくれました。
名義は夫で私はパート主婦なのでローンの返済も夫です。
その場合家はどうするのが一般的ななのでしょうか?
あと車が2台あり、購入時期とはバラバラですがどちらも私の親の援助と合わせて購入しました。軽を先に買ってから子供ファミリーカーを買いました。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならめんどくさいので、土地のいまの値段と、建物のいまの値段を出して折半しますかね🤔
どちらかがこのまま住みたいとなれば、
住みたいほうが支払いを続けるとかもいいですね!

軽自動車もファミリーカーも売るなり乗りたい方を乗るなり、話し合いで決めたらいいかなと思うのですが
いったん査定に出してみて、
車が必要な人がその査定額を相手に払って乗るのはいかがですか?🤔
それが嫌なら売ってしまって折半したらいいと思いました♡

親からの援助援助って書いてますが
自分の両親に援助してもらった部分は、おおめに返してもらいたいって感じでしょうか?…
この援助は、お二人の生活のための援助だったのではないですか?
旦那さんがそれで納得するのであれば援助してもらった分多めにもらえばいいと思いますよ!
でも今まで義両親に購入(援助)してもらったものも少なからずあるのではないですか?…
逆に、離婚するときに、あれは高額だから返してって言われたら、なんだかふに落ちないですよね?

⚠️援助全くされてなかったらスミマセン。
でも後から援助したものを返してっていうのはなんか違うかなーって思ったのでコメントしちゃいました💦
法律的にはまた違ってくるんでしょうかね?🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    2人の生活のための援助だったので多め離婚するのならなるべく私ではなくて親に返すベきなのかなと思っていました💦
    義両親からの援助は全くありません😭
    結婚式などもうちの親はお祝いとして半分出してくれて、あっちは全くなしどころかヘアメイク代衣装のレンタル代などこちらが出しました。
    子供の誕生日とかもほとんどなかったです。
    ちょっと変わった方であまり関係も良くないです。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません😣両親の出してる額が少なくても一千万くらいは違うのです。
    それも常識的には折半になってしまうものなのでしょうか?
    親に申し訳ないです。。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その援助で土地の名義はどなたになってますか?

だれしも、はじめから離婚すると思って結婚してないですからね…😖

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😣
    名義は全て夫です!
    離婚理由は慰謝料の取れるようなもので夫に非があるのですが、離婚自体を考え直した方がいいのかなと思ってしまいました。。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとするとやはり難しいとおもいます💦
    ご主人のほうに、善意であげた形になるかと思われます😣
    名義をママリさんにしておいたほうがよかったですね💦

納得いかなければ、慰謝料をおおめにもらったらいかがですか?示談にして相手の了承があれば慰謝料の金額はいくらでも、大丈夫ですよ。

離婚悩みますよね。
    お金の問題は結構離婚をためらう理由としてあげられるとおもいます…

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

若い家族でなく、知り合いの60台前半の方は、
マンションの頭金を親に出してもらったけど、折半と言われたみたいです…
でも現実的にはマンションを手放すと賃貸で住むことが不可能なので(安定した収入のいる若い保証人がいない、高齢のため)マンションは手元に残す方向で決まったようです。
10年以上の別居、お互い弁護士つけてかなり長い時間争ってますね…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    折半になってしまうものなのですね😣
    なんだか親に申し訳ないです。
    離婚ってやっぱりすごく大変ですね。

• 11月25日