※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
お金・保険

携帯代が高い原因を知りたいですか?ソフトバンクでのプラン変更やAIRの利用で料金を安くできるでしょうか?

携帯代が2万近くなってました。
子供がいてたまに外でYouTube、写真、動画を夫婦間でLINEで転送、あとは母とLINE通話LINE動画していたのが原因だと思います。

ソフトバンクで、上記で似たような使い方してるかた
どんはプランにして料金を安くしてますか?

また、月々いくらですか?

ソフトバンクから他に変更は考えてません。

ソフトバンクAIRは 手数料はかかるけど
スマホ代とかは多少安く出来たりするのでしょうか?

コメント

私はdocomoですが、いつも1万2000円くらいです!

スマートフォンであれば通信系はパケホみたいなのに入っているはずなので関係ない気がしますが、他に心当たりはありますか???

• ピ

今回は機種変で月々支払いはしてるので、その分高いとは思うんですが、さらに上回るという… 今回の機種変ではだいたい12000円が妥当としてましたが… やはり動画かなと思ってます😰

• 11月25日
2mama♥

元SoftBankのショップ店員です。

まず、プランが合ってないのかと思います。どのようなプランにされてるからわかりませんが、一度お店に行くなり、プランを見直してください。

SoftBank Airや、光はお金はかかりますが、家の中で使用する分は無制限になります。
携帯基本料金から割引もあります。

プランをギガ数の大きいのに変更するか、光やAIRをひくのをおすすめします。

• ピ

他の方が言うようにあまり評価よくないようなので、やめます(⌒-⌒; )
    プランは2つしかないですよね。2つしかないので、選んだプランが合うなと思ってます😩

ギガ数の大きいのに変更  をマイソフトバンクにはないのですが…

通話料が多いのですが、それがいけないんでしょうかね…😓

• 11月25日
  • 2mama♥

2mama♥

これはもぉ、通話料がかかってます。
    5分以上かけることが多いなら、かけ放題にかえるべきです。
    もしくは、全てLINE電話などにした方がいいです!

• 11月25日
  • 2mama♥

2mama♥

AIRに関しては、使える場所に限りがあります。遅いって方もいますが、場所がAIRに向いてなかったという事です。
    契約時に教えて貰えなかったよですね。。
    光は遅いことは基本的にはありません。

もし契約するのであれば、契約時に回線スピードを確認してください。

• 11月25日
  • ピ

かけ放題っていうプランがマイソフトバンクからは見れなくて…👀💦 店員には、たくさん電話で話す話をした際に、Wi-Fiにつながってれば問題ないといわれ、かけ放題があるは知らされてませんでした(T . T) 電話でたくさん話すこと話したらアドバイス貰えると思ったんですが…。

LINE電話も通信料は掛かると言われたんですが、それはWi-Fiがつながってれば問題ないでしょうか⁈💦

かけ放題覚えておきます😭✨

• 11月25日
  • ピ

契約時の回線スピードは自宅でわかるものでしょうか?AIRは使える場所に限りがあるんですね。マンションなんですが、またそれとは別の課題なんでしょうか😭

• 11月25日
  • 2mama♥

2mama♥

えーーーー!その店員さんひどいです。。
    LINE電話で、電話する際は、データ使用量はかかりますが、wifiにつながっていればOKです。明細から、普通の電話をしているし、かけ放題になってないようですので、料金が発生しています!!
    マイソフトバンクから手続きできない内容もあります!
    お時間厳しいかもしれませんが、予約をして1度店舗に足を運ばれることをオススメします!

• 11月25日
  • 2mama♥

2mama♥

自宅では分からないかもしれないです。私が働いていた時はお店ではないと分かりませんでした。
    現状はすみません。わかりません。

マンションだと、他の居住者と、ネット使用する時間がかぶると遅くなったりすることもあります。
    夜中は早いのに、21時頃はすごく遅くなるとクレームも何件も受けた事あります。。

• 11月25日
  • ピ

ありがとうございますー😭✨

yzkmmさんの情報元に変更してもらいます😭😭

居住者と使用が被ると遅くなってしまうかもしれないんですね!
    一応定員さんに確認してみます(ノ_<)

こちらの投稿してすぐにソフトバンクに予約してみました(ノ_<)改善できることを祈り…

ありがとうございます😭✨
    主人にLINEで話したらyzkmmさんに感謝と話してます😭✨

ありがとうございます😫✨

• 11月25日
  • 2mama♥

2mama♥

少しでも安くなるといいですね😭!

• 11月25日
  • ピ

ありがとうございます😭✨

• 11月25日
  • ピ

一つ二つ確認させてください😭
    今契約内容みたんですが、通話オプションは契約してないとなってました。これは、Yahooモバイルからソフトバンクに変更したことや何か通話オプションを契約出来ない理由があったからおすすめされてなかったとかありますか?(ーー;)

• 11月25日
  • ピ

写真ではしっかり通話オプションありました…

• 11月25日
  • ピ

光を契約してます👀
    AIRは最近しりAIRを契約した方が良いのかと最近の月々の高い料金みて考えてました💦

ほんと、良く電話します💦
    一回長くて1時間はしてますし、LINE動画も子供を見せるに結構LINE動画が多い気がします(><)

言われて見れば 妙に納得する様な言い回しはあったかと思います(・・;)
    何かカラクリあるんでしょうか?(ーー;)

• 11月25日
  • 2mama♥

2mama♥

すいません!
    間違ってけしちゃいました!!
    AIRよりも、光のが安定しているので、私は光おしです♡笑

電話は普通の電話なのか、LINE電話なのかで変わってきます。
    LINE電話であれば、wifi繋いでいれば問題ありません。
    でも、明細をみるかぎり、普通の電話をしているようです…🤔

ショップの店員さんは、少しでも料金を安く見せるために、LINE電話だったら、電話し放題ですよー!とだけ伝え、電話かけ放題のプランはつけません。
    お客様は、かけ放題なんだと思い、普通の電話をかけ放題と勘違いし、電話しまくります。そして、通話料が発生します。。

• 11月25日
  • 2mama♥

2mama♥

ピさんは、普通の電話をよくするのであれば、かけ放題にするべきです。

LINE電話でかけても問題ないのであれば、プランはそのまま、電話する際にLINE電話で必ずかけるようにする。

どちらかだと思います。

• 11月25日
  • ピ

光推し…‼︎光契約はこのまましていきます(>_<)✨

携帯電話ー固定電話
    携帯電話ーLINE電話

これらをよくしてます💦
    やはりかけ放題プランを契約すれば 取り敢えずWi-Fiある自宅内なら通信料は気にせずガンガンは話は出来るってことですね✨
    これは万が一
    ソフトバンクーLINE通話でも同じように受け止めても良いものでしょうか?

でも、今回かけ放題を契約すればLINE通話はとにかく料金気にしなくてよさそうなのは分かったので、LINE通話同士で電話しよと思います。

因みにLINE通話ー固定電話に掛ける…
    これも結構したりするんですが、出来れば控えた方が良いのでしょうか? 電波が良くなく 固定電話に掛けるパターンも良くありまして…

旦那に読み上げたら そこだ!と原因突き止めた反応しました✨

多分そのグレーゾーン…まさにそんな感じで理解していたと思います‼︎やはり腑に落ちないけど納得するような言い回しだったんだ、、と思えてきました( ; ; )納得しました(ノ_<)

• 11月25日
☺︎

それが原因で高くなるのは考えにくいですがギガを買ったんですかね😳?

Softbankだったときは10500円ぐらいでした!
Softbankエアーも使ってましたが通信おそすぎるので解約しました🥺

• ピ

ギガは買ってないです😭
    たくさんの方が色々情報くれ感謝ばかりです💦

ありがとうございます😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

今は使い放題がメインじゃないですか?通信しすぎて勝手に料金があがることはない様な🤔
今どんなプランで何でお金かかってたのか明細見てみた方が良いのでは!?

はじめてのママリ🔰

YouTube、lineは特に関係ないかと思います🤔
料金明細を見た方がいいですよー!

• ピ

ありがとうございます😭

• 11月25日
  • ピ

思い返せば 親切な印象受けない女性でした(ーー;)
    知らないことを良いことに…(~_~;)

• 11月25日
Ayaka

機種変してガンガンYouTube見せてますが…携帯代¥9000以内ですよ😅

• ピ

それが理想的です😭

• 11月25日
mimi

容量を追加購入してるか普通の電話で長時間とかじゃないとそんなに高くはならないですよ。
1回見直した方がいいかと思います。

• ピ

1時間話したり、動画したりします(⌒-⌒; )

• 11月25日

ソフトバンクです。
機種代も含めて1万です。使い放題にしてます。

エアは、遅いのでオススメしません。
パケ放題じゃなく、ギガ自動追加購入になってると思います。マイソフトバンクから変更できますよ。

• ピ

ギガ自動ではなさそうでした(ノ_<)

今はパケ放題っていうプランがないんですよね(・・;)

• 11月25日

退会ユーザー

ギガ自動じゃなければ、通話料とかですかね?LINE通話とかなら無料なので固定電話ですか?
    今確認したら私はデーター定額50Gにしてました。一度、ソフトバンクショップで見直すのが良いかもですね

• 11月25日
  • ピ

通話は無料だけど通信料金が掛かると調べたら出てきたんですが、Wi-Fi繋いでれば無料みたいなかんじですかね…
    最近までLINE通話LINE動画は無料だと思っていたんですが、通信料掛かるらしく それが1時間なら料金にしたらいくらか…とまでは知れないんです😭

• 11月25日

退会ユーザー

通信料はかかりますよ!
    ギガ容量たくさんあったり、Wi-Fiであれば大丈夫です!

• 11月25日
  • ピ

通話料はやはり掛かるんですね。自宅はWi-Fi飛んでます!そこは問題ないようで安心しました。
    ギガ容量かけ放題をプランに追加すれば一定額のままなんでしょうか?金額は関係なく写真の通りのギガ数におさま待ってれば問題ないかんじですか?👀💦因みに締め日は今月末です💦

• 11月26日

退会ユーザー

月末でめちゃくちゃギガ余ってますね。こんなに余って、自宅にWi-Fi環境あるならギガ数減らして料金安くするのも有りだと思います。
    そして通話かけ放題プランに変更する。
    ショップ担当に当たり外れがあるので、あたりだと良いですね😊

• 11月26日

退会ユーザー

自宅のヒカリはソフトバンクヒカリですか?それなら使った分だけのギガセットがあるので、それも安く抑えることが出来るかもしれません。
    少しのギガしか使ってないのは、もったいないです😅

• 11月26日
  • ピ

ごめんなさい🙇‍♀️今確認しました💦明日ソフトバンク向かいますが、その前に教えてください😭ギガは、何によく使うものですか?(><)

かけ放題とは定額オプション または定額オプション+ということでしょうか?

• 11月29日

退会ユーザー

ギガは通信料メインです。
    LINEで通話や写真動画。iPhoneの更新などです。
    ソフトバンクショップで、過去6ヶ月のギガ数を見てもらい自宅にWiFiあるので使ってないと伝えるとミニフィットやメリハリなど勧められると思います。もしくは3ギガのみとか。
    通話オプションはギガとの組み合わせで出来る物、出来ないものがあります。
    定額オプションのことです。プラスは留守電なので使わないのであれば外して大丈夫です。もし通販とかに電話するなら、通販会社によっては別途通話料かかります。

• 11月29日

退会ユーザー

安くなると良いですね☺️

• 11月29日
  • ピ

不思議です…私が検索、また、マイソフトバンクから進むと 定額オプション1800円 準定額オプション800のどちらかしかないんです…

人により見せるページが違うんですかね…😭

• 11月29日

退会ユーザー

そんなことは無いと思うんですが💦
    納得いくプラン設定できますように✨

• 11月29日
ママリ

ソフトバンク同士であれば普通の電話は無料ですがもし他社の携帯と長く通話する機会が多いのであればカケホにした方がよっぽど安いですよ!

• ピ

プランに今もカケホってあるんですかね。 言い方が変わったのかそもそもそのプラン自体ないのか 明細書みても載ってないんです(ーー;)

予約などして問い合わせでも良いのですが、みなさんの素人目線の情報頼みになってます、2まんは痛いです😭

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私もソフトバンクなんですが
    メリハリプランで通話オプションっていうのがあるのでそのオプションをかけ放題にしたら今より通話料安くなりますよ!
    1度ショップに行ってプラン変更した方がいいですね😌

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

プランの見方マイソフトバンクで見れませんか?🤔

• 11月25日
  • ピ

え!通話オプションなんてあるんですか‼︎何度も原因と対策考えてマイソフトバンクみても見当たらないのですが…👀💦
    先程、つい先程店舗予約したので、通話オプションつけてー!と言ってみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

メリハリプランで通話オプションをかけ放題…覚えておきます_φ(・_・

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私の場合は準定額で5分以内なら無料にしているのですがかけ放題もあるので是非聞いてみてください!

• 11月25日
  • ピ

通話オプションというのが かけ放題ってことですかね?👀✨
    色々言いかた変わってて分かりづらくて😭✨

• 11月25日
  • ピ

これはもうカケホにしてなくて1まんですよね…(ーー;)

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

すみません!下に返信してしまいました!

• 11月25日
ママリ

通話オプションでかけ放題のオプションがあるんですよ〜😌
かけ放題にしたらその半分以下の値段になりますよ🤔
基本プランというのは通話が少なめの方の為のプランで30秒20円かかってしまいます!私が入っている準定額プランは短めの通話が多い方におすすめのプランで5分以内の通話なら無料でそれ以上の通話になると基本プランと同じで30秒毎に20円かかります!たくさん通話する方は定額オプションというもので24時間かけ放題というものになります!

今ピさんの契約内容は分からないのでなんとも言えませんが2年契約であれば確か月1500円でかけ放題にできるはずです🤔

文字ばかりで難しいかもしれませんが…😱💦

• ピ

素人ながら、長電話、通話が多い人向けの、それこそ そういうプランがあると思ってましたが、店員はそれはなくて今はこの二つのプランになってるんです、って返答だったんです。 やられたーって感じです、、( ; ; )

細かく説明ありがとうございます😭✨かけ放題オプションはちなみに月々基本料金1500円ならだいぶ変わりますよね、、😭✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

少しでも安くなるといいですね😭

• 11月25日
  • ピ

ありがとうございます😭

• 11月25日
  • ピ

返信頂けると助かります😭
    今日ソフトバンクに変更しに行きました!かけ放題オプションを追加して欲しいと伝えて、しっかり書面でもかけ放題オプション  契約となってたので安堵していたところなんですが、何故かかけ放題+となっており、1980円となってて備考欄に 写真の通りなってました😭これは1500円のかけ放題に変更してください、留守電や割り込み通話は不要です、と伝えれば1500円に変更できるはずですよね?😭
    何故1980円のやつを契約されたのか分からないですが、勝手に必要だろうと思われ契約されたと思います。

• 11月29日
  • ピ

これです(−_−;)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

留守番電話などの機能を入れてしまうとプラスオプションになってしまうので要らないとはっきり言えば減額出来るはずです!

参考までにどうぞ☺️

• 11月29日
  • ピ

番号消し忘れで削除しちゃいました(⌒-⌒; )ごめんなさい💦

コメントありがとうございます💦
    今もこの定額オプション、定額オプション+は存在するんですよね?わたしも確かにこのページみました!
    しかしマイソフトバンクからプラン変更や先にすすむと、この定額オプションがなく、定額オプション+と準定額オプションしかなくて…

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私も勝手にプラスにされていたのでそういう方針なんですかね😅
    ミニフィットプランは使った分だけ支払いなのでピさんの場合私と同じ50Gまで使用出来る形なのでメリハリプランかと思われます🤔

ちなみに電話番号写ってるので画像消した方がいいかもしれませんよ😱😱💔

• 11月29日
  • ピ

え!
    ママリさんも最初、定額オプション+になっていたんですか?💦
    そうなんです。
    メリハリプランなんですが、外出しても小さな子がいるため、ネット検索をあまりしてないためかギガ数が写真です。自宅ではかなり使ってるんですがWi-Fiあるからギガ利用数が少ないのかなと。
    だから、ミニフィットプランにした方が自分には合ってるのかなと🧐

というかネット検索、動画みるなどが外出先で多ければメリハリプランがお得ってことですよね?🧐

• 11月29日
  • ピ

電話番号が写ってました
    (⌒-⌒; )削除しました💦ありがとうございます💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

メリハリプランって確か2G以上使わなかったら割引になるはずなんですよね🤔
    ミニフィットは1Gまでしか使わないなら安いですがそれ以上使いそうならメリハリプランの方が断然お得です🙆🏻‍♀️

• 11月29日
  • ピ

そうなんですね!
    そしたらメリハリのままにしよと思います💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

携帯プランって難しいですよね💦

• 11月29日
2mama♥

かけ放題にすれば、Wi-Fiがなくても、一定料金です。
相手が、固定電話でも、他社携帯でもです。

LINE通話は、LINEのアカウント持ってる人同士であれば、Wi-Fi下であれば、無料です。

• ピ

昨日からとても丁寧に教えてくれ本当に感謝しております。全て解決することが出来ました😭ありがとうございます(>_<)✨❤️締め日が今週末、予約も締め日前となり適用日も翌月からになるようになりそうです。
    ありがとうございました!!!

• 11月26日
  • 2mama♥

2mama♥

よかったです♡!

• 11月26日
  • ピ

すみません、
    何度も…(ーー;)
    昨日店頭行ってきました!

HPみたら、定額オプションと定額オプション+があると分かったんですが、
    料金変更に進むと定額オプション、準定額オプションしかありません。

店頭でしか分からないプランとかありますか?💧
    店頭にいき変更して安堵したんですが、真夜中契約みたら定額オプション+となってて +って何?と備考欄みたら、留守番電話、グループ通話、割込み通話含むとなっていて… 留守番も今まで契約してなかったし 言うことでもないかなと思ったら、相手も聞くほどでもないかなと思ったのか、選択ミスなのか…定額オプション+ってなってまして…

• 11月29日
  • 2mama♥

2mama♥

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません!!

質問内容ですが、
    私がやめた後に、新しくできたプランなので、少し私なりに調べて見ました。

2020.03.11をもって定額オプション、準定額オプションの新規受付は終了して、すべてプラスに変わったそうです!

なので、今はプラスってついたオプションしかないと思います!

• 12月2日
  • ピ

すみません😭
    あの後窓口に定額オプションしました。帰宅してから夜中マイソフトバンクから契約書みたら、なんと定額オプション+! え!留守電、グループ通話、転送いらないんですけど!って思い、+は外して欲しい旨を電話で伝えたら、 今あるプランのメリハリプランがあなたに合う。しかし+を外すにはミニフィットプランしか無い。 というような話となり、ミニフィットプランにしたらメリハリプランと変わらない金額になるなど伝えられ…
    最終的にメリハリプランの定額オプションに落ち着きました(ーー;)それでも前回より、4.5千円は浮くんですけどね…ソフトバンク高いですよね…ドコモが高くてソフトバンクにしましたが…

今はヤブモバイルに来年はしようかなと考えてます(´・_・`)

yzkmmさん
    色々ご丁寧に回答、調べてくれたり諸々ありがとうございました😭✨

• 12月2日
  • 2mama♥

2mama♥

お役に立てずすみません。
    すこしでもやすくなりますように😢

• 12月2日
  • ピ

ありがとうございました😊

• 1月5日