※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
子育て・グッズ

年長の子供が漏らし、遺糞症か心配。幼稚園では問題なし。病院へ行くか迷っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

年長の子供が今朝うんちを漏らしました💦

朝の支度をしている時に、トイレに行ったけど間に合わず…という感じです。
少し緩めの便ですが、腹痛はないようです。

実は年に1~2回くらいうんちが間に合わないことがあり、もしかして「遺糞症」という病気なのかな?と思い始めました。
しかし、ネットで調べた感じでは、この病気だともっと頻繁に漏らしたり、すごい便秘だったり、漏れていても本人気付いていなかったり、と記載されていて、どれもあてはまりません。

春頃に幼稚園の先生に相談してみたら、幼稚園では漏らしたこともなく、また、たまに漏らす子供もいますよー。とのことだったのですが、本当に年長で漏らすことなんてあるのでしょうか!?

来年小学生なのですごく心配で、近々病院に行こうかな…とも思っています。
もし行くなら小児科ですよね?

本人があまり気にしないよう、私も「間に合わなかったんだねー。着替えようか!」とあっさりした反応をしていますが、内心めちゃくちゃ心配しています😭

もし遺糞症について分かる方や、同じような経験がある方いらっしゃったらお話お聞きしたいです💦

コメント

ぽん

年1〜2回なら、病気ではなく
ただ単に間に合わなかっただけだと思います

お腹痛かったのに何かしてて、行くの遅れたとか
ウンチ行きたいな〜と思ってたけど、このテレビみたかったから少し我慢してたとか
オナラかな?と思ったらウンチだったとか理由あると思いますよ

大人でもオナラとおもったらウンチだったってこともあるし(笑)
そんなに心配しなくていいと思います

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

確かに、おしっこはギリギリまで我慢して行くタイプです😱
    行きたいと思ったらすぐ行きなよーとは伝えているのですが…

漏れる時はいつも緩めなので、ギリギリまで我慢したら緩めで間に合わなかった、というパターンなのかな💦

とりあえず、もし頻繁でないようなら、もうちょっと様子見ようかと思います😫

• 11月25日
はるひ

姉の子ですが、今小3です。
すぐ緊張してしまう繊細な子なのですが、
トイレと言えずいつもギリギリに言うので、
小学校でよくおしっこをもらしてます💦
年に一度はうんちも漏れてしまうと…

かなり傷ついてしまい、またトイレと言えなくなり…の負のループに陥っているようです💦

ちなみに年中までは便秘症で薬を飲んでましたが、改善がみられたので年長からは薬も飲まずなんの病気とも言われず、普通に暮らしてます🙌

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

小3でもあるんですねー!!
    うちは繊細とは程遠いタイプで、しかも漏らすのが家ばかりなので、何でかなーて感じなんです😫

めいっこさん、その件でお友達から嫌なこと言われたりとかはないですか?
    うちも女の子なので、その辺りも心配で💦

病気とかじゃないのなら、改善したらいいですね😭

• 11月25日
  • はるひ

はるひ

なにかに集中しててとかなんですかね??😅💦

小1で初めて漏らしてしまった時はまわりも引いてしまったようで、泣いて泣いて動けなくなってしまって姉が保健室にお迎えに行ってました…💦
    それでも保育園一緒で仲良かった子が同じクラスでお世話焼きさんだったので、
    その子が「大丈夫だよ!」とついててくれたり、
    翌日に自分からまわりのお友だちにごめんねと伝えられたみたいです😭
    あとは隣のクラスでも1人男の子が漏らしてしまったようなので、
    その学年としては「よくあること」として認識されてるみたいです💦

姉は担任の先生に毎年先に「漏らすことがあるかもしれません」と伝えてます!

小3になってから1度ありましたが、
    その時は授業中でも「トイレに行きたい」とちゃんと言えて、もう少しでトイレ…というところだったそうなので、
    惜しかったね、進歩してるね、
    と家族で話してます☺️

• 11月25日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

そうなんですね!!
    周りに理解あるお友達がいると心強いですよね😭
    うちは今のところ幼稚園では漏らしていないので、もし漏らしたらどうなるのか…
    先生にこっそり言って着替えるのよーとは言っていますが、トイレに座る直前に失敗して便器を汚すこともあるので、そうなればこっそりは無理ですよね😅

進歩しているなら安心ですね!!
    うちも年に数回から0になってくれるといいのですが💧

様子見てみます😭

• 11月25日