※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠で不安。経済的・体力的に厳しい。ポジティブな体験を教えて欲しい。

2人目いるかたに質問です。

2人目、妊娠したっぽいです。
怖くて怖くて不安です。
今でさえ大変なのに2人目できたら経済的にも体力的にもしんどいですよね。
1人目できたとき産後うつで精神崩壊してました。
本当に泣きそうです。
ちなみに両親は頼れません。里帰りできません。
旦那はモラハラで離婚考えてる最中でした。

ポジティブに考えたいので
2人目できたらこんな楽しいことがあった、幸せな出来事があったなど教えてください。

コメント

mei🍒

上の子と4歳差であればすごくお姉ちゃんしてくれると思います😊
うちは全員3歳差ですが真ん中の子が末っ子と一緒に遊んだりちょっとお世話してあげたりだいぶお姉ちゃんになりました。
経済的なことでいえば不安はありますが、年々子育てサポートも手厚くなってますし堕ろす選択肢がないのであればなんとかなる精神は身につけてた方がいいです😢色々考えても未来は今より子育てしやすくなってるかもしれないですし。

なによりも子供達が仲良く笑いあってる姿を見るととても幸せな気持ちになりますよ。
自分が家事してる時も仲良く遊んでくれてるので一人っ子のときは自分が全て相手しなきゃと思っていたのが今はもう子供たちだけで遊んでるのでだいぶ余裕ができました。

産後はファミサポとか頼れないですか?
調べたら結構出てくると思うので1度お住まいの役所に行って聞いてみるのもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

2人目、大変も倍ですが楽しさも倍になりました😊

私が1番良かったなと思うのは、家族の事で共感できる兄弟がいて良かったなと思います。
離婚を考えているなら尚更、父親がいない事を共感できる兄弟がいるって良い事だと思います。
2人で遊んでくれてる時は楽なのでそれが良いなぁと思います😊

けー

妊娠中上の子がお腹を撫でてくれて、
お兄ちゃんだよー!と声をかけてくれた。
下の子は無条件にお兄ちゃんが好きで、いつもにっこり笑う。
二人の動画を見せたら二人で顔を見合わせて笑って見ていた。
意地悪することもあるが、上の子も下が好き。放っておいても一緒に遊んだり、下の子にブランケット掛けてくれたりする。
二人が、笑ってるときがいちばん幸せです。
上の子が女の子なら少しはお手伝いしてくれるかもしれないですね!
母子だけで頼れる施設などもあると思うので有効活用してください!

ちゃも

産後うつや両親頼れないなど、はじめてのママリさんのように大変な状況ではないのですが、、、😣
2人になったら思ってたより楽しくなりました☺
うちは3歳差なので、長男がある程度成長してきて(自分でご飯食べたりトイレ行ったり )、そこまでお世話にてんやわんやにならないことと、意外と離乳食など覚えていて手際良く作れる、取り分けがスムーズにできる、子どもと一対一ではないので、相手するのも後追いも分散されてる、次男のどうしようもないぐずぐずやギャン泣きも長男がいるから「すごい泣いてるよどうしよー😅」と相談❔できたりして一人目のときより追い詰められない、長男がギャーギャー泣いてる時は次男の行動に癒される、
良く聞きますが、二人で笑い合ってたり、遊んでたり(取り合いやどっちかが泣いたり騒がしいですが😂)、怒られたり泣いてたりのときお互い励まし合ってるような感じがみられると、やっぱり兄弟いいなぁとほほえましく思います。
何より、二人になった方が精神的に楽になりました☺
長男が幼稚園に行き始めたので、ちょうど良く二人見られるような気がします。
旦那が単身赴任で平日いないのですが、毎日退屈することなくあっという間に過ぎていきますが、こんな平凡な毎日が楽しく幸せなのかなと思ったり😊
長々とすみません💦 少しでもポジティブになれますように✨