※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
子育て・グッズ

家での2歳児の昼寝について困っています。ベッドに連れて行ってもグズってしまい、電車の動画で寝かしつけても起きた時に泣いてしまいます。夜は寝てくれるのに、昼寝が毎回苦労しています。

2歳児の家での昼寝、どうやってさせてますか❓

保育園ではきっちり2時間寝るのに、家では頑なにお昼寝せず、ベッドに連れて行っても1時間以上グズって結局夕方とかになってしまうので困ってます。

ベビーカーだと寝るので、お出かけやお散歩に連れ出して寝落ちさせていましたが😅、妹も産まれ、いつまでもその手は使えなくなりました。

最近大好きな電車の動画を眠い時に見せて寝落ちさせるという荒技を生み出したのですが、起きた時にギャン泣きします。。

夜は素直に寝てくれるのに、昼寝は毎回恐怖です😱

コメント

みさ

寝たくないなら無理に寝かせてないです!
2歳なら昼寝なしで大丈夫だと思います!体力がついてきたってことだと思いますよ!

• ままちゃ

ままちゃ

たしかに☆本当に眠たいなら自分で寝ますよね>_<

• 11月25日
  • みさ

みさ

うちも保育園通ってますが休みの日は寝かしつけしてないです!
    自分で勝手に寝る時もあれば寝ない日もありますが!

• 11月25日
  • ままちゃ

ままちゃ

そうなんですね☆休日も保育園と同じスケジュールになるよう頑張った時期もあったのですが、毎回は難しく💦もう本人次第でいいやと思えてきました😃

• 11月25日

無理に寝かしつけしないです!

• ままちゃ

ままちゃ

昼寝させないといけないと思い込んで、母子共に疲れてましたー💦無理には寝かせずでいいですね

• 11月25日
ままり

毎日公園連れてってたらふく遊ばせたらお昼寝はすんなりというか自ら寝る!と寝ます😊
雨の日とかででない日はお昼寝もうしません!
公園などは行ってますか?

• ままちゃ

ままちゃ

公園というか散歩は必ず午前中と夕方に連れて行くのですが、ベビーカーが大好きなのでそれで連れて行くと、疲れたらベビーカー乗る→寝落ち→家ではもう寝ない、という感じです😅 

• 11月25日
きき

うちも保育園だと素直に布団に入り2時間半がっつり昼寝します😵
お休みの日は昼寝なしです💦
チャイルドシートで寝たりするのですが、そのまま布団におろそうとしても起きちゃったりしますね。

• ままちゃ

ままちゃ

そうなんですね、やっぱり保育園とお家では違いますね💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

お昼ごはん→お昼寝のルーティンになってるので
食べて少し経ったら寝るよ~!と声かけてソファベッドにごろんとして一緒に寝ます😪💤
下の子はソファの下に小さい布団敷いてそこで寝てもらいます👶🏻

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます、うちではルーティン化しきれておらず💦兄妹でお昼寝かわいいですね💕

• 11月25日