※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の生活リズムについて質問です。昼寝は2時間半もあるのでしょうか?17時以降の寝かしつけは避けた方がいいのでしょうか?

生後3ヶ月の生活リズムについて。

生後3ヶ月半の娘がいます。
朝は7時に起こし、ミルクを飲んでから朝寝1時間程度。
以降は1時間〜1時間半ほど覚醒し30分昼寝を繰り返しています。
タイミングを見て17時頃に入浴し、そのあとも起きている時間が長ければ30分程度寝て、20時頃には寝かしつけるといった感じです。

育児書等を見たら昼寝は2時間半だとか、17時以降は寝かさない方がいいだとか色々書いてありますが、この時期に2時間半もまとめて寝ることあるんでしょうか?🤔
こんなもんなんでしょうか🤔

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

子供によってだと思います!
長く寝る子は寝るかと!娘は同じくらいですが、長い時間寝たりはしないですが…

みーさんの娘さんと同じ感じです!

詩

現在4ヶ月半の女の子です。
今もですが朝寝、昼寝、夕寝共に30分〜1時間ぐらいしか寝ないですよー
寝て起きて寝て起きてを繰り返してますし、17時以降も19時までは寝かしてそれ以降20時までは寝かさず20時までにぐずり出したらお風呂入れてミルク飲んで寝かしつけてます。
17時以降に寝かしちゃだめだとぐずって大変なことになるので私には無理です💦
育児書読んだことないのでわからないですけど夜以外2時間半も寝たことはないですˊㅿˋ

みー

お2人お返事ありがとうございます!
合計して2時間半なのかもしれないですね、、🤔
安心しました!ありがとうございます!

あのね

私も7時頃起こして母乳飲んで1時間半程遊んでお昼寝しますけど布団に置くと10分~30分で起きてしまいます💦
なので日中だけは抱っこで1時間半から2時間程お昼寝してます!抱っこのまま寝せるの良くないかな?と思いつつ自分が辛くなければ良いし今しか抱っこのまま寝てくれないだろうと思って抱っこのまま寝てました!
17時以降も普通に寝せてます😊そうじゃないと眠くて機嫌悪くなるので笑

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    抱っこで2時間😨凄いです!✨
    そうですよね、寝かさないと機嫌悪いですよね🤔
    安心しました。ありがとうございます!

• 11月25日
カナ18

4ヶ月半になりましたが、今でも起きて1時間半〜2時間起きてたら朝寝2時間半ぐらいしますよ!
午後も似た感じです😅夜も比較的寝てくれてるので、うちの子はよく寝る子なんだ、ぐらいにしか思ってませんでした😆寝てくれるとありがたいですよね😊

• みー

みー

わりとがっつり寝る子なんですね!親孝行ですね✨
    毎回寝ぐずるのでこんなもんなのか?と思って質問しました笑
    もう少しまとめて寝て欲しいです〜😨

• 11月25日