※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん⚘
子育て・グッズ

離乳食の作り置きについて、味付けや調理状態で冷凍するか悩んでいます。毎日同じものが続くのでレパートリーを増やしたいです。効率的な方法を教えてください。

離乳食の作り置きについてです!
一週間分など冷凍で作り置きしてるのですが、みなさんは野菜など茹でるのみでそのまま冷凍されてますか?
それとも味付け?というか調理をしてしまった状態で冷凍してますか?(解凍してそのまま食べれる状態のことです)

いつも調理してしまってから冷凍してるのですが、一週間以内に食べさせるとなると毎日同じようなものが続いてしまったりするのでなんだかなーと思って💦
1種類の量が多すぎなんでしょうか( T_T)
どういう風にしたら効率よくレパートリーも増やしてあげられますかね?なにかアドバイスお願いします!

コメント

ベビコ77

栄養士さんに 味付けはまだしなくて良い
と言われたのでしてないです。
茹でて刻んで冷凍ですね
根菜
葉野菜
鳥胸肉

ジャガイモ+粉ミルク混ぜたもの
後、 ヘビーフード瓶のレバー野菜
を冷凍
豆腐
ゆで卵黄
はその都度ですね。
味付けは
BF 粉末の
和風だし
コンソメ
チキントマトソース
を毎回ローテーションして
シチューぽくしたい時は 冷凍したジャガイモ+粉ミルクを足してます

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

返信遅くなりました💦すみません💦
    BFの和風だしは使っているんですが、コンソメやトマトソースもあるんですね!✨
    ジャガイモはむすこが好きな食材なのでシチュー風やってみたいと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます(T_T)!

• 8月8日
dolisxxx

離乳食始めて1ヶ月以上経ち、2回食してます。
うちは解凍すればすぐ食べられる状態で冷凍してます。仕事してるので解凍してから調理は面倒なので。ただどちらにしても、今の段階はまだ味付けは特にしないので、基本野菜を茹でて潰したものを冷凍してるだけですが。(味付けというのか分からないですがしても茹でる時たまに出汁入れるくらいなので)
一度に作る量は少なく、3日程で食べきる量だけにしてますよ。
大体大人の料理に使う野菜を少しだけだけ離乳食用に分けて作ってます。

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

返信遅くなりました💦すみません💦
    お仕事されてるとやっぱり時間ないですよね(T_T)
    まだわたしは育休中ですが仕事が再開するとその方法じゃないと時間的に厳しそうです(*_*)
    ローテーション考えたら3日分くらいがベストそうですね✨いつも作りすぎなのかもしれないです(笑)

• 8月8日