※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡シフォン♡*゚
子育て・グッズ

お子さんが風邪薬を拒否して困っています。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。


こども用の風邪薬で
粉薬、皆さんどのようにして
お子さんに飲ませてますか?

〘 おくすりのめたね〙
って言う市販のゼリーに
粉薬を混ぜてあげようとしたら
前までは飲んでくれましたが
今日はもうまずいって言うのが
先にわかったみたいで撃沈…
全く飲んでくれませんでした😞
私自身も薬1つ飲ませて
あげられないで情けなくて😭

3才7ヶ月のおねえちゃんと
2才3ヶ月のいもうと、
2人とも熱だけ出てて
粉薬を処方されましたが
2人とも薬の入ったゼリーを
見るなりぎゃん泣きして
飲ませられなかったです🌀

何か良い方法ありませんか?
困ってます(T^T)

コメント

3兄弟mama  fight

濃いめのぶどうとかオレンジジュースにだまっていれたりしてます。

  • ♡シフォン♡*゚

    ♡シフォン♡*゚

    濃いと気付かなさそうですね😲
    ありがとうございます!✨

    • 7月28日
a★i

うちもです!大きくなるにつれて、一回の量も増えてゼリーで隠せなくなりました(笑)


毎週お熱出すので、色々試しましたが苦いものはココアにまぜると飲んでくれます。薬剤師さんに乳製品オッケイかきいたら、バニラアイス、チョコアイスでもいいよとのこと(*^^*)もちろん薬によるので確認が必要ですがf(^_^;

あとはコップではなくスポイトだと楽しんで飲んでくれます!2-3歳のお子さんには効かない手かもしれませんが(´;ω;`)

  • ♡シフォン♡*゚

    ♡シフォン♡*゚

    そうなんですよね😢
    3才の粉薬結構あって
    ゼリーに混ぜても全然
    隠しきれないし具合悪くて
    やっとご飯食べたところに
    この量のゼリーを飲ませるって
    かなり誤魔化し効かないですよね💔

    スポイト!なるほど!
    昨日ちゅーちゅー吸うタイプの
    ゼリーを飲んでたので
    それみたいな感じだと
    言って飲ませるのも
    有りですね…(๑¯﹀¯๑)
    ありがとうございます!

    • 7月28日
かえわかママ

わたしは、娘の薬は、ごはんにふりかけみたいにかけちゃってます。
薬剤師さんにきいて混ぜちゃいけないも食材が無いかは、確認してます。

溶かしたチョコレートにまぜるとか、アイスクリームにまぜると甘いからどうですか??

私が、漢方薬苦手で薬剤師さんに相談したら、溶かしたチョコレートとかアイスクリームにまぜてもいいよっていわれたことあります。

  • ♡シフォン♡*゚

    ♡シフォン♡*゚

    ご飯…!٩(●˙▽˙●)۶
    今日もらった薬は濃いピンク色を
    してるのでご飯にかけたら
    見た目すごいものに
    なりそうですね!💡😁

    アイスちょうど今食べさせてた
    ところだったので
    混ぜれば良かった…(;▽;)
    また寝ちゃったので
    明日実践してみます!

    • 7月28日
そうけんママ

チョコレートアイスに混ぜてあげると味が無くなるので食べてくれると思いますよ。
ヨーグルトでもいいと思いますが、お薬によっては余計に苦くなってしまうものもあるので、食べさせる前にママが味見してからあげてみてくださいね。

  • ♡シフォン♡*゚

    ♡シフォン♡*゚

    今回もらった粉薬は
    ヨーグルトだと苦味が
    際立ちますと言われましたが
    チョコアイスならいけそうですね!
    皆さん結構アイス多めで
    意外でしたΣ(º ロ º๑)
    ありがとうございます!♡

    • 7月28日
白蓮華

抗生物質は苦いので、チョコレートアイスが良いと薬剤師さんに言われ、デザート食べるノリで乗りきりました^_^;
それ以外は甘く飲みやすい薬を処方されることが多いですが、ジュースやヤクルトに混ぜると大抵気にせず飲んでくれます(^^)

  • 白蓮華

    白蓮華

    あ、2歳児の息子です

    • 7月28日
  • ♡シフォン♡*゚

    ♡シフォン♡*゚

    皆さん混ぜて飲ませてて
    安心しました(;▽;)
    知り合いの子すでに
    粉薬を直接口に入れて
    水などで流して飲ませてるって
    言うのを聞いてうちだけ
    おかしいのかと思ってました😭
    明日はしっかり飲ませられる
    ようにしたいです!

    • 7月28日