※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
妊活

排卵検査薬と基礎体温で妊活中ですが、排卵日のタイミングが難しいです。排卵検査薬の陽性は排卵日と合っているでしょうか?

排卵検査薬と基礎体温つけて妊活してます。

排卵検査薬を見ながら3回くらいタイミングとってますけど、なかなか授からないです。

排卵検査薬で陽性出てたら排卵日ってだいたい合ってますよね?

コメント

ひまわり

私も基礎体温、排卵検査薬使って妊活してましたがなかなか授かりませんでした。
排卵検査薬でもいまいちよく分からず、クリニックで卵胞の育ちとか確認してもらってタイミングとってました。

• まるころ

まるころ

クリニックっていうのは婦人科のことですか?
    私は仕事の関係で週1回しか病院に行けないので、診てもらうのは難しいですよね😅

• 11月25日
  • ひまわり

ひまわり

私は一応不妊治療もやっている婦人科に行きました😃
    行かない前から仕事でって気にされるよりは、まず都合つく時に行ってみて、先生と相談されるといいのかなと思いますよ!お仕事されながらでも通われている方もいるので!

• 11月25日
  • まるころ

まるころ

たしかに、まず受診して相談してみたほうが良いですね😊
    次は妊娠できるかなぁ、出来なかった、の繰り返しなので、病院行くことも考えてみたいと思います。

• 11月25日
ママリ

私も排卵検査薬で妊活していて、なかなかだったので基礎体温も測り始めて、先月からはクリニックにも通い始めました。

基礎体温がきれいに二層に分かれていて、排卵期に体温がすぐに上がり、高温期が12日以上持続できていて、低温期と高温期の平均の差が0.3度以上あればあまり心配はいらないそうです。

基礎体温が↑のように問題がなく、排卵検査薬陽性後数日で体温がグッと上がるのであれば、排卵日はその周辺でほぼ間違いないと思います!

• まるころ

まるころ

クリニックに行かれたのは何周期くらい妊活されてからでしたか?

一応先月は高温期が14日で高低差が0.54でした。でもその前の月はイマイチな数値でした😅

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

クリニックに行った先月が7周期目ですね!黄体機能不全気味だったので、今期から薬飲みます💊

高温期14日保てていて、高低差が0.5もあるなら問題なさそうですけどね🤔

まりこさんは何周期目なんですか?

• 11月25日
  • まるころ

まるころ

5周期目くらいなんですが、あんまりタイミング取れてない月もあったので、まだそんなに妊活し始めて浅いかんじです。 
    Pさんがクリニックに行こうと思ったきっかけは何ですか?

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

クリニックに行ったきっかけは、数年前一人目の不妊で悩んでいた友人の言っていた「不妊は一年からと言われているけど、半年できなければ一回クリニックに行ってみた方が良い」という言葉が頭に残っていたからですね〜
    元々ホルモンバランスを崩しやすいという自覚もありました😅

不妊専門ではなく、昔から検診などでお世話になっているレディースクリニックなので、敷居は高くなかったんです😌

• 11月25日
  • まるころ

まるころ

そうなんですね。
    実は婦人科を8月に受診していて、排卵しているかとか、子宮がん検診をしてきました。
    先生には排卵しているし、頑張ったらできますよ、といってもらいました。
    それからリセットするたびに凹んでいて...😅
    妊活半年以上経ったらまた病院行ってみようかなと迷っています。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

先生にそう言ってもらうと、ホッとしますよね!でも、リセットに毎回凹む気持ちもよく分かります😭

私も妊娠できないという感じではないと言われたのですが、少し黄体ホルモン値が低い事が見つかったということもあり、できるだけ早く赤ちゃんに会いたいので薬を飲むことに踏み切りました☺️

私の場合、ひとつ原因がハッキリしたので、少し楽になりました。

もし、リセットが続いて辛い気持ちがあるなら、相談という形でもう一度受診してみられることをオススメしますよ😄

• 11月26日
  • まるころ

まるころ

そうなんですよ!先生に言われた言葉に希望を持ってますが、やっぱりリセットするとめちゃ凹みます...

黄体ホルモン値は血液検査とかしたらわかるものでしょうか?

たしかに一度相談って形で病院行くのもアリですね!とても丁寧にコメント頂いて助かります😊

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

黄体ホルモン値は、血液検査で分かります!排卵後数日してからの黄体期に採血する必要があるので、生理中と排卵後の2回採血しました😄

• 11月27日

同じく排卵検査薬と基礎体温で
2人目妊活してました😊

わたしが使ってた検査薬は
強陽性が出た日が排卵2日前になるので
強陽性にタイミングを取り
排卵日までの3日間に2回だけ
タイミングを取ったら妊娠に繋がりました。

• まるころ

まるころ

私はドゥーテストを使っています。
    先月はいいかんじで妊活できてたのにリセットしちゃったのがショックで😅基礎体温グラフ載せちゃいます。

• 11月25日