※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量や頻度、睡眠時間について教えてください。夜は長く寝るけど昼寝が少ないです。ミルクの量が足りていないのか不安です。

完ミで育てていたorいらっしゃる方👶
生後2ヶ月頃のミルクの量と頻度、睡眠時間(昼寝も)はどんな感じでしょうか??

平均120ml×6回くらいで1日合計540〜680mlほどなのですが、ミルク缶に書かれている量より少ないなぁと思ってます。
缶に書いてある量は多いと言われる方もいますし、気にしすぎてもと思うのですが、、💦

夜は4〜8時間とまとめて寝てくれるのですが、昼寝が下手くそなのかほとんどしません😂
ミルクの量が足りてなくてなかなか寝付けないのか、何か別の理由があるのか…

ぜひみなさんのお話を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

3人完ミで育ててます☺️
2ヶ月の頃は140を5〜6回でした!ただ残すこともあったのでだいたいゆうさんのお子さんと同じくらいです💡

お昼寝は2ヶ月だとまだまとまってはしなかったかな?と思います。ずっと起きてますか??ためしに少しだけ増やしてみても大丈夫かなとは思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

140〜160作る時もあるのですが、途中で吸うやる気がなくなったり唸ったりするのでいっきに飲めないタイプなんですかね🤔
    途中にゲップをはさんだりするのですが、新生児の頃からゲップが下手くそで全然出ません😂

揺らし続けたり、おしゃぶりをすると10分〜30分ほど寝たりしますが、唸ったりガサガサしたりしてますね、、
    夕方から夜は寝れずに疲れてくるのか、結構ギャンギャン泣きます😂

• 11月25日

退会ユーザー

なるほど、もういらないのかもしれないですしね🤔
    多めに作ってあげてやる気なさそうなら残すで良いと思いますよ〜!!お腹すいてたら夢中で飲むと思うし…
    うちも長女がゲップが下手でいつも吐き戻してました😂💦

夕方は黄昏泣きとかもありますもんね😭
    せめて30分くらい寝てくれるとうれしいですよね。
    だんだんと寝るのも上手になってくれるとおもいますよ☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!少しずつミルク量を増やしてみようと思います😂

そうなんですよね、、
    夫がお風呂に入れてくれてるのですが、夜遅めなのでその時間まであやしつづけるのがなかなかきついです(笑)

• 11月26日
sao

完ミです😃
その頃は同じくミルク缶に書かれている量より少し少なめに飲んでいましたよ。体重の増加が一気に進み、助産師さんから指摘を受け量を調節していました💦
昼寝は特に時間とかもバラバラで寝たり起きてたりでした。今でもたまに昼寝しない時あります😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    保健士さんの指導はまだ入ってないのですが、あまり欲しがるだけあげても増えちゃいすぎますかね😂

昼寝しないとなかなかきついですよね💦
    ご機嫌でもその場を離れると泣かれたりするので、家事もなかなかはかどりません😂

• 11月26日
pam

うちもっと少なかったです😂
80〜100を5、6回でした!
夜も10時間くらい寝てたので🙌
昼もミルクの合間に寝てますが、今は夜12時間くらい寝ます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃよく寝てくれますね!うらやましいです😂

• 11月26日