※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
産婦人科・小児科

帝王切開後、子宮の傷口が痛み、ゴリゴリ感があります。痛みがぶり返すことやお漏らし感は普通でしょうか。

帝王切開で出産し、三ヶ月経ちますが、先日とつぜんお腹の傷口(子宮の方)が痛くなりました。
立ったり座ったりお腹に力を入れるときに痛みました。術後の痛みをメッチャ軽くした感じです。最初、ショーツの締め付けで皮膚の傷口が痛いのかとおもったんですが、傷口と痛みの場所が合わず、痛いところを触ったところ中(子宮の方)にゴリゴリした部分があり、押すとそこから痛みがありました。
多分、子宮の傷口がゴリゴリしてるんだと思うのですが、帝王切開の後ってそうなるんですか?また術後も痛みがぶり返すことってあるんでしょうか。あと気のせいかもしれないんですが、お風呂の後、アソコからお湯がお漏らししたように出てきます。今までこんなことなかったんですが…(T_T)

コメント

ばぶうぇい

こんばんは!
私も帝王切開でした
お湯があそこから出てくるのはわからないですが

傷のほうは、いまだに下のとこがボコッとしていて
少し痛痒い時があります^^;

• ねりり

ねりり

早速ありがとうございます‼︎
    傷口が痛むことがあるんですね!中身が見れないもので、中の傷口が開いてるのでは?と不安でした(^^;;ありがとうございます!

• 7月28日
さぺそ

こんばんは(*^^*)
私は3回帝王切開していますが、雨の日とか季節の変わり目になると違和感を感じますが、痛くなることはないです。
3か月くらいだとまだまだ変な感じありますよね>_<
気になるようでしたら、病院で診ていただいたほうがいいと思います💡
お大事にして下さいね(^^

• ねりり

ねりり

凄い!3人帝王切開ですか!
    一ヶ月検診で異常なしと言われたのに痛みがぶり返したので不安でした(^^;;因みに差し支えなければ教えていただきたいのですが、3人産んだ後の傷口ってどうなりますか?今は1回目なので一直線なのですが、二回、三回となるとガタガタになるんでしょうか。私も出来れば3人希望しています(>_<)

• 7月28日
  • さぺそ

さぺそ

3回とも同じところを縦に傷ありますが、キレイにまっすぐです(^_^)
    きもち傷が太くなった感じはありますが、こんなもんかと気にならないです😊

• 7月28日
him

私も帝王切開をして一年経ちますが,未だに痛くなったり痒くなったりしてましたよー。
特に雨が降る日とかは痛みます💦

半年くらいは傷が痛くて妊婦用の下着を履いていたくらい傷が気になっていましたねー。

傷口から出血したとか,あまりにも痛い腹痛がある時は病院行った方がいいと思いますよー‼︎

お湯が出てくるのはちょっと分からないですが,気になるようであれば一度診てもらうのも大切かもしれないですね( ´•ᴗ•` )

• ねりり

ねりり

ありがとうございます。確かに!痛みがあった日は雨の日でした!ローライズのジーンズなど、傷口に当たるような服は痛くて着れないです(>_<)
    産後用にトコちゃんベルトも用意してましたが、この調子で全然着けれません(T_T)もうしばらくの辛抱なんですね(>_<)

• 7月28日
檸檬☆

私もいまだに痛い時とかあります
傷口って何年たっても痛いとかありますので安静にしたりしてました
よく古傷が痛むといいますよね?
10年以上まえの傷口もいまだに痛む時とかあります

妊婦用のパンツはいまだにはいてます(笑)

• ねりり

ねりり

やっぱり痛むんですね(>_<)
    今まで、大きな傷をした事がなく初めての経験だったので心配になりました。ずーっとこのままなとかと思うと、なんだか悲しくなりますー(T_T)

• 7月29日
ここみ

ねりりさんとはまた違うかと思いますが‥
産後2カ月くらいの時に、傷の下の方がチクチクしたので皮膚科で診てもらったら、中の傷を縫った糸が出てきていると言われました。外に出ているのを処置してもらい後日、出産した病院へ診察に行くと、産婦人科の手術ではよくあることと言われました。
体が異物と認識して出そうとするためだそうです。
触診してもう大丈夫だと思うが、もしまた出てきたら来てと言われましたが、それきり大丈夫でした

お湯が出てくるのは、妊娠で骨盤低筋群が緩んでいるためだと思います。鍛えたら治りますよ。
骨盤低筋体操で調べてみてください。

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!お腹の傷も痛かったけど、下の傷も痛そうですねー(T_T)
    骨盤底筋体操、早速調べてみます!

• 7月29日
ミミリン

こんばんは。ねりりさんの投稿をみて、全く同じなので、私も不安で投稿してみました。2016年なので、もうかなり前だと思いますが、今はどんな状態でしょうか?今まさに、私が同じ症状です。とても不安です。

• ねりり

ねりり

痛みは無くなりました。が、触るとまだ若干ゴリゴリとした感触はあります。念のため未だに傷口部分に縫い目やレースのないショーツを履いています。キズもかなり薄くなりましたがケロイド的な跡が残っています😓

• 4月19日
  • ミミリン

ミミリン

お返事ありがとうございます。お返事頂けて嬉しいです。退院後は痛みもなく大丈夫だったのですが、2カ月半くらいから、寝返りや、くしゃみ、お腹に力が入ると痛みだし、心配になりました。なぜが、恥骨も痛みだしました。 ネットで調べても痛みがぶり返したとはあまりなく、心配でした。
    もう少し様子をみてみます。ありがとうございます^_^

• 4月20日