※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金は銀行貯金よりメリットがあるかどうか、理解していないので教えてください。夫婦共働きで定年まで働き、退職金や生命保険はあるが、個人年金の利点が知りたいです。

個人年金って入った方が得ですか?
銀行に貯金していくよりメリットがあるんでしょうか?

よく理解してないので、分かる方教えて下さい。

夫婦共働きで2人共、定年まで働く予定。
退職金は出ます(医療職と公務員)
生命保険は掛け捨てです。
年間家計の貯金として250万貯金してます。
学資は別で一括払いと月払いの2つ加入してます。

コメント

ままり

今は利率が分かりませんが、銀行に入れておくよりは利率がいいのと保険で控除があるので多少税金対策になります。
欲しい時に引き出せないのがデメリットでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    保険での控除は生命保険控除と別に年金控除がありますか?生命保険控除で年末調整書くと既にいつも上限なんですが…

• 11月24日
  • ままり

ままり

ありますよ!
    個人年金保険の控除の枠があって生命保険のと合算して書く欄があった気がします。
    ただ、対応してる保険かどうかは確認したほうがいいです。
    前に計算して、私の保険で年0.2%くらいの利率だったと思います💦

老後資金ならイデコも同じように控除あるので合わせて確認してみた方がいいと思います!運用がうまくいけば、プラスになるのはイデコの方が大きいと思います。

• 11月25日