※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bubu
子育て・グッズ

母乳が少なくて困っています。完ミも考えているが、母乳の大切さも感じています。母乳を増やす方法や諦めるタイミングについてアドバイスをお願いします。

こんばんは!母乳について質問です。
生後1カ月の男の子を混合で育ててますが母乳の少なさから口すら開けてくれなくなり、咥えさせてもギャン泣きされるので諦めかけてます。そのまま今日まで4日間も母乳をあげずにいたら多かった乳管も1本ずつになって絞っても一滴出すのが精一杯😔完ミでもいいかと思うんですが周りからは赤ちゃんがかわいそうと言われるし、免疫力が〜とか考えたら母乳を諦めきれない気持ちもあります。今から母乳を増やしたりできるでしょうか?それかきっぱり諦められるきっかけが欲しいです。
ちなみに母乳は一番出てるときでも30分の搾乳で両乳合わせて20mlでした。
長くなってしまいましたがみなさんの意見をお聞かせください🙇💦

コメント

Mero

私の経験で言わせていただきます。
私は2ヶ月まで混合で、それも娘の
口が小さかったため保護機をつけて
乳首でお乳をあげていました。
しかし私も金銭面と免疫力という
ところから、完母に頑張りもっていきました。

出るようになるまでは、混合でいいと
おもいますが、重要なのは乳首に刺激を
あたえ、脳にお乳が足りてないな、なら
もっと作らないとと思わせるとこです。
赤ちゃんはまだたくさん寝て乳首を
咥えさせる暇ないかもしれませんが
指で刺激を与えるだけで違います。

咥えるのに泣かれるのであれば
腹八分にしてあげて泣かなくなったら
咥えさせてあげてください。

たんぽぽコーヒーがとってもとっても
よくききますよ。薬局や西松屋にも
売ってあるのでぜひ試されてください。

  • bubu

    bubu

    3時間起きには起きるのでミルクの前に咥えさせてたんですがマッサージ増やしてみます!たんぽぽコーヒー噂には聞いてたんですがさっそく買ってこようと思います(*^^*)!

    • 7月28日
ゆうちゃんlove

先に少しミルクをあげてからおっぱいくわえさせても飲みませんか?
我が子は飲みたいのに母乳の量が少なくゴクゴク飲めなーい!ってギャン泣きすることがありました。
それをミルクをあげて少し満足してからおっぱいくわえさせるとくわえてくれることがありました!!

完ミでも全然かわいそうとは思いません♡

  • bubu

    bubu

    それもやってたんですが母乳が出てないことにすぐ気づいてギャン泣きでした😢笑
    でもやらないより全然マシだったのでその方法でもう少し頑張ってみます!ありがとうございます(>_<)

    • 7月28日
たろちゃんママ

母乳は赤ちゃんに飲んでもらえば飲んでもらうほど出るようになるものです!
頻回授乳をすればまた乳腺も開通するし、出る量もまだまだ増えるはずです!
赤ちゃんはがんばらなくても出てくるミルクはラクだし好みます!
けどほんとはおっぱい好きですよ!
おっぱいマッサージとかもいいと思います!

  • bubu

    bubu

    ミルクの前に必ず授乳してたんですが一向に増えなかったのですが…マッサージもっと頑張ってみます(>_<)!

    • 7月28日
ぺす

私はbubuさんが完ミでいいと思うならいいと思います(^.^)

私も長男の時に母乳不足で悩みました。その時に仲の良い友達やママリで赤ちゃんにとっては、母乳かミルクかよりもお腹いっぱいになることの方が大切と言われハッとしました。

ちなみにうちの長男はミルク寄りの混合から3ヶ月過ぎほどで完ミになりましたが、今まで熱発したのは1回だけ。健康児です☆

母乳も諦めたくないという気持ちはとても分かるので、とりあえず咥えてもらうために保護器を使ってみたり、基本的な母乳が出るように食事や水分に気をつけたり、マッサージしてみたり、やれることやってみつつ、ミルクに頼ったらいいと思います(^.^)

  • bubu

    bubu

    たしかに赤ちゃんの空腹を満たすことがいちばんですよね!
    ありがとうございます、励まされました(>_<)!
    私も最低でも3ヶ月くらいまでは母乳あげられるように頑張ってみます!

    • 7月28日
なおこのんこ

私は今は完母で育てています。私も最初の1ヶ月は混合でした。お乳も本当にbubuさんと同じくらいしか搾乳もできませんでした(+_+)

ですが、知り合いから『桶谷式』のマッサージの先生を紹介してもらいました。
痛いのかと思っていたら、全く痛くない!。授乳するときに乳首が痛くて泣いていたのも痛くなくなった⁉。母乳もウソみたいに出るように……

母乳で育てたいというお気持ちがあるなら、私はこの方法をオススメします(^.^)。

後はめんどくさいですが小まめに授乳してみると、さらに出るようになりますよ。私は2ヶ月になるまでは30分~1時間ごとに授乳していたこともありましたよ。

  • bubu

    bubu

    桶谷式!聞いたことあります😳痛くないマッサージなんてすごいですね!ちょっと検索してみます!

    • 7月28日
はるぴーmammy

私は里帰り出産だったので、一か月以上実家で子育てしていました。その頃、全くお乳が出なくて一週間検診で体重が減ってしまっていて、、ネットで調べて家でも母乳量が計れるように体重計をレンタルして 右あげたらはかる、左あげたらはかるの繰り返し…結局実家にいる間はあまり出ませんでした。(その他、タンポポ飲んだり、ルイボスティーのんだり、温めたり、マッサージしたり)

里帰りが終わり、戻ってきてから
更に吸う回数を増やしました!
そして、幸いにもニップル卒業出来たので
実家にいる時よりも母乳が出てくれるようになりましたよ!!
やっぱり、泣いたら咥えさせるの繰り返しが一番だと思います!(実母の友達も言ってました!)
沢山水分摂る事も忘れずに、、
赤ちゃんの免疫の為にも頑張って下さい!😊👍