※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

男の子が完全ミルクを拒否し、体重が減少しています。小児科医は心配ないと言っていますが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月と22日の男の子を育てています。
元々混合育児でしたが、2週間ほど前から
完全ミルク拒否が始まり、
4ヶ月検診で計った時(2週間前)よりも体重が30g以上減っていました。

ミルク拒否は、1ヶ月以上続いていたのですが
乳首を変えたり、ミルクメーカーを変えたりして
何とか1日トータルで100〜300mlくらいは飲んでくれていました。
4ヶ月検診でも、20g/日、増えていたので安心してたのですが
完全にミルクを拒否し出し、ついに体重が減ってしまいました…

小児科の先生には見た感じ、痩せて小さいとかもないし
おしっこやうんちが出ているのだから大丈夫!
と言われましたが、とても心配です…

同じように
混合からのミルク拒否、体重減少を経験された方いらったしゃいますか?
その時の経験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。。

コメント

なな

同じような経験ありますよ🌟
今思えば、前に図ったとき便秘だったかもとか直前におしっこしたからその分かなとか思えるんですが、当時は深刻に悩みました💦💦
完全ミルク拒否ということは、今後は完母ですよね?
ちょっと理系な育児というサイトが母乳育児について詳しく書かれていてわかりやすいので、量を増やしたいとか胸が痛いとかあったら見てみるといいですよ🌟

• A

A

お返事ありがとうございます。
    色々な質問を見ても、体重増加がこれまでより減少したという方はいても
    体重が減少したという方はいなかったので
    同じような経験をされた人がいて少し安心しました。。
    その後、離乳食が始まってまた体重が増えてきた感じですか?
    それとも母乳量を増やす努力をされたのでしょうか。。?
    参考になるサイトも教えて頂きありがとうございます。
    早速見てみたいと思いますm(_ _)m

• 11月25日
  • なな

なな

離乳食はWHOに従って6ヶ月入ってからゆっくり始めようと考えていたのと、離乳食も最初はスプーンひと口とかでまだまだ授乳は必要なので私は母乳量を増やす努力をしました💡
    体重が減るってこちらからするとどうしていいか分からなくてストレスですよね💦
    母乳量を増やすことについてはサイトで記事があるので、右上の検索MENUから母乳量で調べて読んでみてください☺️
    私は夜間授乳が辛くて、身体がしんどかったのでその頃から添い乳で夜も好きなだけ飲んでもらうようにしました🌟
    私も枕元にペットボトルの水をおいてこまめに補給したり、肩の周りをよくストレッチしたりしてサイトに書いてあることを守っていたら自分でも赤ちゃんがごくごく飲めてるのが分かるくらいよく出るようになりました👍
    次の検診で急激に増えたわけではありませんが、少し増え、その次も増えていてホッとしました🌟

• 11月25日
  • A

A

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    確かにそうですよね、、
    離乳食も順調に食べてくれるかも分かりませんし😢
    少なくても増えていれば、潔く完母で頑張ろうと思っていたのですが
    まさかの減っていたので
    すごくショックでした(T-T)

たくさん努力されて
    母乳量増えたのですね!✨
    すごいです😭✨
    私もすぐに効果が出るか分かりませんが、頑張ってみます😭
    早速昨日からサイトの記事を読みあさってます。笑

貴重な経験教えて頂いてありがとうございました😭💓

• 11月26日