※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

バイト先でクレームが入り、オーダーを間違えてしまいました。焦りやコミュニケーションの問題もあり、冷静に接客する方法を知りたいです。

バイトでクレームが入り凹んでいます😓

某ハンバーガーショップで働いています。
オーダーの個数を間違えて、クレームが来ました。
お客様は「○個ですよね?」と個数を確認していたのですが、私がモニターの個数ボタンを押し間違えていると思っておらず「はい」と答えてしまい。。
確認したのに間違えていた。接客もハイハイと流されている感じで、良くなかった。と怒り心頭の電話がマネージャーにかかってきました。
働き始めて2ヶ月ほどですが、未だに行列ができると焦り、セカセカした感じになってしまいます。
また、コミュニケーションが下手なのか、一方的な感じになってしまいます。(元気は良い方だと思うのですが、お客さんの様子を見れてなかったり、会話がかぶったりします😓…)
どうしたら、冷静にミスなくオーダーを的確に聞いて、お客さんとコミュニケーションが取れるでしょうか。空いている時間はノンビリ接客できるのですが、混むとかなり早口になってる気がします…😭

コメント

ままり

すごい難しいかもしれませんが、どれだけ混んでても目の前のお客さんしか見ないことですね😂😂
周りを見ちゃうと、うわ!混んでる!急がなきゃ!!ってなっちゃうので…。
まずはオーダーミスをなくすために、目の前のお客さんのことだけ考えて
速さは慣れたらで良いと思います💓

どうしても周りの音って気になってしまいますが
主さんにとって50人中の1人でも
お客さんにとってはたった1人の店員さんなので
落ち着いて目の前のことを一つ一つこなすことかな、と思います👏( ˊᵕˋ )

ミスは誰にでもあります。
私も接客業だった時何度も名指しでクレームされました🤣🤣💔
頑張ってくださいね🥰🥰🥰

ゆか

復唱はしてますか?
○個ですよね?と聞かれて、はい。ではなくてモニターを見て「~~が何個ですね!」とか。
お互いに口にすると、間違いも減ると思います。
マックとかだと最後にオーダー繰り返しますが、そういうマニュアルはないところですか?
○○ですよね?はい。だと聞いてるの?みたいな気持ちになるかもしれないですね。
早口だと早くしろと急がされてる気持ちになりそうなので、お客さんへの対応はゆっくりでも確実に。
自分がやる作業は手早くやって時間短縮するとかですかね…

病院で働いてますが本人確認をするときに、お名前を名乗ってもらってます。
○○さん間違いないですか?とこちらから聞くと、よく聞いてないのに、はい。と答える方がいるからです。
確認のためにお名前を教えて下さい。
○○ ○○です。
○○ ○○さんですね、ありがとうございます。
みたいな流れですね。