※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

体が大きい赤ちゃんの離乳食について相談です。栄養不足が心配で、一般的なスケジュールで進めても大丈夫でしょうか?泡を舐める癖も気になります。

体が大きい子の離乳食について、ご相談です🙇

生後6ヶ月ですが、身長78cm、10kgあります。離乳食は、10倍がゆをあげても出してしまうことが多く、カボチャやニンジンは小さじ2くらいなら食べるという程度です😫

母乳のほかにミルクを1日400ccクラス足しているのですが、このまま一般的なスケジュールどおり離乳食を進めていいものでしょうか?このままでは栄養足りなくて痩せちゃうんじゃ…と心配です😭

余談ですが、お風呂に入って顔を洗うと、ベビーソープの泡を一生懸命なめようとします。私は泡よりまずいものを作ってるのかと不安になります😖

コメント

はじめてのママリ🔰

体重がどんどん減って行くとかでなければおそらく身体大きい小さい関係なくこのまま進めて良いんじゃないかなって思いました。
母乳もあげてるという事なのでお腹空いて泣いてたりしないですよね?
泣いてれば母乳(またはミルク)あげればいいしゆっくり進めたら大丈夫だと思いますよ😊

• はな

はな

ありがとうございます😭

しばらく様子見ます🙇

• 11月25日

今は栄養のほとんどを母乳やミルクから摂取しているので、離乳食を食べないからといって栄養は心配しなくて大丈夫みたいです🙆‍♀️
単に離乳食に興味が無くて、おっぱい大好き💕っていう感じなんですね🤗
もうひたすらオーバーリアクションで、美味しい〜〜♪次は○○(食材)だー!イェーイ❣️ってあげてると、赤ちゃんも喜んで食べてくれたり…?😆
ちなみにうちは離乳食も食べますが、石鹸も舐めようと頑張ってます 笑笑

• はな

はな

なんであんなに石鹸やらベビーソープが好きなんでしょう…?😰

わかりました、やってみます✊ありがとうございます!

• 11月25日

退会ユーザー

もしかして美味しいんでしょうか…(๑°ㅁ°๑)‼笑

初期の離乳食は食べられなくても、とにかくミルク以外のものが口に入ることに慣れる期間みたいです👍
    逆に食べるからといってあげすぎると、消化できなくて栄養にもならないものでお腹いっぱいになって、ミルクを飲まずに栄養不足になるそうなので!
    気長に頑張りましょう((´∀`*))

• 11月25日
  • はな

はな

なるほど!栄養不足の方が怖いですね😫

わかりました、ありがとうございます🙇🤗

• 11月26日