※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

飲食店でポイントを使えずタダで帰されたが、後日支払い方法がわかり、再度支払いに来るよう要求された。再度店舗に行く必要があるでしょうか?

先日とある飲食店を予約し、
ゴートゥーイートのキャンペーンの
ポイントをいままで貯めたのを使ってお食事しました。
その際に、ポイントを使えると
予約の際にお電話で話があったからきたのに
お会計の時になって
使えないと言われ、
結局店側から
今回はタダでいいです。
と言われ、帰されました。
しかし後日お電話があり、
ポイントで支払う方法がわかったので
支払いにきてくれ、こないと被害届を出す
と言われました。
この場合もう一度お店に行く必要ありますでしょうか?
妹のことで相談を受けたのですが、わからずここで質問失礼します…

コメント

はじめてのママリ

え!!!なにそのお店😢💦💦

言ってる事、ハチャメチャすぎる😰

• ママリ

ママリ

はちゃめちゃですよね💦
    妹がポイントでご飯行こうと言ってくれて、一緒に行ったのですがどうしたらいいのかわからず💦

• 11月24日

そんな理不尽なことあります???
ありえないです‼️
今回はタダって、向こうが言ったんだし、店側がやり方が分からなかったからそうされたんじゃないですか?
それだったら、お金払うから取りに来てくれよ!

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね💦そもそも予約の時にゴートゥーのポイント使えると言われたので行ったのに、使えないと言われ子供もいるのに1時間以上話し合いしました💦妹が珍しくポイント貯まったからご飯行こうと言ってくれ楽しい食事が久しぶりにできたのですが😭どうしたらいいのか…

• 11月24日

退会ユーザー

最初からポイント使えないって言われていたら払ったでしょうけど、使える詐欺?で、次は脅迫?
    おかしな話ですね😭
    それでぽむたんさんに払いにこいと?おかしすぎる‼️😅

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

お店の対応ありえませんね!!!

今回はタダでいいですって言ったのに後日来ないと被害届を出すなんてあり得ないです。
私だったらずっと連絡きたりしても嫌なので支払いに行きますが2度とそのお店には行きません。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦全国どこにでもあるチェーンのお店なんですが、こんな対応とは😱私も行きません…

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国チェーンのお店なんですか!?本部にクレーム入れちゃいましょう☺️(笑)

• 11月24日

妹さんは電話で予約したのでしょうか?
ネット予約でしょうか?

• ママリ

ママリ

ネット予約のあと、店から予約の電話があり、その際にポイントで支払うことができるか確認しました💦

• 11月24日

退会ユーザー

でしたら、妹さんに落ち度はないので店側があり得ないです。
    被害届?逆に脅迫されてると訴えたいくらいですね。。

• 11月24日

退会ユーザー

まず、店舗との話し合いではなく本社に事実を伝えて問い合わせましょう。
    そんなことを客に対して言うことを許す店舗にいくら話しても無駄だと思います。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に本当にありがとうございます。さや様が言われてる通りに、今日はもう本社の営業時間終わってるので、明日すぐに本社に電話したいと思います😭

• 11月24日
ろみ

え、チェーン店でそんな対応ありえないですね😱
私だったら本社?本部?にクレーム入れます☹️

• ママリ

ママリ

ほんとにゴートゥーポイントが使えるくらいどこにでもあるお鍋チェーン店です💦私もびっくりしました💦明日本社に電話したいと思います!

• 11月24日
らら

いやいや、普通におかしいですよね😨
ムカつくのですぐに本社に言いましょう💢

• ママリ

ママリ

そうですよね💦明日本社に電話してみようと思います😭

• 11月24日
ママリ

1時間以上揉めて、
お店側が折れた感じでしょうかね??
言った言わないになったのかな?と想像しますが、
私なら払いに行きます。

本来は必要なお金ですよね?

主さんの書き方だけならうーん🤔って思いますが、
そもそもタダでいいですよなんて言う食事屋さんがあるとは思えないです😱
支払ってもらって、
ポイントのやり方がわかったら変更しますとかですよね??

• ママリ

ママリ

予約サイトによっては、しっかり予約時にポイントを入力することの記載がありますしね🥶

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

1時間以上揉めてたのは、実際には私たちとの話し合いではなく、ポイントアプリ側と店側との話し合いで、私たちはほとんど待っていました。店がポイントアプリ側の対応に怒って、お待たせしてしまったのでお客様にもうお支払いしていただくわけにはいきません。と言われて帰ってきました。お店側にも、ポイントが使えると言ったとしっかり認めて頂きました…

• 11月24日
  • らら

らら

横からすみません🙏
    私の投稿じゃないのにこのコメントとっても嫌な気分になりました😅
    ぽむたんさんがわざわざここで嘘の投稿する意味なんて全くないのに店側が言うなんて思えない、ポイントのやり方がわかったら交換しますの間違いじゃないのかなんて疑う必要ありますか?

私も今日ポイント使ってご飯行ってきましたが事前にポイントの入力なかったですよ
    来店後するまで支払いコードの発行も出来なくてお会計まできちんとポイントで払えるか不安なくらいでした
    サイトによってもそれぞれ違うのに自分の知ってるサイトのやり方だけで相手の書いたことを否定して指摘するのは違うと思います🙏

全く関係ない他人が口を離さんで申し訳ないですがぽむたんさんがただでさえ嫌な気分になられるのに...と思ったので横から失礼しました

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

気分を害されたら済みません。
    飲食店を経営している友人も、突然始まった制度で、
    イレギュラー対応が難しく、
    思うように使用できない事が多々あると言ってましたので、それと同じ事が起こったのかな?って思いました。

お店側が紳士な対応してくださったのなら、尚更、支払いに行くべきかなって思います。

私の個人的な意見ですよ。
    私なら、使えない…システムがうまく作動しないってなったら、じゃあ現金で払いますね!って言っちゃうタイプなので(ポイントはまた使えばいいかなって思うし、10分待った時点で解決しないなら子供もいるしそれ以上待てません)
    システムが使えるようになったら払いに行くのが当たり前かなって思いました。

でも、被害届とかキーワードがあったので、
    普通、店舗だけの落ち度でしたら、そこまでの言葉が出てこないと思ってのです。

すみません。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

【被害届】ってキーワードって、店舗の完全な落ち度だとして出てくる言葉じゃないと思ったので、
    何か揉めたのかな?って想像しました。

気分を害されたら済みません。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

今回ポイントがなかったら、そもそも行ってなかったし、使えなかったらそこのお店も行かなかったので…。
    別の方がおっしゃる通り事前にポイントの入力もありませんでした。ただ電話で使えるとのことを言われていました。
    お店には、アプリ側との電話でお待たせしてしまい申し訳なかったとその場ではかなり待たされたとはいえ真摯な対応をしていただきましたが、一転変わって電話ではもう一度こなかったら被害届を出す!と威圧的でした。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭あたたかいコメントに本当に救われます。
    確かに、事前にポイント入力するところありませんでした。やり方がわかったら交換しますとかもなく、本当にお支払いしてもらうわけには行きませんのでと言われ、アプリの電話窓口の対応ほんと酷すぎて!とお店も怒っていました。今日の電話では一点、ただとはいいましたけど、払いにこなければ被害届を出しますので!と威圧的でした…💦😭楽しい食事がこんなことになるとは想像してませんでした😱

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

それがよくわからないですよね。。。
    店舗側がお待たせしてしまって申し訳ないと思ってタダで帰ってもらった方へ、
    脅迫めいたことしますかね??

どうしてもこの部分が引っかかってしまって、
    色々あったのかな?って勘ぐってしまいました。
    eparkですかね??
    沢山トラブルあったようですよね💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。なので私も本当に電話があったときはびっくりしました。態度や電話の内容もすごく変わってたので驚きました。実際には妹に電話が来たのですが、隣にいたので聞いてました💦
    イーパークです!トラブル多いんですね💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

とにかく明日一度本社に電話してみます。しっかり話をして、お支払いする方向になればもちろんですがしっかり行こうと思います。

• 11月24日
ママリ

みなさま、コメントありがとうございました。とても参考になり、さらに温かいコメントに心も救われました😭
本日本社にお電話をしたところ、被害届などと感傷的になり言ってしまったことや、アプリ側との電話でかなり待たせてしまったことなどを謝罪していただきました。私ももう正直ややこしい話にはしたくなかったし、こんなこと普段経験したことないので…また後日ポイントでお支払いしに伺うことになりました。みなさまからコメントたくさんいただいたので、ご報告でした。この度はありがとうございました🙇‍♂️