※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

夫が鬱で休職中。経済的不安を打ち明けたら夫がパニック。自身もイライラ。夫との関係や離婚、子供のことで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

助けてください‥。もう限界かもしれません。

夫が鬱で休職して1年になります。今までも小さな事で喧嘩を繰り返し、そのたびに夫が過呼吸になっかりパニックになったりして、そのたびに何とか落ち着きを取り戻し、話し合ってきました。

昨日、私が初めて経済的に不安だ、と夫に打ち明けました。そうすると、今までの喧嘩の時はパニックになりつつも会話ができていましたが、今回は、もう何も考えられない、わからない、どうしようどうしようと繰り返し、今朝もとうとう布団から出られなくなり、昼過ぎにやっと食事をし、またすぐ寝てしまいました。

今までの私のイライラや喧嘩の原因は、俺が働いてないから、その不安からだったんだね、もう消えていなくなりたい、迷惑かけたくない、と。

鬱の夫に経済的な不安をぶつけてしまい、後悔しています。でも、自分自身もイライラや不安が高まり、限界なのです。

子どもも小さいですし、夫は子煩悩です。夫に愛情はまだありますが、自分自身のことも大事なので離婚も視野に入れてますが、離婚となると夫は自殺しかねません。

夫とうまくやっていくためには、私はどうしたらよいのでしょう。同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

はるちゃん

旦那さん、大丈夫でしょうか?
薬を変えたり、カウンセリングに行ったりはしていますか?
何か気分転換になるような事はしていますか?
経済的不安とありますが
主さんはお仕事されてますか?
もしされていないのであれば一時保育や保育園の検討をし、パートからでもお仕事するとか少しでも気分転換出来ることしてください😵
質問ばかりですみません……

私自身、鬱ではないですが精神面が弱い部分があり、鬱で辛い旦那さんの気持ちも、それによる不安になる主さんの気持ちもなんとなく分かります😭

• こっこ

こっこ

薬は今ので落ち着いているのと、カウンセリング行っています。
    気分転換はなかなか‥。
    仕事はしています。ギリギリ生活はできる程度ですが、夫のお小遣いまでは用意できません💦

• 11月24日
  • はるちゃん

はるちゃん

鬱のきっかけがわかればそれを排除する手もありますよね😵
    ハナさんが言うように、仕事が原因なら辞めるのも手だと思います🤔

旦那さんとお子さん連れて
    あてもなくお散歩したりとかでもいいと思います✨
    家の中にこもっていたらもっとお互いの雰囲気をどんよりさせていく気がします😔
    私も気分転換によく近距離の実家に帰ったりしますし⭐️

酷いこと言うかもですが、旦那さんが仕事に行ってないのであれば無理してまで用意しなくてもいいと思いますよ😢

• 11月24日
ハナ

こっこさん、大丈夫でしょうか?とても他人事とは思えず😭

子どもが生まれる前ですが、同じような経験があります。
旦那が鬱になり長期の休職。大喧嘩もしましたし、親に頭下げてお金借りたり、「もう起きたくない」と睡眠薬をあるだけ飲もうとするのを必死で止めたり、色々なことがありました。もちろん離婚も考えました。
私も同じく、「別れたらこの人死んじゃうんじゃないか」と思い、なんとか踏ん張った感じです。でもこっちも鬱になるかと思うほど、辛かったししんどかったです💦
こっこさんは小さいお子さんもいる中で…というのは、本当に本当に本当に、大変だと思います😭

旦那の鬱の原因は仕事だったので、思い切って退職したところ、みるみる体調が戻りました。休職しているとはいえ手続きなどで繋がりがあり、「いずれ戻らなければいけない」というのがかなり負担だったようでした。
(今は再就職し、普通に働けています)
原因がはっきりしているのであれば、スパッと離れてみるのも良いと思います。

あと私がやって良かったと思うのは、診察やカウンセリングに同行したことです。旦那も「自分なんていない方がいい」という思考だったので、「貴方の体調に関心があるし、心配している」というのを態度で示そうと思いました。
自分自身も参っていたので、先生に旦那とどう接したら良いか相談できたのが良かったです。

長々と書いてしまいましたが、家族が苦しんでいるのを間近で感じているのに何もできない辛さ、本当によくわかります。
こっこさんまで疲れ果ててしまわないよう、離婚まではいかずとも旦那さんを実家に帰してちょっと距離を取ったりしてもいいと思います。
何もできませんが、こっこさんとお子さん、旦那さんが少しでも心穏やかに過ごせるよう祈ります😣

やすこ♡元ブリアナ

私も半年前同じ状態でした……
辛い胸を打ち明けると
泣きたいのは俺の方だと言われ
それ以来私も心を閉ざし
溜め込んで3人育児でコロナ自粛。。。
私が鬱になりつつあり今もたまに波はやってきます……。

答えにならずすみません💦
ただ同じ境遇でしたので
辛いお話なら聞けます(><)
誰かに話して楽になれましたら
お聞きします(><)

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😊
    コロナでなかなか友だちにも会いに行けず、溜まりますよね‥。授乳中なので、お酒も煙草も我慢しなきゃいけないのが私にはもうストレスで💦しょうがないですけどね😭同じ境遇の方のお話聞けてよかったです!

• 11月24日
Jh

夫じゃないのですが...
家族の鬱で死ぬほど辛い経験があるので回答させて下さい。

藤川徳美医師の食事療法はご存知でしょうか?

ビタミンなどの栄養を接種するものなので副作用がないし、かなり安価でできるのでよろしければ試してみて下さい。

私自身がおこなっていて、育児が精神的にかなり楽になりました。感情の起伏がかなり抑えられます。私は鬱ではないのでご病気の方にどの程度効果が期待できるのか体験としては知りませんが、精神病の方のための食事療法です。ご自身の精神状態にも変化があるのではと思います。

自殺されそうで離れられない気持ち、限界なのに打ち明ければ癇癪おこされてしまう気持ち、わかりますよ。休職から1年...長いですね。頑張りましたね。

共倒れが一番怖いです。いろいろ試して限界が来たら、決断するのも大事ですよね。母として。ご主人は子煩悩とのことなので、とても辛いでしょうが😢

• こっこ

こっこ

食事療法ならすぐできそうなので、やってみようと思います!楽天のポイント貯まってたので、ポチしてみました。ありがとうございます😊

• 11月24日