※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tck
妊娠・出産

37w3dの初マタが、陣痛の兆候に不安を感じています。子宮口が閉じていても陣痛が起こることはあるのか、という疑問があります。経験や知識のある方からアドバイスを求めています。

37w3dで入院中の初マタです。
切迫早産でウテメリンを飲んでいましたが、37週から中止になり、結構張っています。
NSTでも自分で気づかない時も綺麗に張っています。
今日、生理痛っぽいもの?前駆陣痛のようなもの?が数回ありました。
でも、昨日の診察だと子宮頚管は2センチもあり、子宮口も閉じているようでした。
べびは3000gを超えているので早く産みたい気持ちもありますが、39w0dで計画無痛分娩を予定しているので、本心は待って欲しいところです(^_^;)

教えていただきたいのは、頚管が長く子宮口が閉まっていても、陣痛がやってくることもあるのかということです。
メカニズムがイマイチ分からなくて(>_<)
初産なので、子宮口が硬いとかは聞くのですが、どんな感じで心づもりしておいたらいいのかなぁ〜と。。
毎日ドキドキしてます。
経験や知識がある方がいらっしゃったら教えてください!!

コメント

子宮口が硬くて閉鎖していても陣痛がくる人もいれば、子宮口が軟らかくて3センチとか開いていても陣痛がこない人もいます(*^^*)こればっかりはいつどうなるか分からないので、特別心づもりしなきゃーと思わなくても、ふと始まる陣痛や破水をのんびり待っていたらいいと思いますよ♪♪予定まで何もなければ、今日から入院して赤ちゃんに会えるまで頑張るぞーくらいの気持ちでいいのかなと思います(^O^)

• tck

tck

アドバイスありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません(>_<)。
    今のところ、赤ちゃんはまだお腹におります。
    子宮口と陣痛はあんまり関係がないんですねー(>_<)!!
    来るときは来ると思って、のんびり待つのが1番ですね(*^^*)
    一応、予定日まで待ってね〜と、話しかけてみたりしています。笑
    ドキドキすることもありますが、あと少し、のんびり待ちます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月3日
UC-MAMA

おはようございます。

上の子のとき、切迫早産で入院していて37wOd 針を抜きました。
前日の検診で子宮口閉じていて、経管も3センチが…

37wOd am5:00抜針
am8:00 腹痛で退院前に内診頼む
am10:00 内診‼💢オソッ💢って怒ってました(笑)
子宮口8センチ‼

まだ準備してないから
産まないでよ!言われ
助産師の手でおさえられました(笑)

結果、外の空気吸うことなく
生まれました(笑)

• tck

tck

返信が遅くなってしまい、すみません(>_<)!
    手でおさえられる!!笑
    そんなこともあるのですね!
    閉じていて3センチもあったのに、そんな急変することもあるなんて、、、やっぱりこの時期は何が起きてもおかしくないですね(^_^;)
    切迫、点滴、経産婦さん、となるとなおさら出産まで早そうですね!!
    今はお腹が張りながらもおさまってくれていますが、ソワソワしつつも会えるのを楽しみに待とうと思います(*^^*)!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 8月3日