※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後すぐの動きについて影響があるか知りたいです。悪露や痛みがある状態で掃除すると問題が起こる可能性があります。

2人目はゆっくりしてられないと聞きますが、
産後すぐに動いたりするとどう言う影響が出るのですか❓
今は里帰り中なのですが、旦那が掃除一切できない、しない人なので産後1週間ですが、今週中に🏠の掃除行こうと思ってます🧹。
産後すぐに動くとどう言う事が起こるのかわかる方いますか❓
今は悪露がまだ出てるのと、腰痛、お尻が痛い、骨盤が緩んでるのがわかる、切開して縫った所が痛いと言った症状が出ています💦

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

更年期が酷くなるって言いますけど、実際更年期迎えてないので、判断できないですよね😂
わたしは帝王切開で出産後自宅に戻りましたが、退院した日から夕飯も作っていたし掃除も布団干しもしてました😅😅
今のことろ、なんともないですが・・・

• ママリ

ママリ

更年期ですか❗️
    確かに更年期になってから、あの時動いたからだとは思わないですよね😅
    やはり同居してないと、全部自分でやらないとですもんね💦💦

• 11月24日
ママリ

昔は家事(特に水仕事)は重労働でしたが今は違うので、そこまで影響ないとおもいます。
二人とも帝王切開でしたが、里帰りも、サポートもお願いしなくても何とかなりましたし、そこまできつくなかったです😌

• ママリ

ママリ

そうですよね❗️産後動いて何かあったって聞かないし、ママさんのために気を使った言葉なのかなと思ってました😅

• 11月24日
まま

更年期が酷くなるっていいますよね💦
歳を重ねてそのうち
身体にガタがくるって
よくみんなからききます💦

• ママリ

ママリ

やっぱり更年期ですか❗️
    先すぎて、今更年期酷くならないように行動しようとはなかなかなれませんよね💦
    🏠いたら動かないといけないですもんね😅

• 11月24日
ままり

1人目も2人目も里帰りなしで普通に家事育児してますが、今のところ何ともないです😊
更年期になってホルンバランスが崩れるとかって言われてますけど、どうなんでしょう😅
昔は1ヶ月は動くなって感じで言われてたみたいですが、昔は洗濯機もないし、掃除機もクイックルワイパーもない時代だし、今とは違うかなと思います!

• ママリ

ママリ

里帰りなしすごいですね❗️
    1人目もはじめての産後で不安だし、2人目は上の子いて家事と育児大変なのにすごいです🙌
    確かに❗️今は便利な物たくさんありますもんね👏そこまで体に負担かかる事ないですもんね☺️

• 11月24日
ミッフィー

更年期がひどくなるって聞きます💦
たぶん歳とるごとに体にガタがくるんだと思いますよー😂
だからおばちゃんとかばあちゃん世代がそうやって言うのだと思います(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり更年期ですか💦
    今から言われてもピンと来ないですもんね😅
    確かに❗️その歳にならないとわからない事ですよね😂💦

• 11月24日
ままり3kidsまま

2人目、3人目は退院直後…なんなら退院したついでにスーパー寄ってもらって食材買って通常業務でした😅
産後すぐはそんなでしたが、2人共1ヶ月頃に40度近くの謎の高熱。そして翌月は歯が痛み出しました😱
たまたまのタイミングかもしれないですが…

あとはすぐ動くと悪露が長引くとかですかね…
産後頑張ると後々響くってよく聞きます🙄

• ママリ

ママリ

やっぱり動かないといけない場合ありますもんね💦
    やはり回復する前に頑張りすぎると影響出てしまう場合もあるんですかね💦
    そう言う事もある事覚えておきます😵

• 11月24日
こころ

更年期に影響がでるみたいです😅
私は1人目から里帰りなしの手伝い無しなので、更年期どぉなっちゃうんだろーって今から思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

皆さん更年期って言いますねやっぱり🤔
    今の時点では影響でなく、先の事なので今から考えるの難しいですよね💦
    同居してない人多いし、手伝いなしの人今はたくさんいますもんね😣
    じっとしていられない環境の人たくさんいますもんね💦

• 11月24日
☆陽まま

私が聞いた話では、
まず出産によって開ききっている骨盤が、たくさん動くとなかなか元の位置に戻らずずれたりするみたいで(閉じなくなったり)、それによって他の部位で補おうとするので全身のバランスが悪くなっていき腰痛とか膝痛とかが出やすいとか😅

他には皆さんおっしゃっていますがそれが祟って更年期頃に影響が出たり、まずそもそも産後すぐに色々やろうとするとホルモンバランスの影響でストレスも溜まりやすいみたいですよ〜

人それぞれだとは思いますが☺️

無理をせずに越したことはありません😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    産後ダイエットとか気にしていたので、動きすぎない方がいいんですね😓
    腰痛とかはツライですね😱
    ほどほどにした方がいいですね💦
    精神面にも影響出るんですね🙌
    いろんな知識ありがとうございます😣👏

• 11月25日