※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊活

生理周期が30〜31日に変わり、排卵日の計算方法について不安。基礎体温計や排卵検査薬の使用についてアドバイスをお願いします。

2人目妊活中です。
元々ほとんどズレずに生理周期が28日だったのですが最近予定日2.3日遅れの30〜31日周期です。28日周期の時は2週間後の14日後を排卵日と目安にしていましたが、30〜31日周期の場合+2日後とかになる可能性が高いですか?
基礎体温は先月から計り始めていますが…元々ガタガタであまり参考になりません😅💦
排卵検査薬も少し前まで使っていたのですが、強陽性になりにくいみたいでストレスになってしまうので最近は使っていません。
もちろん人によって違うことは承知していますが参考までに教えてください。

コメント

misa

クリニックで診てもらっていないので確実ではないですが、私の基礎体温と排卵検査薬での排卵日の特定だと、排卵まで18日、生理が排卵後10-12日で始まっているような状態でした💦なので人それぞれ排卵に時間がかかったり高温期が短めだったり変わってくると思うので、本当に目安にしかならないと思います🥺💦💦基礎体温や排卵検査薬を使うのもなかなか大変ですが、しっかり特定するなら使用する方が良いかなと思います🥺
もしかしたらドンピシャで14+2日で排卵日になるかもしれませんし、こればかりは本当にわかりませんが、参考になれば💦💦

• ®️

®️

コメントありがとうございます!参考になります。
    一応先月までは排卵検査薬も使っていたのですが、本当にわかりにくくてお金の無駄かなぁなんて思ってしまい😭先月初めて卵胞チェックで病院に掛かったのですが、排卵検査薬も人によってわかりにくい人もいるからねぇ、あなたもそうなのかもと言われてしまい😅…一応基礎体温は続けてみようと思っています😣!

• 11月24日
ao

私は37〜39周期で基礎体温ガタガタ、排卵のタイミングもさっぱり。
排卵検査薬で試して一年全然妊娠する気配が無かったので、自分の年齢のことも加味して病院でタイミング見てもらいました。
そしたら、排卵検査薬は少し色が濃くなった…?くらいの頃には卵胞が14〜16ミリまで育っていて強陽性の頃には排卵前後くらいで、そりゃあ妊娠できないわ!という感じでした。
基礎体温も排卵前は動きがなく、排卵してから1日2日後くらいからじんわり上昇するような形で自分じゃ管理出来ないです。
ちなみに、4ヶ月通って1回化学流産、4ヶ月目現在今回胎嚢確認まで来ました。
お金は多少かかりますが、確実な排卵日特定はともばたらきでタイミングを取るのも難しい私には向いていました。
もし、妊活に疲れたなら病院の力を借りてみるのも考えみてはいかがでしょうか?

トモヨ

1人目妊娠前29〜31日周期、2人目妊娠前31〜33日周期でした✋

28日周期で14日後排卵予定日なので、30日周期で16日後、31日周期で17日後が排卵予定日になりますネ🤔🤔

実際にその日に排卵しているかは分かりませんが(-_-;)