※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の七五三の参拝で正装について悩んでいます。普段着で参拝した方いますか?

息子の七五三を満年齢で今週お祝いします。

そこで質問なのですが、みなさんお参りはちゃんと正装させましたか?

スタジオアリスなどで撮影される方は借りれると思いますが、そうじゃない方にお聞きしたいです。

うちは毎年近所の写真館にお写真はお願いしていて、
撮影時は着物を貸してくださいますが、
参拝ではレンタルできません。

わざわざ参拝だけに、他でレンタルしたり買ったりするのも勿体ないなとケチケチ根性が働いてます😂笑

普段着でお参り行かれた方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

先日、七五三3歳のお参りしてきました。
ワンピースの子もいましたが、ほとんどの方が、着物で来られてました。

うちも悩みましたが、結局ネットで被布を購入し着せて行きました。

親やご本人が良ければ、普段着というよりは、ジャケットやニットとかにきっちりめのズボンで良いのではないでしょうか?

3歳のうちの子は、「隣の公園に行きたい。つまらない」と言って、お参り写真撮ったら、すぐ脱いで遊びました(^^;

mm.7

親が普段着は見たことありますが、子供は着物ですね。
うちも写真館ですが、参拝時レンタルして行きました🙆

はじめてのママリ🔰

メルカリで美品を買って、着用後売りました😂買った金額で売れたのでプラマイゼロです(笑)
3組一緒になりましたが、当事者じゃない兄弟が綺麗目な洋服な子はいましたが、普段着の子はいませんでした💦

ままり

みなさんありがとうございました😊

やっぱり普段着はいないですか〜😂笑笑
西松屋でスーツ買おうと思います!ありがとうございました😊

ママリ

参拝なら普段着でもいいと思います。
デニムやジャージでなければ、
神事でも失礼ではないですし😃

先週、神社に行きましたが
簡易スーツのような子は見ましたよ。
ジャケットは着てましたが、
ノーネクタイ、スニーカーでした💡

我が家も写真撮ってたら、
シャツとかキレイめな普段着で行ったかも。

  • ままり

    ままり

    お返事おそくなりすみません!
    そうなんですね!
    靴はもうスニーカーにするつもりです😂
    少し気が楽になりました!
    コメントありがとうございました😭

    • 11月25日
ともすん

先日、息子の七五三参りに行って来ました😊
こんな時期なので、行くのは辞めようかと思ってたんですが、母に行くべきだと言われたので、行ってきました。
撮影の時に着物とスーツを着るのを泣くほど嫌がったので、お宮参りは普段着で行きました😅
息子曰く、もう二度と着ないそうです😢
田舎だからかもしれませんが、平日に予約して行ったので、私達以外に七五三参りに来ている方はいませんでした。笑
逆に紅葉の時期だったので、年配の方が多かったです😊
私は普段着で行っても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️