※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

子供の歯磨きが苦手で虫歯や色素沈着が気になる。1歳で歯科通院を考えているが、今から対策した方がいいか悩んでいます。

子供が歯磨きを嫌がるのでいつもきちんと磨けないのですが虫歯のリスクと最近は色素沈着が気になってきました。特に何かあるわけでもないですが今後の虫歯予防などで歯科に通われている方いらっしゃいますか?まだ1歳ですし歯磨きを嫌がるぐらいなのですが今からきちんとしておいた方が良いのかなとも思います。時期が時期なのですぐには行けないですが...よろしくお願いします!

コメント

唐揚げ

フッ素で3掛か月に1度通っています!!
子供は無料ですし歯石なども取ってもらえますよ!

  • saaye

    saaye

    無料でできるのは良いですね😃
    とりあえず検診からしてもらいます✨

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

私は無理やりこじ開けて歯磨きしてます!

フッ素、私が行った歯医者さんは自費でした😅😅1600円ほど、地域で違うのでしょうか?😭

歯科検診の時にフッ素の相談したら歯が生え揃ってからでも遅くないと言われました!

  • saaye

    saaye

    フッ素は考えていましたがやはりもう少し先でもと言われました‼️
    自費なんですね💦
    検診も保険きかないですよね⁉️
    でめ行ってみます😃

    • 11月25日
きょう

慣らすために今は1ヶ月に1回行ってます😀
最初は嫌がって台にも乗らなかったけど口を開けるようになりましたよ☺️
でも結局は毎日の歯磨きが大事です😣
一時は押さえつけてしてましたが良くないかなと思いまず手で口の中を触ったり動画で誤魔化したりして今は磨かせてくれます😃
泣かれて心折れるかと思いますが色々試してみるといいかもです!
長くなりました💦

  • saaye

    saaye

    慣らすこと大事ですね‼️
    今は歯磨きするとき押さえつけてしまってますがあまり力入れられないのでいつも跳ね返され結局口の中に軽く歯ブラシあててる程度になってます😓
    根気入りますが息子のためにも慣れるように工夫していきます😄

    • 11月25日
メメ

1歳半過ぎから予防歯科通ってますよ☺️
やはり小さいうちから慣らしておくのが大事と聞いたので。
今では歯医者大好きな子に育ちました笑。


因みにやっぱり虫歯予防には歯磨きが重要ですが、その他に食べカスを口内に残さないことも重要と言われました。
なのでうちは離乳食期からずーっと何か食べたら必ず口の中は水やお茶で綺麗にするようにしてます。
ジュースとかも飲まないけど、飲んだ場合は最後に一口でもお茶や水飲ませてます。
それだけでも虫歯予防に繋がると🙆‍♀️
今のところ虫歯は0です。

  • saaye

    saaye

    嫌がることばかり先行してましたが慣らすことの方が大事ですね😃‼️
    うちもやっぱり歯科通います✨

    • 11月25日