※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

エコー写真でNTが気になっています。羊水検査の必要性について悩んでいます。染色体異常が見つかっても育てたいと思っています。

10週6日目のエコー写真です。NTが見える気がして気になっているのですが、羊水検査した方がいいでしょうか。

体長(CRL)37.1mm
母体年齢28歳(分娩時29歳)

検査して、染色体異常が見つかったとしても、産んで育てたいと思っていますが、安心材料として検査すべきか悩んでいます。

コメント

ちぃ

産んで育てると決めているのならば私は受けません。

はじめまして😌

産むと決めているならしなくてもいい気がしますよ!羊水検査はお値段もしますし、流産のリスクもあるものなので🌀🌀、それに先生からなにか指摘がないなら大丈夫だとおもいます!もし不安でしたら羊水検査の前にエコーみせて先生に聞いてみたらどうですか??

私も…産んで育てたいと思っているならわざわざ検査しません。

ゆいとん

スッキリしたいなら受けたほうがいいとおもいます!
まずはお医者さんにら相談からだとは思いますが。

はじめてのママリ

たしかにNTありますね。
産むことが決まっていても、この妊娠期間ずっと気が気じゃないのは嫌なので、言い方悪いですが白黒はっきりさせるためにもわたしなら検査します!

はじめてのママリ🔰

みなさん早速ありがとうございます。
かかりつけの病院での次の検診が少し先になるので、近くの産婦人科で別途エコーとってもらって、先生に意見を伺ってみたいと思います。
そこで先生からもNTについて何か懸念があるような診断をいただけたら、羊水検査より赤ちゃんへの負担が少なそうなNIPT検査をしてみたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

こちらすでに回答いただいた質問ですが、その後の経過報告です。同じように検査受けようか悩まれている人の手助けになれば。

結論、NIPT検査を受けて陰性でした。
費用は約10万円で検査を受けてから12日後に結果がきました。

NIPTであれば胎児への影響もなく、私の受けたところは陽性だった場合はその後の羊水検査の費用を出してくれるというところだったので受けました。

費用は消して安くないですが、夫とも相談してこれから半年、不安なまま過ごすよりハッキリした方がいい、そこための費用なら必要費用だ、と言ってくれました。
結果陰性で、もちろん染色体以外に何か問題がある可能性はゼロではないですが、ひとまず安心できたので受けてよかったです。

陽性だった場合も、心の準備ができるというのはやはり大きいと思います。
胎児への影響もないNIPT検査なので、費用の面でパートナーと相談できれば受けるのはオススメできるかなと思いました!

ご回答いただいたみなさんありがとうございました😊