※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量について心配です。1人目は太りすぎて乳腺炎になりました。2人目は飲みが弱く、母乳不足を感じています。搾乳機がうまく機能しないため不安です。

母乳量について質問です。1人目は完全母乳で育て、3ヶ月で8キロ。どの子よりも大きいのでは?というくらい太ってました。そして、何度か乳腺炎にもなってしまうほどでした。
2人目も産前から母乳が出ていて、今回も完母で育てるつもりでしたが、産後すぐ次男は飲み弱く途中で寝てしまうなどで胸が張り、痛みが強かったので、おっぱいマッサージで溜まってる母乳を出してもらいました。その後私のおっぱいは楽になりましたが、息子の飲む量が少ないせいか、飲ませていても、あれ?出てないかな?って時があります。むせてしまうような時もあれば、でてる?て時があり、先程は30分飲ませ1時間後欲しがりまた30分あげても足りない様子でミルクを足しました。おっぱいマッサージをしてくれた助産師さんは、ミルクは足さなくても大丈夫だと言ってくれ、おしっこもたくさん出てます。体重も増えてきてると思われます。
私が心配しすぎですか?また搾乳機で絞っても相性がわるい?のか全然絞れません。不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいは時間あけなくても大丈夫なので、ミルクは足さずに頻回授乳で様子を見ていいと思います!
吸ってもらわないと母乳も出なくなってしまうし、赤ちゃんもだんだん吸う力がついて飲めるようになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    授乳に疲れ、自信がなくなってしまったので、そのお言葉で元気付けられます。もう少し頑張ってみます!

    • 11月24日