※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期で悩んでいます。朝ごはんにイヤ!保育園に行かせるのも大変。イヤイヤ期の経験や対処法を知りたいです。

イヤイヤ期について相談したいです😣💦
娘がイヤイヤ期真っ最中で機嫌の差がすごく激しいです😢
いつかは終わるものと分かっていますが、
毎回きちんと向き合ってあげられる余裕もありません😣
特に寝起きが悪くて、今朝も朝ごはん何を出してもイヤ!
色々誘導してみてもイヤ!
30分何も食べずイヤイヤしていたので諦めて
「じゃあ何も食べなくっていいよ〜」と言うと
癇癪を起こして早朝から奇声をあげながらイヤーーーー!!!!
何も食べさせずに保育園に行かせるのはどうかと思いなんとか菓子パンの薄皮クリームパンを1つ食べてもらいました。
その1つに40分かかりもう登園の時間なので歯磨きもせずボサボサの頭で登園…
週に2.3回朝これです。心が折れそうです。というか今朝は恥ずかしながら私も泣きました😂
イヤイヤ期経験の方はこんな感じなのでしょうか?
他にどうしたらいいのでしょうか?
何も食べさせずに保育園に連れて行ってもいいのでしょうか…

コメント

はな

お疲れ様です😭
まゆんさんも産後まもなくで本当大変だと思います!

うちも全く同じ感じでしたよー!
朝ごはんは食べさせてません笑
ネットやママリでは
「成長が〜」とか「親として〜」みたいな意見あるかもしれませんが、
無視無視!!笑

保育園でお菓子と給食あるからもうイイやって割り切ってました😁

• まゆん

まゆん

ありがとうございます😭✨
    毎日眠たくて身体も心もボロボロで今日は本当に限界でした💦

本当その通りで他の人のそういう意見が気になってしまい何としてでもどうにか食べて!!という気持ちで毎日焦ってしまっていました😢

そうですよね、保育園ではお友達とたくさん食べてますよ〜と先生も言っているので神経質にならないよう娘のペースでしてあげようと思います😌!

• 11月24日
ママリ

お疲れ様です😭
上の子の2歳〜3歳頃、イヤイヤで朝は本当に大変でした😖💦
さけるチーズ、バナナ、たまごボーロ、煎餅あたりを机に出して、好きな物をその日の気分で選ばせ、胃に何か入ればもういいや!って思っていました😭

最近わかりましたが、朝はお腹がすかないらしいです😲
小学生になった今も、朝は本当に少ししか食べませんが風邪もひかず元気です😅

• まゆん

まゆん

ありがとうございます😭
    朝って時間が限られているので大人側もピリピリしちゃいますよね😔
    なるほど😳✨
    選ばせてあげるのもいいですね!
    作る→出す→下げるを繰り返していたので全部イヤイヤ!と跳ね返されていました😢

そうなんですね😳!?
    菓子パン1つで心配でしたが本人はそれでお腹いっぱいだったのかな…🤔

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん返りもあったり、2歳さんと新生児さんの育児、そしてイヤイヤ...毎日本当にお疲れ様です😭💦

朝は大人も焦るしピリピリしますよね😖
    うちは上の子もう大きいのに、大きいなりの赤ちゃん返りをしていて、毎朝バタバタです😱

選ばせるのは楽でした✨ただ、気分が乗らないとどれも食べなかったので😭ゼリーやプリンだけの朝もありました😖

朝の食欲、娘はそのパターンでしたが😲まゆんさんの娘さんは違ったら、すみませんm(_ _)m💦💦

• 11月24日
  • まゆん

まゆん

自分で望んで出産したのにこんな弱音吐いちゃって恥ずかしいやら情けないですが今が1番の山場なのかな…と思い頑張ります😭💦

朝はダメですね…家事もしなきゃと思うとより余裕がなくなります😣
    8歳の娘さんもきっとまだまだ甘えたい盛りですもんね😢✨
    お母さん独り占め期間が長かった分妹さんにも一層嫉妬しちゃいますよね😭

明日の朝は選んでもらう作戦、是非試してみたいと思います😍!
    まず寝起きがいいといいなぁ🥺

娘も元々が少食なのできっとそうな気がします🤔!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

望んでのご出産でも、しんどいものはしんどいですよね😭
    本当に毎日お疲れ様です😖きっと今が一番の山場だと思います💦
    私も心から応援していますm(_ _)m!

上の娘へのあたたかいお言葉をありがとうございます😭
    ずっときょうだいを欲しがっていて、二人目不妊で長く治療して授かったのに、それでも毎日バタバタ余裕がなくなります💦

娘さんの寝起きの良い日が増えますように✨✨✨

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 11月25日

全く、全く同じです。
連休あけなのもありますが寝起きから機嫌が悪く、菓子パンを私がちぎっては食べさせるという1歳なりたてみたいな補助で何とか40分かけて食べさせ、保育園に行かせました。

今日は本当につかれたので行かせようか行かせまいか悩みました。でも、下の子のお世話にまだ慣れてないし、頑張って行かせました😥

• まゆん

まゆん

わー😭同じですね!!!
    補助わかります!きっと赤ちゃん返りもあってそうなってしまってるんですよね😢
    朝忙しいのに何でこんな事してるんだ…ってなりますよね🙄

下の子が小さいとなるべく保育園行ってて欲しいですよね😭
    0歳と2歳の1日ワンオペは想像しただけで疲れちゃいますもんね…

• 11月24日